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中堅出版社・ゴマブックスは9月7日、民事再生法の適用を東京地裁に申し立て、同日、保全命令を受けた。帝国データバンクによると、負債総額は約38億2000万円。 1988年に創業。自己啓発書やビジネス書、児童書などを幅広く手掛け、ケータイ小説「赤い糸」シリーズ(累計330万部)や、ビジネス書「なぜエグゼクティブはゴルフをするのか?」(30万部突破)、児童書「ちびギャラ」シリーズ(累計150万部)などベストセラーで知られ、「しょこたん☆ぶろぐ」などブログ本も手がけていた。 2009年1月期には、近年のピークとなる売上高約32億3200万円を計上していた。一方で景気低迷や返本率の上昇など、業界環境が悪化。新刊の出版点数を増やしたが販売が激減するなどし、同期の経常損益は約5億2700万円の赤字に、在庫評価損の計上で最終損益は約10億3500万円の赤字に陥っており、債務超過に転落。25億円を超える借入
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
米GoogleがMac版「Quick Search Box」の開発者向けプレビューをリリースした。 Quick Search Boxを起動している状態で、Commandキーを2回続けてたたくと検索ボックスが現れ、すばやくデスクトップ検索やGoogle検索を行える。アプリケーションのラウンチャーとしても便利だ。同様の機能はMac版Google Desktopにも組み込まれており、現在公開中のQuick Search BoxはWidgetsなどを省いた簡易版のGoogle Desktopに見える。 Google MacチームのNicholas Jitkoff氏とDave MacLachlan氏によると、現在のMac版Quick Search BoxはiPhone用Google Mobile Appに比べても実験的なプロジェクトであり、コンテクスチュアル・サーチ、アクション、拡張性など同チームが
「【フィンランド銃乱射】10代の模倣犯、ネット脅迫状で次々に逮捕される」‐世界の国々では、知られていないところで、日本文化がカッコイイ。大国・ロシアのコネタも紹介します。思わず「ヘェー」とうならせるブログが目標。IT国家、フィンランドで衝撃を起こした銃乱射事件は、余震が続いています。 インターネット掲示板やチェーンメールに「学校を襲う」という脅迫文が次々に出され、フィンランド国内で、事件の再来かと大騒ぎになっているのです。 秋葉原の無差別殺傷事件の発生後、2ちゃんねるの掲示板などで10代、20代の若者が次々に脅迫文を出し、警察に逮捕された模倣犯罪を覚えているでしょうか? 『アキバ文化こそが事件の原因なのか?』 http://sasakima.iza.ne.jp/blog/entry/606950/ これと同じような状況が、フィンランドで起こっているのです。 現場の職業訓練学校があるフィンラ
I’m Chris Brogan. I’m currently Chief of Staff at Appfire. I’m the New York Times bestselling author of ten books and counting, a keynote speaker, and an executive leadership coach. I write a weekly newsletter, plus a little other one on LinkedIn, too. I live in northern Massachusetts in the US. Contact: chris@chrisbrogan.com Primary Website - chrisbrogan.com Role: Chief of Staff - Appfire.com The
トップ > ネットPR > ネットにおける新しいプレスリリースの書き方=『マーケティングとPRの実践ネット戦略』 いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日 2009.01.31 すばらしい本との出会いというのは、最近はブログ経由で出会うことが多いです。この『The New Rules of Marketing and PR』という本との出会いも、最初のきっかけはやはりブログからでした。 当時(といっても1年半ぐらい前)、私は本業をネットで
ソーシャルメディアはいかに歴史を作りうるか (TED Talks) Clay Shirky / 青木靖 訳 2009年6月 メディアをめぐる状況の変化についてお話します。それは世界に伝えたいメッセージを持つ人にとって、いったいどんな意味を持つのか? いくつかの事例を通してこの変化を説明します。 まずは、去年11月の大統領選挙です。おそらく新聞でご覧になっているでしょう。一部の地域で投票妨害に対する懸念が持たれていました。投票をビデオに撮ろうという話になりました。写真や動画を撮れる携帯を持った人が、自分の行った投票所を記録に収め、何らかの投票妨害が行われてないか見張るわけです。撮った映像は一か所に集められます。これは一種の市民による監視として機能します。彼らは自分の投票をするだけではありません。投票全体の神聖が犯されないよう、活動するのです。これはみんなが繋がっていることを前提とするパタ
