タグ

2021年1月8日のブックマーク (1件)

  • 総集編:スマホによって生まれた新たな消費行動「パルス消費」とは? 4 つの記事で学ぶデジタルマーケティングの可能性

    人々の買い物行動がより“瞬発的”になってきていると感じることはありませんか? 知ったばかりの商品を衝動的に買う人が増えており、かつてのブランディングセオリーが通用しなくなってきています。背景には、スマホの普及などで 24 時間すべてが買い物のタイミングになったことがあります。空き時間にスマホを見て瞬間的に買いたい気持ちになり、商品を見つけた瞬間に買い物を終わらせる、といった消費行動が広まっているのです。 Google はこうした行動を「パルス型消費行動」と呼び、従来のような「ジャーニー型消費行動」と区別しました。生活者の買い物行動を観察することで浮かび上がってきた「その人なりの一貫性」を分析し、企業がいかに対応すべきかを全 4 回の連載で考察しました。 その 1:買いたくなるを引き出すために「パルス消費」を捉えるスマホの普及などにより、いつでもどこでも買い物ができるようになり、金額ベースで

    総集編:スマホによって生まれた新たな消費行動「パルス消費」とは? 4 つの記事で学ぶデジタルマーケティングの可能性
    shirono-j
    shirono-j 2021/01/08
    この「パルス消費」は、なんとなく「ピンときた」ことがきっかけになることが多くあります。 Google では、そのトリガーを 6 つの「直感センサー」に分類しました。その 3:パルス消費を促す 6 つの「直感センサー」