はじめに 本記事は「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2014 Summer!」の 9 日目の記事になります。前回は id:baba_s さんによる 【Unity】多機能コンソール「Editor Console Pro」でゲーム開発効率化 - コガネブログ でした。 Unity では、シェーダによって様々な質感や効果を加えた表現がされています。 Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気出してまとめてみた - 凹みTips しかしながらシェーダを書くには色々と知識が必要で、思い通りのものを作れるようになるまでかなり時間がかかるイメージです。また、知識がついた後でも色々な物体に応じて数多くのシェーダを書くのは大変です。 そこで、本エントリでは、ノードベースのビジュアルプログラミングでシェーダをグラフィカルに作成できる Shader Forge という Asset の紹