あらゆる企業において、パソコン・インターネット・セキュリティといった「IT」と業務の間には密接な関係が築かれています。 社員の間でこうした要素への理解が不足していると、業務効率の低下や思わぬ重大なトラブルが招かれるかもしれません。 そこで今回は、ITリテラシーの概要や、構成要素、向上のポイントなどについてわかりやすく解説します。 そもそもITリテラシーとは? ITリテラシーとは、簡単に言えば通信・ネットワーク・セキュリティなど、ITにひも付く要素を理解する能力、操作する能力という意味です。 広義では、多くの情報の中から正しい情報をチョイスする「情報リテラシー」と置き換えることができます。 ちなみに「リテラシー(literacy)」とは、読解記述力を意味する単語です。「○○リテラシー」という言葉は、「○○に関する理解力」といった意味合いで使われます。 近年では、あらゆる企業においてWebを活