タグ

ブックマーク / www.mdn.co.jp (19)

  • 1年生デザイナーの1週間/その90 村田 智さん(はてな) - MdN Design Interactive

    デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかける、このコーナー。月曜、リリース直前の準備中の巻。 今月の1年生デザイナー 村田 智さん(はてな) 〔プロフィール〕 むらた・さとし●埼玉県出身の23歳。物心ついたときには、家にワープロもパソコンもあった村田さんは、中学生の頃からテキストベースのWebサイトをつくるようになる。そのWebサイトがきっかけで、高校2年の頃から約5年ほどWeb周りのグラフィック制作やデザイン・コーディングの仕事をすることに。作業は全部自宅で行い、打ち合わせが必要なときのみ出かけて行くというスタイルで、学校とはまったく別の経験を積んできた。また、Webサイトの情報収集のために屋に通ううちに、さらにエディトリアルデザインに興味を持つようにもなる。高校時代は美術部で油絵を描くかたわら、生徒会で文化祭のポス

    1年生デザイナーの1週間/その90 村田 智さん(はてな) - MdN Design Interactive
  • 今日のGoogleホリデーロゴはフランソワ・トリュフォー生誕80周年記念 - MdN Design Interactive

    Googleは、2012年2月6日のホリデーロゴをフランスの映画監督、フランソワ・トリュフォー生誕80周年を記念したものに変更した。 フランソワ・トリュフォーは1932年生まれ。1950年代に発生したヌーヴェル・ヴァーグ派を代表するひとりとして、カンヌ国際映画祭監督賞受賞作「大人は判ってくれない」など数々の作品を製作している。1984年に死去。 フランソワ・トリュフォー生誕80周年を記念したGoogleのホリデーロゴ Google URL:http://www.google.co.jp/ 2012/02/06

    今日のGoogleホリデーロゴはフランソワ・トリュフォー生誕80周年記念 - MdN Design Interactive
    shiraber
    shiraber 2012/02/06
  • Facebookとソーシャルメディアマーケティングの歴史的大成功例との関係 - MdN Design Interactive

    2011年1月31日 TEXT:小川 浩(株式会社モディファイ CEO 兼クリエイティブディレクター) クリス・ヒューズ(Chris Hughes)をご存じだろうか。 映画「ソーシャル・ネットワーク」でも、登場回数は少ないながら、Facebookの広報担当者として役割を果たした様子がうかがえる。そう、彼は世界最大のSNS、「Facebook」の共同創業メンバーのひとりなのだ。 彼はFacebookを創業したマーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)のルームメイトで、取材が殺到するFacebookの初期のスポークスマンと して大きな役割を果たした。その経験を生かして彼が一気に全国区の知名度を得たのは、米国初の黒人大統領バラク・オバマ(Barack Obama)の当選に一役買ったためだ。 クリスは自身がゲイであるということからも、人権問題やマイノリティの社会的地位の向上について人

    Facebookとソーシャルメディアマーケティングの歴史的大成功例との関係 - MdN Design Interactive
  • Facebookのビジネスでもっとも重要な「ファンページ」の秘密(前編) - MdN Design Interactive

    2010年12月20日 TEXT:小川 浩(株式会社モディファイ CEO 兼クリエイティブディレクター) 11月あたりから急速にネット業界および広告業界で盛り上がってきている「Facebookマーケティング」。その重要サービスとして位置づけられるのが「ファンページ」である。 Facebookは知っての通り、実名による参加と、居住地域や誕生日、性別、学歴、勤務先など、非常に細密な個人情報を登録しているユーザーが多く、mixiやGREEといった国産SNSとは比べ物にならないくらい、マーケティング用のデータを保持している。 もちろん、Facebookは現時点で国内ユーザー数が200万人程度とみられており、リーチできるユーザー数ではmixiやGREEに到底およばない。およばないのだが、ユーザー数が今後短期間でmixiに匹敵するまでに伸張するだろうという期待値が高まっており、参入検討をしている企業は

    Facebookのビジネスでもっとも重要な「ファンページ」の秘密(前編) - MdN Design Interactive
  • 前編 東京の仕事を地方で - MdN Design Interactive

