タグ

検索エンジンに関するshirotorabyakkoのブックマーク (7)

  • 建築系検索エンジンKenKen!

    アクティブユーザーのHP最近 login したユーザーのHP ユナイテッドワークス一級建築士事務所 [ 愛知県 名古屋市千種区 ] ユナイテッドワークスは愛知県名古屋市でシンプルモダンな住宅設計・店舗デザインをおこなう設計事務所です。実用性と、空間設計に工夫を凝らしたデザイン性の高い家を提案します。 http://www.united-archi.com/

    建築系検索エンジンKenKen!
  • 第2回 役割は文書の分析・索引・ランキング

    各種サーバーに格納されている情報を整理し,情報を引き出せるようにするエンタープライズ・サーチ製品。文書の量やユーザー数によってシステムの設計方法は変わってくる。ポイントになるのは,サーチ・エンジンを構成する三つの基機能の配置の仕方だ。 エンタープライズ・サーチのシステムは,インターネットで使われている検索エンジンと構造的には同じである。具体的には,(1)ネットワークを介して検索対象のシステムから文書を収集する「クローラ」,(2)収集した文書からテキストを抽出して索引を作成する「インデクサ」,(3)ユーザーからの問い合わせに従って索引を調べ,検索結果を返す「サーチャー」という三つのプログラム・モジュールが連携して動作する(図3)。エンタープライズ・サーチ製品は,これに簡易なポータル・サーバーの機能や,アクセス制御を実現するためのディレクトリ・サービス連携機能を持たせてある。 図3●エンター

    第2回 役割は文書の分析・索引・ランキング
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/05/09
    検索対象のシステムから文書を収集する「クローラ」、収集文書からテキストを抽出し索引を作成する「インデクサ」、問い合わせに索引を調べ,検索結果をランキングして返す「サーチャー」の3つ
  • 第3回 アクセス制御の手法で応答性能が変化

    社内システムには,一部の関係者しか見てはいけない機密情報がある。エンタープライズ・サーチを導入することでこうした情報まで一般に公開されてしまうことは避けたい。システム構築に当たっては,検索とアクセス制御機能を連携させる仕組みが必要だ。また導入後には継続的なチューニングが重要である。 アクセス制御も,応答性能に影響を及ぼす。前述のように,エンタープライズ・サーチではセキュリティの観点から,ユーザーの権限に合わせて結果の表示内容を変える必要がある。このためエンタープライズ・サーチ製品は,LDAPサーバーやActive Directoryといったディレクトリ・サービスを参照してユーザーの権限をチェックする仕組みを備えている。この権限と,それぞれの文書やサーバーに設定されているアクセス制御リスト(ACL)を付き合わせ,検索結果の表示内容を変える。 重要なのは,ACLの参照のしかたによって,サーチャ

    第3回 アクセス制御の手法で応答性能が変化
  • 第1回 社内版“Google”の正しい作り方

    エンタープライズ・サーチ製品はこの1~2年,ぐんと充実してきた。並行して,国内での導入事例も徐々に増えつつある。「社内のシステムを横断的に探し,欲しい情報を何でも即座に取り出せる」。グループウエアや社内Webサーバーなどの広がりとともに,検索機能へのニーズは着実に高まっている。 個々のユーザーが勝手気ままにフォルダを作り,ファイルを保存してゴミためのようになってしまっているファイル・サーバー,膨大な数の文書が書き込まれているグループウエアや社内Webサーバー,玉石混交のイントラブログ/SNS──。いまや,企業内では数多くのサーバーが稼働し,大量の情報が分散している。その文書の合計数は,必要なデータを探し出すことが難しいと感じられるほどにまで膨れあがっている。 こうした状況下で重要性を増しているのが「エンタープライズ・サーチ」である。いわば社内版の“Google”だ。キーワードをいくつか指定

    第1回 社内版“Google”の正しい作り方
  • SEO連載(8) 「SEOのための検索エンジン登録」(後編) - かんたん!SEO実践講座より ::SEM R (#SEMR)

    SEO連載(8) 「SEOのための検索エンジン登録」(後編) - かんたん!SEO実践講座より 株式会社CPI運営サイト「CPIで人気サイトを作ろう!」にて連載中のSEOコラム「かんたん!SEO実践講座」から加筆・修正して転載しています。第8回は連載では取り上げなかった「検索エンジンへの登録方法」について学びます。 公開日時:2007年01月30日 12:40 先月に引き続き「検索エンジンへの登録方法」について解説します。 大規模なWebサイトは「登録されないページ」が発生しがち まず前回「「SEOのための検索エンジン登録」(前編)のおさらいです。Webサイトを検索にヒットさせるために検索エンジンに登録をしなければいけないこと、登録するためにはクローラと呼ばれるWeb ページ収集ロボットに巡回してもらわなければならないこと、巡回してもらうためには外部のWebサイトからリンクをもらうことを

    SEO連載(8) 「SEOのための検索エンジン登録」(後編) - かんたん!SEO実践講座より ::SEM R (#SEMR)
  • PC

    パソコンの断・捨・離 すぐ使わないデータは引っ越しを、内蔵ドライブの容量不足解消術 2024.03.19

    PC
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/04
    リンク構造を最適化する。HTMLコードを最適化する。リンクの評価基準を理解する。リンクに含まれる言葉も重要。Yahoo!やGoogle は、SEOのヒントとなるヘルプページを掲載
  • MarkeZine(マーケジン)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine(マーケジン)
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/09/29
    Google、ヤフーといった検索エンジン側は「ページの鮮度」や「リンクの鮮度」を記録しているので、ページ更新頻度をあげることは検索結果の上位表示に影響すると思われます。
  • 1