タグ

工程と体制に関するshirotorabyakkoのブックマーク (2)

  • 第2回 Webプランニングをするためのチェックポイント

    顧客候補の「ど真ん中」のタタキ台を提案するには,Web開設による達成目標や,開設目的を明確にしておく必要がある。初回面談のノッケから「外してしまう」と,顧客を振り向かせることは厳しくなってしまう。営業力で修復しようとすればするほど,すれ違うこともあるから,とにかく初期の段階で「外さない」ことが肝心だ。 達成目標や開設目的をおさえて,タタキ台を作成しよう 達成目標や,開設目的によって,最低限外してはならないチェックポイントは異なる。下記の表にリストアップしてみた。 例えば,顧客候補が新たな取引先確保や,公共の助成金申請等にあたって,プレゼンテーション用のWebサイトを一時的に開設することがある。プレゼンテーション用Webではインパクトが最重要だ。ところが,会社設立や事業所および営業所開設の告知のためのWebサイトでは,インパクトは誠実な姿勢を妨げるもので,むしろ邪魔になる。 情報伝達のための

    第2回 Webプランニングをするためのチェックポイント
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/26
    達成目標や開設目的をおさえて,タタキ台を作成しよう。原稿作成で,顧客に手間をかけさせるな。顧客とエンドユーザーの生の声を吸い上げよう。商品や業務やサービスを五感で
  • 失敗しないCMS導入準備 | Web担当者Forum

    コンテンツ管理システム(以下「CMS」)は、ここ数年間で日でも徐々に普及し始めており、多くの企業が導入している。現在、ウェブサイト自体を自社のビジネスにとって有力なメディアだととらえる企業が増加し、サイトのボリュームや情報量も加速度的に増加する傾向にある。このため、コンテンツ管理がその必要性も含めて、注目されるようになってきたのだ。 しかし、ほとんどの企業が重要視しているのは更新や運用の問題である。一般的にはスムーズでミスのない更新を可能にするという観点と、これを楽に行いたいという問題解決ツールとしての観点でCMSを導入している場合がほとんどだ。ここでのポイントは、コンテンツ管理がいつの間にか更新運用にすり変わっていることだ。もちろん、更新運用もコンテンツ管理の中の重要な要素であることは疑う余地がないが、それがすべてではない。その結果として、単に運用管理の利便性を求めてCMSを導入した企

    失敗しないCMS導入準備 | Web担当者Forum
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/17
    どんな問題を解決したいのかなどをできるだけ具体的な内容に。イニシャルコスト、ランニングコスト。社内体制から始まるCMS導入体制を明確にしたら、必ず体制図を作ろう
  • 1