今までにないオモシロブカツ、夢のようなブカツ、いい汗流せそうなブカツのアイディアを「こんなブカツがあったらいいな!」チャンネルに投稿すると、豪華プレゼントが当たる「夢のブカツうごメモコンテストキャンペーン」。 本日、ポカリ・ブカツ・プロジェクトとはてなで優秀作品5作品、残念賞10作品を厳正な審査ののち決定しましたので発表いたします。 優秀賞:5作品 「器楽体操部」 マリムラ様 「下腹部」 あなほりゆきぽ様 「特殊効果部」 あかÒ◇Ó様 「道部」 とうほ様 「服たたみ部」 ★はぁる☆様 優秀賞に選ばれた皆様には、ブカツxポカリスエットxはてなのオリジナルTシャツ1枚、ポカリスエットにちなんだブルースター1個、ポカリスエットペットボトル 500ml 1ケース(24本)をセットでプレゼントいたします。また、対象の作品を元に「ブカツの天使」サイト内で映像化、公開されます。こちらもお楽しみに! 残念
Twitterの驚異的パワーのひとつ,それは「リンクを広める力」だ。 ■ Fred Wilson:Twitterの真価は「リンクを広める力」にある (TechCrunchJapan 2009/6/17) この記事を参考にすると,各サイトにとって,Twitterはgoogleに続き,第二位の流入元になっている。このままの成長を続けると,来年にはgoogleを逆転するのではという恐ろしい予測もあるようだ。 さて,この力をビジネスに活用した最高の事例は何だろうか? DellがTwitterを活用(DellOutletアカウント)してディスカウント情報を告知し,3億円を売上げたとの記事が複数のメディアで報道されたため,先駆者Dellのイメージはすっかり根付いている。 実際にDellは80を超えるTwitterアカウントを活用している。特に有名なDellOutletは Followerが100万人を
2008年10月10日 ・コラム 新連載開始! 「戦うコミュニケーションの発想の原点、世界最古の兵書「孫子」 第一回 を掲載 2008年10月3日 ・コラム 「信長コラム第二弾 戦略コミュニケーションの発想で信長を切る!第六回」 を掲載 2008年10月1日 ・Hot News 「医療専門ユニット FHヘルスケア」 を発足 FHヘルスケアウェブサイトはこちら (RSSフィード)
米マイクロソフト副社長 マイクロソフトアドバタイジングAdvertiser and Publisher Solutions(APS)グループ担当 スコット・ハウ氏 米マイクロソフト副社長でマイクロソフトアドバタイジングAdvertiser and Publisher Solutions(APS)グループ担当のスコット・ハウ氏が「ad:tech Tokyo」に合わせて来日した(関連記事)。同氏は米マイクロソフトが2007年に買収した米アクウォンティブでシニア・エグゼブティブとして活躍。インターネット広告業界に対する造詣が深い。マイクロソフトにおける広告事業の現状、ヤフーとの提携が同社の広告事業に与える影響などを聞いた。 米国におけるアドネットワーク「マイクロソフトメディアネットワーク」(旧DRIVEpm)の現状は。 世界30カ国以上で運営しており世界最大のリーチを有している。米国では80%の
カンヌ受賞作から、今回は グラフィックのみの表現力で 説得力を感じさせる広告をご紹介します。 まずはホンダの燃料電池車 「FCXクラリティ」のシリーズ ホンダの英語表記でのスペル「HONDA」 それぞれの文字で、クラリティについて、 そしてホンダの環境技術について伝えています。 H …水素で動く燃料電池車FCXクラリティが 排出するのは、微量の蒸気だけ。 O …インテリアに革ではなく トウモロコシの油をつかったバイオファブリックを 使うことで製造にかかるエネルギーも抑えています。 N …家にソーラーパネルと燃料電池があれば、車だけでなく、 家で使うエネルギーもまかなえるようになるでしょう。 D 世界で多くの人が主食としているのお米。 でも稲は、風のダメージを受けやすい。そこで、 ホンダはより収穫量のお多い品種を開発しています。 A 降り注ぐ太陽の量に左右されることが少ない、 効率的なソーラ
