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ブックマーク / y-anz-m.blogspot.com (6)

  • 「よりよいコードを求めて命名について頭をひねる会」のログ

    http://www.zusaar.com/event/438105 アプリケーションを作る英語 の著者の西野さんを交えて、クラス名とかメソッド名とか変数名とか命名で困っている課題を1つ以上持ち寄りみんなで一緒に検討する勉強会をしました。 「アプリケーションを作る英語電子書籍 http://tatsu-zine.com/books/english4app 紙 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4844332848/ はじめに:西野さんからちょっとお話 The Art of Readable Code から第2章と第3章 第2章:名前に情報を詰め込むようにする どういう情報をつめこむか。 明確な言葉を選ぶ get は不明確らしい getPage(url) -> FetchPage(url) や DownloadPage(url) 特色のある(color

    「よりよいコードを求めて命名について頭をひねる会」のログ
  • Android 3.2 Platform

    次のセクションでは新しいスクリーン識別子とマニフェスト属性のより詳しい情報を提供します。スクリーンサポート API の完全な情報については Supporting Multiple Screens を見てください。 New resource qualifiers for screens support Android 3.2 の新しいリソース識別子によってさまざまなスクリーンサイズに対してレイアウトをよりうまくターゲットさせることができます。識別子を使って特定の最小 smallestWidth, 現在の横幅もしくは縦幅、に対してデザインされたリソース設定を作ることができます。 新しい識別子は: swNNNdp — 最小の smallestWidth を指定する。 smallestWidth はリソースが使用されるべき "dp" 単位でのサイズ。上記で述べたように、スクリーンの smalles

  • カッコいい時計ウィジェットをリリースしました。

    Band O'clock 複数並べて世界時計のようにしたり 好きなフォントにしてみたり できます。 ウィジェット体よりも設定画面にかなりこだわってます。 デフォルトの PreferenceActivity を使って簡単に作ることもできますが、それって使いにくくないですか? ・その設定によってウィジェットがどう変わるのかわからない ・設定をやり直すのに毎回ダイアログを開かないといけない このあたりを改善したくて、 ・設定画面にウィジェットのプレビューをつけて設定によってリアルタイムで変わるように ・複数の選択肢から1つを選ぶのに Spinner を使わない というポリシーで、こんな感じの画面になってます。 各画面にはフリックで移動できます。 フォントも変えられます。 フォントインポート機能を購入すると、自分の用意した好きなフォントも使うことができます。 色を変えたり 都市名やタイムゾーンを

    カッコいい時計ウィジェットをリリースしました。
  • The Android 3.0 Fragments API

    多少意訳も入ってます。 厳密な意味をしりたい方は、ぜひ原文を参照ください。 ----- The Android 3.0 Fragments API ■ Introducing the Fragment Android 3.0 では Fragment と呼ばれる新しいクラスをつかってアプリケーションのインターフェースを調整することができます。Fragment は自身の UI と lifecycle を含んだコンポーネントで、必要な UI や特定のデバイスや画面に応じて、アプリケーション UI の異なるパーツで再利用が可能です。 Fragment を mini-Activity のように思うかもしれませんが、それ自身独立で動くことはできず適切な Activity にホストされなければなりません。事実、Fragment API の導入では Activity の開発者が直面してきた多くの欠点を明ら

  • Android + App Engine: A Developer's Dream Combination を試してみた。

    Android + App Engine: A Developer's Dream Combination を試してみた。 Google IO 2011 の Session ビデオはこちら 最初にスピーカーが、なぜこのプロジェクトを始めたのかを語っているのですが、 「約1年まえ、Google に入ったくらいの頃、すごく Android が好きだったんだよね。(省略)ただ、1つだけがっかりしたことがあって、Android のアプリのゲームであるレベルまでいっても、ほかの端末でそのレベルの続きから始められないんだよね。だから、この良くないユーザー体験を良くするために、何かできることがないかって何人かで話てたんだよね。」 なるほど、家では大きな画面のタブレットで、通勤・通学中はスマホで続きを、というスタイルは自然ですよね。もちろんゲームだけじゃなくて、普通のアプリでも十分データを共有/シンクする

    Android + App Engine: A Developer's Dream Combination を試してみた。
  • Android Open Accessory Development Kit

    Android Open Accessory Development Kit Android 3.1 プラットフォーム (そして、バックポートされた Andorid 2.3.4) で Android Open Accessory がサポートされるようになりました。これにより外部の USB ハードウェア(Android USB accessory)は、"accessory" モードの Android-powered デバイスとやりとりできるようになりました。Android-powered デバイスが accessory モードのとき、接続された機器は USB ホストとして振る舞い(バスに電力を供給しデバイスを列挙する)、Android-powered デバイスは USB デバイスとして振る舞います。Andorid USB accessory は Android-powered device

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