休日に出勤すると、普段の業務に比べてはるかに集中することができ、気付いたら仕事が進んでいて驚くことがある。 「人がいない」 というだけで、明らかに生産性が高まるのだ。 逆に考えると、普段の業務環境は目の前のことに集中するのに全く向かない環境だとも言える。 なぜ会社の業務が集中を妨げやすいのか考えてみる。 会社が集中に向かない理由 新人として会社に入ったとき、一番に驚いたのが 「周りの雑音の多さ」 だった。 オフィスでは横の人が大きな声で電話するのは当たり前。 自分の作業中に誰かに話しかけられるのも当然で、いつ何時誰からメールが飛んでくるかもわからない。 メールの返信も業務の一部なので、メールのチェックは随時行わなければならない。 大学の自習室で一人の世界に入り込めたときとは全く違い、キーボードの音が絶えず鳴り響き、いつ人に話しかけられるかわからない環境で作業を進めなければならなかった。 僕