【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by モンクレールウンアウトレット (12/20) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by ルイヴィトンコピー (01/04) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by コピーブランド (11/11) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by バーバリー 財布 メンズ (08/17) 無料で使える2010年カレンダーのまとめ by 浅見 晴美 (11/29) 日本でも多くの種類や味で様々な種類が展開しているチューインガム。チューインガムが大好きと言う方も多いかと思います。今日紹介するのはそんなチューインガムを魅力的に見せるガムのクリエイティブな広告を集めたエントリー「Clever Bubble Gum Advertising Campaigns」を紹介したい
「見ろ、人がゴミのようだ!」は『天空の城ラピュタ』の名ゼリフの一つ。「ゴミ」かどうかは別として、遠目に人々が行き交う有様を見ると、顕微鏡越しに活性化する細胞内部を見ているような、不思議な感覚を得るのは確かなお話。その感覚は色々なものに例えることができるが、その一つを上手に利用したのが、犬猫用のお薬「フロントライン」の広告だ(Coloribus.com)。 大型商業ビルには良くある構造の、ビル内部の吹き抜け型広場。そのど真ん中に巨大な(225メートル四方)、かゆくてたまらなそうにしている犬の写真とメッセージを添えた広告を床に貼りつける。床そのものを歩いている人にとっては大きすぎて「何か描いてあるな」「犬の絵かな」くらいにしか見えないが、広場周囲を取り囲む通路や階段など上部から眺めると、2枚目の写真で分かるように「かゆがっている犬自身や周囲を、無数のノミ(に見える人間たち)が行き来している」の
5 日放送の TBS 系「ニュースキャスター」で、ビートたけしと松本人志が対談してました。 松本が「三日前から憂鬱だった」というレアな対談。そもそもは松本の監督第二作目「しんぼる」完成がきっかけになっているようで、たとえ宣伝目的とはいえ、こういう組み合わせが見られるのは素直にうれしいです。 映像自体は今のところ YouTube にこっそり置いてあったので、見逃した! 絶望した! とお悔やみの方は各自お探しになってご覧になればよろしいと思うんですが、いつ消えるかわかったもんじゃないので、ここでもいい塩梅で文字起こししてみます。 ・あの人からメール たけし:今日は俺がホストらしいんですよ 松本:あー、はい。そうですね たけし:すいませんね。俺あんまりそういうことやったことないんで 松本:さきほど、三又又三からメールが僕のほうに来まして。 「北野を宜しく」っていう たけし:(笑 松本:お前は何様
参加者の年齢に制限をつければ、そりゃ確かに解決するだろう。でも子供がその情報を知ったとき、参加できないとわかっていても来てしまう可能性はあるだろう。あと、個人的には大人だから子供だからといったわけ方は嫌いなんだ。 未成年者が参加していても問題が起きないオフのためには何が必要? 参加して開催している途中の安全は主催者や大人の参加者が注意して、さらに子供自身にも気をつけさせたら何とかなるだろうけど、繁華街での開催は道中行き帰りにも危険はあるだろう。学校の周りしか遊ぶ相手がいなかった子供たちにとって広がったばかりのうごメモの人脈は魅力的だろうから、多少の距離でも無理してくるだろう。 あとこっちでどれだけ安全に配慮しても、保護者にとっては心配の種は尽きないだろうな。うごメモの、ネット上の人たちが実際に会って遊ぶと言ったら、まあ心配するだろう。 ただ集まってうごメモやりますー、ってのでは面白みがない
© Nintendo. Games are property of their respective owners. Nintendo of America Inc. Headquarters are in Redmond, Washington, USA
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インターネット広告の大きな特徴の1つは、さまざまな方法でターゲティングが行えることである。ヤフーは、このターゲティング広告に対して、最も積極的に取り組んできた企業の1つである。ヤフーのターゲティング商品の分野は実に多岐に渡る。そのターゲティング方法は多彩であり、「掲載面」「興味・関心分野」「年齢・性別・職業」「地域」などがすでに商品化されている。 そして本年7月、One to Oneマーケティングに最も近いといわれる「行動ターゲティング」がついに商品化された。Web2.0の時代を迎え、ヤフーが今後も王者として君臨できるのかどうかは、TechTargetジャパンの読者にとっても非常に興味あるところだろう。編集部は、この行動ターゲティングこそ、ヤフーの今後を占う重要なキー・サクセス・ファクターであると考えた。そこで、ヤフー広告本部にお話をうかがった。 行動ターゲティングとは何か ヤフー株式会社
