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『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
田中 洋 中央大学大学院戦略経営研究科教授。社会人ビジネススクールでマーケティング論を教えるとともに多くの企業でアドバイザーや研修講師を務める。主著に『消費者行動論体系』(中央経済社)、『現代広告論[新版]』(共著、有斐閣)、『広告心理』(共著、電通、日本広告学会賞受賞)、『欲望解剖』(茂木健一郎との共著、幻冬舎)、『Q&Aでわかるはじめてのマーケティング』(共著、日本経済新聞社)など。 インサイトとは「洞察」「見識」というほどの意味です。つまりモノゴトの本質を深く見抜き、対象から何か有用な発見を得る、という意味だと考えればよいでしょう。 以前から広告界では、コンシューマーインサイトというような用語が知られていました。広告をつくるとき、その商品を消費者はなぜ買うのか、消費者は実際その商品のことをどのように思っているのか、を明らかにして、広告戦略に役立てようという考え方がそこにはあります
今週は、若干つまらないかもしれませんが ボクが個人的に日々研究している アカウントプランニング&消費者インサイト特集です。 自分の頭の整理の意味も含めて かなり長文の特集になると思いますが お付き合い頂ければ幸いです。 というのも広告クリエイティブの抱える問題は、 クリエイティブとは直接関係ない所に 存在していると思うからです。 その突破口になるのがアカウントプランニングおよび 消費者インサイトであるとボクは思っています。 本日から5日間、過去の海外の事例を考察することで 日本の広告界の未来についての 考察をしたいと思ってます。 初日の本日は当ブログでも頻繁に取り上げさせて もらっているリークロウ氏でおなじみの TBWAシャイアットデイの事例。 【Lee Clow】 その前に用語に関してですが、 まず「アカウントプランニング」ですが、 これは90年代後半、 日本の様々な広告会社で導入された
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