    半農半広告で、半田舎半東京。そんな仕事のやり方をしながら、見えてきた地方クリエイターの可能性について、前編と後編の2回でお伝えします。前編は新しい視点や発想を生むという意味で、半○半○ってクリエイティブの糧になるんじゃないの、というお話。それと東京と地方の制作費格差ってチャンスだよ!!という話です。 [プロフィール] フジノケン 1969年生まれ。((株))読売広告社クリエイティブ局勤務を経て、2007年に独立し、豪雪で有名な新潟県津南町に移住。2008年10月、((株))4CYCLEを設立。コミュニケーション全般のクリエイティブに関わる。半農半広告なライフスタイルを実験中。主な受賞歴:ACC CM FESTIVALシルバー、アジア太平洋広告祭((アドフェスト))ブロンズ、東京インタラクティブアワード銅賞など。 東京から新潟県津南町に移住して2年近く。広告の仕事をするかたわら、米作りを教え

  • 新たな黒船“Facebook”に備えるmixi(前編) - MdN Design Interactive

    2010年9月16日 TEXT:小川 浩(株式会社モディファイ CEO 兼クリエイティブディレクター) 現在の日の三大SNSといえば、「mixi」、「GREE」、「モバゲー」ということになるだろうが、実のところmixi以外はもはや“ソーシャルゲーミングサービス”(SGS)と呼ぶべきであり、厳密な意味のSNSではなくなってきている。 逆に言えば、mixiは二大SGSに対して後追いになっており、ソーシャルゲームの収益最大化をどう図るかが大きな経営課題になっているはずだ。 しかし、同時に体の存在意義は巨大な参加者抱えたSNS機能にあり、このユーザーベッドを維持、いや拡大していくことにも経営資源を注がねばならない。 そのmixiにとって、GREEとモバゲーは前門の虎だが、後門の狼と呼ぶべき存在となりつつあるのが「Facebook」だ。Facebookはいうまでもなく世界最大のSNSであり、全ユ

    新たな黒船“Facebook”に備えるmixi(前編) - MdN Design Interactive
    shiraber
    shiraber 2010/09/17
    黒船…ネットはすべからく世界的だし笠原さんのITmedia記事を読むとこういう視点は危険かなとも思う。
  • こんなオフィスで働きたい! 第2回Google(前編) - MdN Design Interactive

    オフィス潜入リポート「こんなオフィスで働きたい!」 第2回 グーグル(前編) 後編はこちら >>第2回 グーグル(後編) すでに私たちのインフラと化した強力な検索エンジンを皮切りに、Webメール、マップ、動画共有サイト、Webブラウザなど、幅広いオンラインサービスを提供してきたIT企業の雄、グーグル。日常的にイノベーションが巻き起こる自由で開放的なオフィスは、見晴らしのいい六木ヒルズの26階。先ごろ移転したばかりの、このユニークな空間を訪れた。 ●グーグル株式会社 1998年9月、現製品部門担当社長ラリー・ペイジと現技術部門担当社長サーゲイ・ブリンの2人によって共同設立。現在は世界中に63カ所のオフィス、2万人以上のスタッフを擁する。提供するサービスには世界屈指のWeb検索機能をはじめ、Gmail、Google Earth、Google マップ、YouTube、Google ブックスなど

    こんなオフィスで働きたい! 第2回Google(前編) - MdN Design Interactive
  • はてなブックマーク、Twitter連携機能を強化 - MdN Design Interactive

    (株)はてなは、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」のTwitter連携機能を強化したことを発表した。 閲覧しているページのURLをTwitterに手軽に投稿できる「はてなブックマーク×Twitter連携機能」では、Twitter経由のクリック数がわかるなどの機能が利用可能だ。今回の機能強化では、閲覧中のページをブックマークする際にTwitterへの投稿も行え、URLも自動的に短縮される機能のほか、Twitterでフォローしているユーザーを「お気に入り」に加えるなどの機能が追加された。

    はてなブックマーク、Twitter連携機能を強化 - MdN Design Interactive
  • はてなダイアリーバージョンアップ、iPhoneやAndroid、Twitterに対応 - MdN Design Interactive