アドプレインに聞く、ゲーム内広告の現在、過去、未来 [ アドプレイン ][ 川村佳央 ][ ゲーム広告 ][ ゲーム内広告 ][ アドバゲーム ][ バイラルゲーム ][ インゲームアド ] ゲーム内に広告を展開する試みは、意外にも古くから行われていたものである。しかし、効果的に働き出したのはごく最近のこと。今回の特集ではゲーム専門の広告代理店として立ち上がったばかりのアドプレイン社長、川村氏に、これからのゲーム広告の行方についてお話を伺った。 娯楽の中に広告を同居させる手法は、ラジオや映画の例を挙げるまでもなく定着しており、その歴史も長いものになっている。消費者が「楽しみたい」と思うもの全てがメディアと定義すれば、ゲームはすでにメディアとしての役割を果たしつつある。 最もわかりやすい例はスポーツゲームだろう。スポンサー企業がついているスポーツをゲーム化する場合、その企業がゲームに登
『ソーシャル消費の時代』を書いた上條典夫氏(電通ソーシャル・プランニング局長)に聞く(1) - 09/05/22 | 10:33 日本経済の復活には個人消費の喚起が大事といわれる。本書は2015年を目安に日本の消費がどうなるか、大胆な予測を提示している。 ――ソーシャル消費とは聞きなれない言葉です。 オリジナルな言葉。これからの時代、消費行動はすべて社会につながる。いままでの個人消費、大衆消費という言葉では新しい時代の消費をとらえきれない。だからといって「社会消費」というと、社会が主語のようにとられ、強すぎる。ソーシャル消費にすればもともと消費は個人が主語なので、ふさわしいと。 消費が変われば市場が変わり社会が変わる。いま100年に一度の危機といわれるが、消費が変わっていけば市場がよくなり社会がよくなっていく。その展望を示したかった。 ――消費に大きな変化が起こっているととらえている
人口の多くが東京に集中してしまっている日本。地方の過疎化が進んでしまっており、地方都市の若年層の減少が社会問題となっています。そこで近年よく聞くようになった言葉が、地域再生・都市再生です。 日本では数年前に統合型リゾート整備推進法が可決され、2020年代後半に巨大リゾートが完成する予定です。これにより、地域の活性化が期待されています。 統合型リゾート内にはカジノが建設されることが予定されており、国民から大きな注目を集めています。また、日本では少しずつオンラインカジノの人気が高まってきています。 地域活性化につながる!日本にカジノが誕生 日本ではギャンブルが法律で禁止されています。そのため、日本にはこれまでカジノが存在せず、カジノゲームをプレイするためには、ラスベガスやマカオ、シンガポールなどの海外に行く必要がありました。 しかし、統合型リゾートが建設されれば、地域活性化が促されるとともに、
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事業家として、個人的に文化支援活動を薦められる機会があります。 話を頂く機会が多いのは、日本の伝統芸能やオペラ、クラッシック音楽など。 事業家が、事業で稼いだお金を出して、文化支援を行う。 それは素晴らしいことだと前々から思ってました。 しかしながら年齢的な問題なのか、性格なのか、 どうしてもまだ日本の伝統芸能やクラッシック音楽などに 深い関心が持てません。 「一度、会場に来ていただけませんか?」 と招待されても、その一回行くのだけでも腰が重い。 ちゃんと勉強すれば素晴らしいのは、想像できるのですが、 自分がもう少し年をとってからでも・・・。 そもそも日本の伝統芸能やオペラの話が多いのは、文化支援を 行う事業家は高齢であることが多いからではないでしょうか。 それならば。 代わりに事業家の中では若者らしく、昔も今も自分の大好きな 日本のヒップホップ文化の支援をささやかながら行うことにしました
ブログ検索を利用したコンテストが開催されているそうです。 「お口の恋人 ロッテ|ガム|LOTTE ACUO|ACUOブログ力コンテスト ブログ検索 powered by Google」 →「お口の恋人 ロッテ|ガム|LOTTE ACUO|ACUOブログ力コンテスト ブログ検索 powered by Google|コンテスト詳細」 ACUOブログ力コンテストについて あなたのブログでロッテ”ACUO”について書いてみませんか? CMのことでも、味のことでも、このキャンペーンに関することでも、はたまたほろ苦い思い出のことでも、内容は何でもかまいません。 一定期間経過後、「ACUO LOTTE ???」の3つのキーワードでGoogleブログ検索した結果、ランキング1位の方には、なんと賞金100万円とACUO100個をプレゼントいたします! ”???”は、秘密のキーワードですが、「LOTTE」や「
本日は先日、日本で初めて実施された画期的な広告イベント、 「adtech tokyo/アドテック東京」の中で 個人的に刺さったコトバを列記させて頂きます。 2015年までに80%の広告会社が無くなる。 (渡邊竜介さん 電通レイザーフィッシュ代表取締役社長) People believe people (ジョシュバーノフさん フォレスター・リサーチ「グランズウェル」著者) 広告のアカウンタビリティーの問題は解決した。 (渡辺春樹さん 本田技研マーケティング戦略ブロック主幹) 幻想の世界をつくるコミュニケーションの時代は終わった。 (伊田光寛さん ファンタジスタ&パートナーズ) 今まではクリエイティブの刑務所に入っていた。 30秒スポットや新聞15段、バナー広告など メディアの箱の制約があった。 今後は無制限なキャンパスに絵を描くという 広告の楽園が訪れる。 (スコットハウさん マイクロソフト
