タグ

継続に関するshirotorabyakkoのブックマーク (4)

  • あなたのサイトへの“玄関”はどこだ?~サイト訪問プロセスの分析~

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    あなたのサイトへの“玄関”はどこだ?~サイト訪問プロセスの分析~
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/03/02
    アクセス解析し、サイト訪問のボトルネックを解消し、投資対効果を改善。全てを分析しない。重要度の高い顧客は誰か。広告は金額ベースの投資対効果で判断。時にはテストしリスクを負う。
  • 【中級】今こそ見直す 開発と運用の連携術 第1回

    「開発」が担当すべきか,「運用」が担当すべきか,不明瞭になっている作業が多い。こうした事態を放置していると,システム品質が低下してトラブルを引き起こす。問題を解決するため,現場では連携を見直す様々な取り組みが始まった。役割分担を明確化して必要な情報を共有し,それらをシステム化する――現場の担当者が取り組むべき3段階の施策を解説しよう。 この数年,オープン系システムを中心に「開発」とも「運用」とも取れる“中間領域”の作業が急増(図1)。さらに今,こうした境界線上の作業の重要性が増してきている。 図1●「開発」と「運用」のどちらに属すか不明瞭になりがちな作業がある 開発と運用の双方に関係し,両者が協力して実施すべきなのに,責任範囲などが明確でない作業が多い。不明瞭なままにしておくと,システムの品質に悪影響が及び,トラブルの元になる 中間領域の例として「パッチの適用」がある。ネットワーク経由で爆

    【中級】今こそ見直す 開発と運用の連携術 第1回
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/26
    システム基盤の設計は運用の仕事に。異動や退職で知識が失われる。なくとも「主担当」「副担当」の2人以上を割り当てリスクを抑えている。
  • 【上級】メンタリングの進め方 最終回

    メンタリングが成功するかどうかは,メンターとメンティーが信頼関係を築けるかどうかにかかっている。こうすれば必ず信頼関係を作れるというテクニックはない。ただし,フォーマル,インフォーマルにかかわらず,メンターがメンティーと接する際に最低限守るべき原則は存在する。ここではメンターとしてやるべきこと,やってはいけないことを説明する。これらは米国の心理学者であるC.ベルが提唱したメンタリングの対話の原則をもとに,筆者が,今までのメンタリング導入のコンサルティングを通して整理したものだ(図5)。 図5●メンターがやるべきこととやってはならないことの例 C.ベルがまとめたメンタリングにおける対話の原則をもとに,メンターがやるべきこととやってはならないことの例を挙げた。メンタリングにおいては,メンターはあくまでも「よき相談者,支援者」であって,「厳しい指導者」になってはならない まずメンターが守るべき原

    【上級】メンタリングの進め方 最終回
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/20
    思う存分話をさせて聞く。自発性を失わせないよう反論を許す。温かい雰囲気を作り励ます。学習と成長の実態を把握。将来のキャリア像を示す。成し遂げるために価値観を共有。
  • Googleの創造性:9つの教訓:発想七日!:オルタナティブ・ブログ

    "Nine Lessons Learned about Creativity at Google"というビデオを観ました。GoogleのMarissa Mayer氏(VP of Search Products & User Experience)が、Googleが創造的でいられる理由を9つにまとめた45分ほどの講演です。タイトルを意訳してみます。 アイディアは、どこからでもやってくる。 (Ideas Come From Everywhere) できるかぎり、シェアしよう。 (Share Everything You Can) 優秀な人と働こう。 (Working with Smart People) 夢を追う免許を与えよう。 (License to Pursue Dreams) イノベーションとは、継続的な改善。 (Innovation, Not Instant Perfection) デ

    Googleの創造性:9つの教訓:発想七日!:オルタナティブ・ブログ
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/19
    アイデアはどこからでも。シェア。優秀な人と働く。夢を追う。イノベーションは、継続的な改善。データで裏付け。制約は創造性の母。ユーザーありき。試みは潰さずに変身
  • 1