    (株)はてなは5月27日、ブログサービス「はてなダイアリー」をバージョンアップし、Twitter連携機能やiPhoneAndroid端末への対応をはじめ、管理画面の刷新や、有料オプション「はてなダイアリープラス」における複数ブログ作成機能、SEO設定機能などの機能を追加した。同社によると、今回のバージョンアップは2003年より提供しているはてなダイアリーを、「ツールとして洗練させ、新しいデバイス/サービスに対応させる」、「より気軽にブログが書けるツールへと改善する」という2点を目的として実施したという。また、バージョンアップに伴い、サーバ増強による応答速度を改善した。 Twitterの利用を支援する連携機能として、ブログを更新した際に自動的にTwitterに投稿される「自動通知機能」や、直近24時間分のツイートを1日1回まとめてブログに自動投稿できる「ツイートのまとめ機能」、ブログに簡単

    はてなダイアリーバージョンアップ、iPhoneやAndroid、Twitterに対応 - MdN Design Interactive
  • はてなブックマークのiPhoneアプリ版が公開 - MdN Design Interactive

    (株)はてなは、同社が運営するソーシャルブックマークサイト「はてなブックマーク」をiPhoneおよびiPod touchにて気軽に利用することができるアプリケーション「はてなブックマーク for iPhone(アプリ版)」を発表した。iTunes Store内の「App Store」もしくはiPhone/iPod touchの「App Storeアプリ」から無料でダウンロードできる。 同ソフトを使うことで、はてなブックマークの人気エントリーや新着エントリーをカテゴリ別に表示し、ユーザーの気になる情報やブログ記事などを検索・閲覧することができる。詳細機能の紹介やインストール方法などは、Webサイト(http://b.hatena.ne.jp/guide/iphone_app)でチェックを。

    はてなブックマークのiPhoneアプリ版が公開 - MdN Design Interactive
  • 「本格化するTwitterマーケティング──実践編」 by. 小川 浩 - MdN Design Interactive

    格化するTwitterマーケティング──実践編」 2009年9月28日 TEXT:小川 浩 (株式会社モディファイ CEO 兼クリエイティブディレクター) キャラクター型の企業アカウント 前回紹介をしたアイウェア製造販売のジェイアイエヌ(アイウェアのブランド名はJINS)のTwitterアカウントが公開されている。「@JINSMAN」がそれだ。 「JINSMAN」とは、JINSのスポークスマンという位置づけのキャラクターであり、茶色の着ぐるみにスーツを着せたスタイルをしている。目鼻はなく、顔の特徴は黒いセルフレームのメガネだけだ。現在ヘビーローテーションでTVCMと電車の中吊りなどの交通広告が行われているが、ついにこのJINSMANのつぶやきが9月17日からTwitter上で公開され始めた。 現在展開中のJINSのWEBプロモーションより http://www.jins-jp.com/

  • MdN Design|総合情報サイト

    デザインする グラフィックアプリの使い方から、デザインの基礎、最新の表現手法まで、デザイナー、イラストレーター、写真家が知りたい情報が満載!

    MdN Design|総合情報サイト
  • 「Webデザインにおけるフォントの使用について」アンケートご協力のお願い

  • 第1回 「整理しない整理術」~頭を空っぽにしないなんて、もったいない - MdN Design Interactive

    「考える」という仕事には終わりがありません。企画の完成後は「もっと良くできないか」などと結局、最後の最後まで時間を目一杯使う事になってしまいます。そんな私ですが、主にアイディアを考えるための工夫がいくつかあります。私の「もったいない式:クリエイティブ筋肉理論」に基づき、4回に渡ってご紹介します。 [プロフィール] 藤崎 実(ふじさき みのる) (株)読売広告社 シニアクリエイティブディレクター クリオ賞。ONE SHOW。NYフェスティバル。IBA賞。AME賞。クレスタ賞。iF賞。モスクワ国際広告賞。ACC金賞。電通賞。クリエイターオブザイヤー:メダリスト他多数 TCC会員 (最近作) もったいないカレンダー(2006年日から世界の賞を最多受賞) カプコン(極魔界村バイラルCM) ポッカ(ビズタイムカフェTVCM/ポッカコーヒーオリジナルTVCM) アイデアは、いわば「瞬発力」です。大切

