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コードを書いて生きていきたい、と決意しプログラマに転身して もうじき10年目だ。どうにか思った通りの生き方を出来ている— すぎゃーん💯 (@sugyan) August 27, 2017 2008年9月1日、僕のプログラマとしての人生がスタートした。 2007 - 2008 2007年4月、地元の大学院を修了。上京して大手のSIerに新卒として入社した。 就活は適当、だったつもりは無いけど これといって強い意思は持っていなくて 何となく、という感じでIT系を選んでいた。 200人以上の同期たちと一緒に約半年にわたる新入社員研修、同時に配属先でOJT、という感じでとても手厚い教育制度があり それはそれは良い会社だった。 配属先での主な仕事はソフトウェア製品の動作テストなど、だったと思う(正直あんまり覚えていない)。 コードを書く仕事ではなかったけど、開発職や研究職に近い配属だったこともあり
表題の件を吉祥寺.pmの懇親会で話をしてきた。 吉祥寺.pmについて kichijojipm.connpass.com なお、吉祥寺.pmのPはPostgreSQL、MはMySQLと伺ったのでいつも通り、@yoku0825 さんとキャッキャウフフしてDBについて話をしてきた。 github.com 細かいことは #kichijojipm のハッシュタグを追いかけてくれるといいですがまぁ15分の話なので大した話はしてないです。強いていえば中国地方DB勉強会って最高のDBの勉強会があるよって話しました。 dbstudychugoku.github.io 本題 はい、前置きが長くなりましたがめっちゃ楽しかった吉祥寺.pmですが更に懇親会でもホント色んな人と話が出来て最高でした。その中で表題の事について色々考えたり話をしたりしたのでメモを残します。 例えば僕がはてなを選んだ理由には id:Song
こんなものを作ってみました。 yoshiko-pg.github.io ConnpassのイベントURLを入力してCreateボタンを押すと、名刺サイズの参加者の名札を印刷プレビューできるようになっています。 (主催するイベントがないけど動きを見てみたい場合、入力欄右下の「demo」を押すと雰囲気がわかるかと。) 右下の印刷ボタンで印刷できます。 管理者や補欠者もお好みで含めることができます。 背景 カンファレンスや勉強会って、普段ネット上でしか知らない人と直接話せる機会でもあると思うのですが、いざその場で顔や名刺を見ても誰が誰かわからないんですよね。。 SNSではよく見るけど顔がわからなくて、でも話したいことがあるときとか、頭の上にアイコンとIDが表示されるメガネがほしい・・・ってたびたび思ったりします。 そんな思いから、自分がスタッフとして関わっているイベントではアイコンとIDの入った
はじめに Oculus Rift Advent Calendar 2016の2日目です。 qiita.com 昨日は桜花一門さんのAllumetteが素敵な理由でした。 docs.google.com N回目のVR元年ということで、いろいろHMD(Head Mount Display)が出てきました。 気付いたらうちにもたくさん生えてきました。 ファッションVR勢です pic.twitter.com/KvhdHh6K33— てんちょー (@shop_0761) October 22, 2016 ということで、これらのHMDのレビューでもしようかと思います。 と言ってもだいたいのレビューはあちこちですでになされているので、別の観点からします。 題して 一番寝心地のいいHMDはどれだ選手権!! すでに皆さんも一度は被って寝落ちしているかと思いますし、僕自身も手元にあるHMDを被ったまま(意図し
Unity Asset Storeで入手できる2016年8月限定の無料アセットを使ってみた ■Unity Asset Store Level 11 とは? Unity Professional Editionユーザーを対象に、厳選されたアセットを無料あるいは超特価で配信するサービスです。 ラインナップは毎月更新され、入手したアセットは通常購入したアセットと同様のバージョンアップを受けられます。 ※Pro版以外をご使用のユーザーでも格安で入手できるのでおすすめです。 [Unity_317×90] ■今月限定の無料アセット Event System – Dispatcher パブリッシャー:ootii カテゴリー:スクリプト 対象バージョン:Unity 4.6.1 以降 価格:15$ → 無料 概要:ディスパッチャー用スクリプトです。ディスパッチとは配ったり割り当てたりすること。個々のスクリプ
はじめに こんなの作りました。 昨年12月に提供が開始された「VOCALOID SDK for Unity」を使用して作ってみました。 テキストボックスに入力された文字列を取得して、リアルタイムで合成して発声させています。 また、文字列の母音を取得して、SDユニティちゃんにリップシンクさせるようにしています。 開発にあたって まず公式で公開されているSampleProjectを参考に、自分で発声させたい音声を決めて、 Playback合成とRealTime合成を行ってみました。 そこからリファレンスを眺めたり、試しに卑猥な言葉も喋らせたりもしてみました。 また、声高を変えて歌わせてもみた(うまくいってはいない そしてこれを使って何かゲームを作れないかと考えてみたのですが…… 思いつかない。。 とりあえず音ゲーかなと思ったのですが、リアルタイムの魅力をどこに引き出すのか? と疑問に思って考え
どうも、中のイカです。 昨日の15時頃に晴れてリリースしたコレですが、正直想定してなかったレベルで反響があって驚いてます。 leader22.github.io さてさて、というわけで恒例の裏側紹介記事です。 近況 今のところの瞬間最大風速です。 とりあえずこんなん pic.twitter.com/65cIbl2N1e— りぃ (@leader22) 2016年1月21日 初めて見たわこんな数字w ホッテントリ入りもしたしredditでもスレ立ったり。 トレンド入りしてるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) pic.twitter.com/yDBVSf2ciE— そめ・そるめ (@jenga_ink) 2016年1月21日 まさかのポストすしざんまい!すごいなーイカ・・。 ほんと、サーバー落ちないかどうかだけが心配でした。 そもそもどの程度で落ちるかの想定もできないくらいの素人ですけど! フロントエン
