ソーシャルメディアの本分はコミュニケーションツール。いかにユーザーに情報を届けるかよりも、いかにユーザーのニーズを引き出すかに向いたツールであると言えるのではないでしょうか? ソーシャルメディア上の声を集め、有益なものを取り入れることを「ソーシャルリスニング」と呼びます。同じようにニーズを引き出す方法としてアンケートや街頭調査などがありますが、どうしても誘導的な質問になったり偏りが生まれやすいもの。 その点、ソーシャルメディア上に流れる声はリアルな「生の声」。必要な情報を取り出すため精査が必要ではありますが、ユーザーの本音を知るために使わない手はないでしょう。 今回は、そんなソーシャルリスニングの大きな2つの利用目的、「リスク対策」と「マーケティング」について解説します。ソーシャルの声を上手く活用していきましょう! ※本記事の最後で、ソーシャルリスク対策のアンケートを実施していますので、ぜ
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