一生懸命説明するのに売れない理由 目次 一生懸命説明するのに売れない理由 順番が逆 まずは、想像をさせるべきなのだ。 想像させる話をする前にすること 何を求めて来場したのか、を知る方法 最後のツメ 最後に 順番が逆 【説明➡️想像】 ではなく、 【想像➡説明】 まず、買うことを想像させよう。 接客業でも営業でも、説明を先にするべきではない。 例えば、車のセールスの場合 「この車は、ポルシェと同じエンジンで、排気量は〇〇cc、トルクは〇〇、、、」 「この車は、日本で一番売れていて、エコカー減税で、、、」 相手が何を求めているのか、分からないうちに「機能の説明」を、まくしたてられても、響くはずがない。 まずは、想像をさせるべきなのだ。 「ご家族3人ならば、この車は広々と乗車出来ます。」 「キャンプ道具もとても簡単に積むことが出来ます」 「見てください。」 「ほら、ご覧の通り、トランクも十分な広