無題のドキュメント 旧館
Welcome to the official Stanford Prison Experiment website, which features extensive information about a classic psychology experiment that inspired an award-winning movie, New York Times bestseller, and documentary DVD. WHAT HAPPENS WHEN YOU PUT GOOD PEOPLE IN AN EVIL PLACE? DOES HUMANITY WIN OVER EVIL, OR DOES EVIL TRIUMPH? THESE ARE SOME OF THE QUESTIONS WE POSED IN THIS DRAMATIC SIMULATION OF
ホームページ移転のお知らせ 「木村忠正の仕事部屋」は、 http://www2.rikkyo.ac.jp/web/tdms/ に移転しました。 ブックマークされている方は、URLの変更をお願いいたします。 2018年8月
中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 学習科学、学習デザイン研究の、ここ20年の変化は何ですか? と仮に僕が問われたのなら、即座に 「デザインを行う対象が多様になり、かつ、拡大してきたこと」 と答えると思います。 別の言い方をすれば「デザインという概念の無限拡張(デザインという言葉の指し示す意味があまりに多様化し、拡張したと言えますね。その結果、ほぼ意味をなさなくなりつつある)」とでも言えるかもしれませんが、まぁ、要するに「あれも、これも、デザインの対象になった」ということです。 それがよいことかどうかは - 誰にとって、よい、悪いの問題があるので - ともかく、ペンディング。あくまで独断と偏見に基づく意見ですが、僕なら、こう答えます。 「デザインの対
ライト・ミルズ(Charles Wright Mills, 1916-1962)が自著のタイトルにつけた用語で、社会学的分析における批判的な力(=分析力)の こと。クリティカル・シンキングとも言えるが、ミルズ流に理解すると、社会学上の認識には、社会階級的な権力が投影されていることについて自己反省的にな ることが、より強調されている(→「チャールズ・ライト・ミルズ」)。 「現代におけるどの重要な問題であれ、それを設定し解明するた めには、二つ以上の学問分野にまたがって、資料や概念や方法を選ぶことが必要である。社会科学者は、自分の関心のある問題を明らかにすべくつかう資料や考 え方に精通するために、「その分野をマスターする」必要はないのである。学問の分類にあわせるのではなく、そのような問題にそくして、専門化が進められな ければならない」(ミルズ 1965:187)。 「情報を駆使し理性を発展させ
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