アドテック東京、というイベントのパネラーを勤めた。9月3日の17時からのセッションで「マーケター・タレントの育成」、つまり人材育成をテーマとしたセッションである。 モデレーターがADKインタラクティブの横山氏、そして、東芝の荒井氏、スケダチの高広氏に、僕である。 「うちの会社は」というような"売りもの"があるわけでもないので、「身軽」なセッションである。質疑にもそれなりの時間を割けたし、そもそも台本無しにドンドン質問が振られるので、"飽きない"という意味ではなかなかのディスカッションだったと思っている。 会場の空気など、全体を通して感じたのは「ああ、"広告業界"の定義が変わるんだな」という空気感である。 広告=adに、技術=techがくっついてこれだけのイベントが成立する、というのは、見る人から見れば当たり前なのかもしれないけど、それなりに「昔」を知っている立場からみると、「隔世」
出版業界 | 02:35 | お久しぶりです、何とか生きてます。コメントとか返す余裕は多分ありませんが、畳むのも面倒なので開けたままにしておきます。 さて、もう昨年くらいからは秒読みと言われていたゴマブックスが遂に逝ってしまったご様子です。ゴマ自体からの正式発表はまだでHPも現時点では見られますが、書店は取次からのアナウンスによって既に委託期間内商品の返品作業を始めているので、週明けには正式発表があるでしょう。因みに、業界内でやばいやばいと言われていたのにはある程度根拠があって、出版点数が極端に増加していたわけです。草思社もそうでしたが、委託制度は粉飾決算製造装置でもあり、取り敢えず新刊を作って入れてしまえば見せかけ上の売り上げは立つわけです。しかし、返品が返ってきたら、更にそれを上回る搬入をせねばならず、一点一点の部数はそれほど増やせないので*1自然点数は増える。ここを見て貰えれば分かり
Forbes.comは,ビジネス/金融分野の400ブログを束ねた広告ネットワーク(Business and Finance Blog Network)をまもなく立ち上げる。 Forbesが選別した400以上のビジネス/金融分野ブログからなるブログネットワークである。bankingからhedge fund managementまでのトピックスをカバーしている。参加ブログ数はもっと増やしていくという。ブログ記事(エントリー)はForbes編集がチェックしていく。 このネットワークはビジネス/金融分野にターゲットを絞った広告ネットワークでもある。投資家や実業家向けの広告を掲載する。 それにしても,Forbesブランドを傷つけない良質のビジネス/金融分野ブログを400以上も集めるとは,大変だ。米国ではビジネス/金融分野においても伝統メディアが認めるブログが多いということか。 ◇参考 ・Forbes
●ニンテンドーDSiを使って自分だけのパラパラマンガを作ろう 2009年9月5日から、京都府にある京都国際マンガミュージアムにて“うごメモ教室”がスタートした。これは、ニンテンドーDSiウェア用ソフト『うごくメモ帳』の体験型ワークショップで、同ソフトを使ってパラパラマンガを制作するというもの。イラストの描きかたはもちろん、ストーリーの組み立てかたなども学べるので、マンガを描くのが苦手な人も安心なのだ。ワークショップは10月4日まで開催されているが、初日の模様をお伝えしよう。 会場となった京都国際マンガミュージアムは京都市と京都精華大学の共同運営で、博物館的機能と図書館的機能を併せ持った新しい文化施設。マンガの収集・保管・展示およびマンガ文化に関する調査研究を行っており、集められた資料をもとに進められた調査研究結果は、展示という形で発表(公開)されている。また、マンガに関するワークショップや
8月31日、「東京マラソン2010」のエントリーが締め切られました。ランナーの募集期間は1カ月間でしたが、何と2日目で3万2000人の定員を超える応募があり、すぐに抽選となることが決まったそうです。 東京マラソンは、際立った広告を出してもいないのに、年々参加者は増え、巨大なイベントに成長しています。私の周囲では、「東京マラソンにエントリーしたよ!」とSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の日記やマイクロブログサービス「Twitter」に書き込む人が多くいました。こうしたクチコミが東京マラソンを大きく成長させた一因でしょう。 もう1つ、企業の例を挙げましょう。インターネット検索最大手の米グーグルです。これもユーザーに支えられ成長しました。同社は創業時、検索結果の表示に競合とは根本的に異なるロジックを採用。ユーザーに高い満足度を与えたことで、「グーグルはスゴイ」という自発的なクチコミ
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