経緯 水面を走るものの後ろに波を立てたいなーと思い、Asset Storeを覗いてみました。しかし、ものによって求めている雰囲気とは若干違ったり、標準アセットの水面の方が綺麗なので見劣りしたり、高級なものはお金がかかるしいきなり使いこなせなさそうだったり…。ということで、まず自分でできる限りのことをやってみました。 アルゴリズムを調べる シミュレーションの理論的なところを勉強しましょう。 力学アルゴリズムによる波のシミュレーション(面上の波)- RINEARN 波を再現するモデルは他にもいくつかあるようですが、おそらくこれが一番単純明快なので、この方法を採用してみます。サンプルプログラムも載ってるので、ありがたく参考にします。 しかし、それなりの解像度でシミュレーションするには万単位の点の座標を計算する必要がありそうです。そこで、そのような大量の計算をGPUに任せることのできる Compu
今回はUnityでA*アルゴリズムのなんちゃって可視化をしてみました。 ソースコードはここ→(https://github.com/seinosuke/AStar/tree/master/Assets/Scripts)です。 フィールド 公開しているコードは20×20のフィールドで、左下がスタート、右上がゴールとなっています。 上下左右の移動には1、ななめ移動には√2のコストをそれぞれ加算するようにしました。 扱うデータ 各マス(ノード)は from 親の座標to 現在の座標moveCost ここに到達するまでにかかった実際の移動コストheuristicCost ここからゴールまでの推定コストという情報を保持しています。 推定コストは単純に現在点とゴール地点間の直線距離にしました。 この他に、展開される候補ノードを入れておくOpenリスト、展開が終わったノードを入れておくClosedリスト
はてなチーフエンジニアの id:motemen です。 以前の記事で紹介したようにはてな技術グループおよびデザイングループでは毎週社内で勉強会を開催していますが、これを運営していくにあたってひとつ課題であったのが毎週のリマインドでした。 developer.hatenastaff.com 毎回発表者が違いますから、あらかじめ皆に「今日は○○さんの××という発表です!」と周知して期待を高めたいですし、また次回の発表者には予告をして発表の準備を進めておいておかなければなりません。発表者・タイトル・日付などを記したスプレッドシートがマスターデータとしてあったので、元々は私が人手で、Googleスプレッドシートに記載した発表順を見ながらSlackに共有していました。しかしやはり個人による運用だと予告忘れがあったり、周知のタイミングが朝なり夕方なりまちまちであったりと、参加者にも不便を強いていたし、
以前は MNISTの例を使って画像識別を試してみた けど、次はカラー画像についての識別を試してみる。 「アイドルなんてみんな同じ顔に見える」って 最近も言われてるのかどうか知らないけど、自分もつい5年前くらいまではそう思っていたわけで。その識別を機械学習でやってみよう という試み。 最近はほとんどライブに行かなくなってしまったけど大好きなももいろクローバーZちゃんを題材にしてみることに。 5人のメンバーの顔は機械学習によってどれくらい分類できるようになるのか?? CIFAR-10 CIFAR-10 という、32×32サイズのカラー画像を10種類のクラスに分類する識別課題があり、そのデータセットが公開されている。これを実際にTensorFlowで学習するための畳み込みニューラルネットワークのモデルや関数などがtensorflow.models.image.cifar10パッケージに同梱されて
この記事は Unity Assets Advent Calendar 2015 2日目の記事になります。 Android Speech TTS https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/45168 AndroidのTTS、音声合成システムを使い、喋った言葉がテキストとして入力できる音声入力と、テキストを喋らせることができるテキスト読み上げをサクッと実現するアセットです。 ※Android Ultimate Pluginから「Speech To Text」、「Text To Speech」機能を切り出したパッケージ。 開発環境 Unity 5.2.1p2 対応端末 Android(TTS標準搭載のもの ※注意 PCやiOSには対応してません。また、PCでの開発中はテストドライバのスクリプトの作成を推奨。 機能一覧 1. Speech T
この記事は Unity Assets Advent Calendar 2015 4日目の記事になります。 OculusRiftでオンライン。前回はPhotonを使ってOVRPlayerControllerの連携まで実装しました。 Oculus Rift対応のソーシャルVRを作る その1 Photon 今回はボイスチャット機能を追加していきます。 DFVoice – Voice chat (VoIP) solution https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/19344 開発環境 Unity 5.2.1p2 Oculus Runtime 0.7 元ネタ OVRPlayerControllerオンラインにボイスチャット機能を追加 >> CONVRGE – How to add voice chat to Unity in under 1
この記事について 現在Unityで制作しているものにボイスチャット機能をつけようと思って先日いろいろ調べて実装してました。 ただ、調べた段階でクリティカルな記事が見つからなかったので、ボイスチャットを実装したい人向けに助けになれば良いですね。 ボイスチャットは別で(Skypeとかで)いいじゃん。というのも確かにそうなんですけど、それでは表現できないことがあるよねという話を「おまけ」の項でしているのでよろしくお願いします。 必要なもの ・Unity5 (4でもいいかもですが、僕は5で作っているので4での動作は保証しません。) ・PhotonUnityNetwork (AssetStoreからDLしてください。) ・DFVoice (UnityのVoIP用Asset 要30ドル。Unity5だとバグが出て使えなかったが、最近改善された。最高。) https://www.assetstore.u
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