1977年に北米で大ヒットした「スター・ウォーズ」。その人気にあやかろうと、1978年のスター・ウォーズ日本公開前に、日本の東映が猛スピードで作って公開した和製スター・ウォーズが存在するのをご存知だろうか? ・チープさと稚拙さが感じられる仕上がり その描写、ストーリー、演出、あらゆる点がスター・ウォーズと似ており、一部の人がスター・ウォーズの関連作品だと勘違いしたほどである。総製作費は15億円で、元祖のスター・ウォーズ以上の予算を使用しているのだが、正直、チープさと稚拙さが感じられる仕上がりとなった。 ・そこそこの人気を博した その作品は「宇宙からのメッセージ」というタイトルで、チープながらテレビドラマ化もされ、そこそこの人気を博した。しかし前述したように描写がスター・ウォーズと酷似しているため、どういう目的か不明だが、本物のスター・ウォーズのスタッフが撮影現場に訪れたこともある(偵察?)
敏腕クリエイターやビジネスパーソンに学ぶ仕事術「HOW I WORK」シリーズ第83回。伝記作家のウォルター・アイザックソン(Walter Isaacson)氏に続く今回は、ディズニー映画の技術を統括するハンク・ドリスキル(Hank Driskill)氏にインタビュー。 映画は少人数では作れません。特にアニメ映画の場合、すべてをゼロから創りあげるので、より多くのスタッフが必要になります。最近のアニメーションは、ほとんどがテクノロジーと切っても切れない仲。ウォルト・ディズニー・アニメーションの最新作『ベイマックス』は、ストーリーとテクノロジーの共生関係を示す最たる例と言えるでしょう。 この映画「ベイマックス」は、本日12月20日に日本で公開されたばかり。映画館で予告編をご覧になった方も多いでしょう。優しすぎるロボットと少年の絆を描いた心温まる作品。日本的な要素も多いので、身近に感じられるかも
新機能 connpass APIに新しく、所属グループを取得できるAPIやユーザーの参加イベントAPIを追加しました。各APIの詳細な仕様や利用方法につきましては、 APIリファレンス をご確認ください。またAPI利用希望の方は connpassのAPI利用について をご覧ください。 お知らせ 2024年9月1日より、connpassではスクレイピングを禁止し、利用規約に明記しました。以降の情報取得にはconnpass APIをご利用ください。APIご利用についてはヘルプページをご確認ください。 新機能 「QRコード読み取りによる出席機能」をリリースしました。事前に入場受付が必要な場合や、受付時に参加枠などによって個別の誘導が必要な場合にご利用ください。詳しくは こちら をご覧ください。
こんにちは。 はじめましての方ははじめまして! 今回は、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンのアセットストアチームさん主催の 「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2014 Summer!」 に参加させていただくことになりました。 具体的な内容ですが、 有志の方によるUnityフォーラム「ゆにひろば」さんで毎週開催されるオンラインゲームジャム 「1週間げーむじゃむ」 こちらに、以前参加させていただいたときに活用したアセットを紹介したいと思います。 (モデルアセットも多数使わせてもらっていますが、今回はエディタ拡張系オンリーで紹介させていただきますね) 1週間げーむじゃむについての詳細はこちらから! 1週間げーむじゃむで作ったゲーム(WebPlayerでプレイアブル!) カレーコロッケおいしいよね ※クリックでプレイページに飛びます。 さうんどこれくたーユニティちゃん ※クリックで
Journeyballsの開発者が書いたUnityデザインパターンのチュートリアル記事。 URL: http://www.holoville.com/blog/?p=166 マネージャ GameManager: 中心となるマネージャ。Unityエディターを通して、ゲーム設定を行ったり、SaveManagerを通して各ユーザのデータを取得する AspectManager: スクリーンの解像度などに対応するためのもの。 Notificator: イベントの通知はすべてここに送るようにし、ここで処理をする。シングルトン。 LevelManager: 新しいレベルのシーンが読み込まれるたびに、このマネージャがレベルを検知し、設定する。 SaveManager: セーブとロードを担当する。 ScoreManager: スコアと、各レベルでのスターを保持する。 SoundManager: すべてのサウ
Wright Flyer Studiosでゲーム開発を行っている久富木隆一(@ryukbk)といいます。 本記事では、 - 代表的なUnityアセットPlayMaker - 2014年初頭にリリースされたUnityアセットBehavior Designer の紹介と、利用例を通じ、Unityと、Unityアセット利用のメリットについてまとめてゆきます。 Unityをまだ使っていない方、あるいは使い始めたもののどんな作法に則って使うべきか探っている方にお勧めの内容です。 Unityって 最早普及しすぎて説明不要とも思われるUnityですが、始めに、私から見てUnityとは何か、という視点をお伝えします。Unityそのものは利用者によって全く異なる用途に使われうるミドルウェアであり媒体であるからです。 私にとってのUnityとは、まずもって、スマートフォン上での代表的RAD(Rapid App
2014年6月4日に開催されたWWDC14の中で発表されたiPhone・iPad・iPod touch向けの新OSが「iOS 8」です。iOS 8の公式ページ上には「これまでで最も大規模なiOSのバージョンアップ」と記されており、アプリ開発者向けに公開されているベータ版の動作ムービーを見ても、これまでのiOSからは大きく方向転換していることが分かります。そんなiOS 8の機能が公式ページ上でまとめられています。 Apple - iOS 8 - 概要 http://www.apple.com/jp/ios/ios8/ ◆写真 写真アプリの中に新しく「iCloudフォトライブラリ」が登場します。iPhoneのおかげでカメラをいつでも持ち歩けるようになったように、これからは「iCloudフォトライブラリ」のおかげですべての写真を持ち歩けるようになるわけです。iPhoneやiPadで撮った写真とビ
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