  • 『秘密結社 鷹の爪』劇場版第2弾、制作発表会 - MdN Design Interactive

    Flashアニメシリーズ『秘密結社 鷹の爪』劇場版第2弾、制作発表会 ―映画のサブタイトルをネーミングライツにする新しい試みも 株式会社ディーエルイー(以下、DLE)は27日、東京アニメフェアにおいてFlashアニメシリーズ「秘密結社 鷹の爪」劇場版アニメ作品第2弾の制作発表会を行った。 同シリーズは映像クリエイター FROGMAN氏(蛙男商会)がFlashにより制作し、2006年4月から6月にかけて『THE FROGMAN SHOW』(テレビ朝日系)内で放映されたアニメシリーズ。2007年3月には劇場版第1弾『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE~総統は二度死ぬ~』が公開された。

    『秘密結社 鷹の爪』劇場版第2弾、制作発表会 - MdN Design Interactive
  • サンワサプライ、ハンドルの長さ調節ができるカジュアルバッグ「BAG-CA13シリーズ」を発売

    サンワサプライ株式会社は11月18日、「BAG-CA13シリーズ」の発売を発表した。長さ違いのハンドルを2種類搭載したカジュアルバッグ。11月18日より、サンワサプライ直営「サンワダイレクト店」などにて、5,280円(体 4,800円+税10%)で販売する。 「BAG-CA13シリーズ」は、ハンドルの調節機能付きのカジュアルバッグ。ハンドルの長さを調節してスタイルに合わせた使い方ができる。ハンドルを2種類搭載しており、長いハンドルはポケット内に収納できる。手持ちと肩掛け、場面に応じた使い分けが可能。15.6インチワイドまでのノートパソコンを収納でき、側面にはマガジンポケット付き。 カラーバリエーションは3種類で、「ブラック」「キャメル」「ネイビー」を展開。 「BAG-CA13シリーズ」のサイズは約W410×D70×H290mm、重量は310g。材質は撥水加工済みのポリエステルとなっ

    サンワサプライ、ハンドルの長さ調節ができるカジュアルバッグ「BAG-CA13シリーズ」を発売
  • このアートディレクターに聞く第10回 菊地敦己(Bluemark) - 第1話 蓄積によるイメージの確立

    旬のアートディレクターをお迎えして、デザインする際の思考プロセスを伺うとともに、創作のスタンスに迫るこのコーナー。第10回目はBluemarkの菊地敦己氏。第1話ではファッションブランド「Sally Scott」に関するポスターやDMなど、一連のグラフィックデザインを紹介する。

    このアートディレクターに聞く第10回 菊地敦己(Bluemark) - 第1話 蓄積によるイメージの確立
  • Webデザインとグラフィックの総合情報サイト - MdN Interactive - 第7回 実践的インフォメーションアーキテクト論

    IAになりたい人、IAと仕事をしてみたい人必見! 実践的インフォメーションアーキテクト論 文=清水 誠 実践系Webコンサルタント。DTP・印刷・ネットビジネスの分野を中心に、ITとIAによる業務カイゼン を手がける。印 刷物とWebへ画像をシングルソースするためのカラーマネジメント、文字情報をシングルソースするECM・XML・自動組版、ビジネスを加速するITイノ ベーションが最近のテーマ。1995年国際基督教大学卒 第1回 IAの成り立ちとタイプ分け Webサイト構築の付加価値としての期待が高いインフォメーションアーキテクト(IA)だが、その定義は組織や人によって異なるため、すれ違いも多い。経緯を整理したうえでタイプ別にまとめてみた。現在Webデザイナーで将来IAになりたい人や、優秀なIAと一緒に仕事をしたいと思っているWEBディレクターなどは、この記事で正しいIA像を理解するとよいだろ

    shiraber
    shiraber 2009/01/15
  • webcreators

    今月までに新しくオープンした企業サイトやキャンペーンサイトなど、Web制作会社が手がけた国内外の最新Webサイトを紹介していきます。詳しい内容については、誌をご覧ください。サイトならびにリンク先は雑誌掲載時のものです。 |→2009| →2008| →2007| →2006| →2005| →2004| →2003|

  • 1