ブックマーク / www.countryteacher.tokyo (21)

  • 常井健一 著『おもちゃ 河井案里との対話』より。権力闘争の「おもちゃ」とはどういう意味だったのか。 - 田舎教師ときどき都会教師

    「私ね、人生をちょっとゆったりと長めに考えるようになったの。ここで一区切りして、ドロドロした広島の政界とも、距離を置きたいなって。ホントは私、(昨年春に)県議を辞めて、ミラノにファッションの勉強に行こうと思ってたんです。でも参院選に出ることになっちゃったんだよね。だから私、自分が消費されているなって感覚があったんです。要は、岸田(文雄)さんと管(義偉)さんの覇権争いがあって、岸田派と二階派の争いがあって、検察と官邸の対立もあって、私はその中で『消費される対象』として擦り減っちゃった。だから、これから自分を取り戻したいっていう気持ちがある。私、今までは、世の中のためになるかどうかという尺度だけで、仕事も生活も測ってきたんですよね。自分がやりたいとかじゃなくてさ。でも、これから時間ができたら、小説を書くことに没頭したいと思っていて、正直な話ね。まだまだ未熟なので、(筆力)を磨いていきたいと思い

    常井健一 著『おもちゃ 河井案里との対話』より。権力闘争の「おもちゃ」とはどういう意味だったのか。 - 田舎教師ときどき都会教師
    shiseikun
    shiseikun 2024/04/13
  • 朱野帰子 著『わたし、定時で帰ります。3』より。100年前に闘ってくれた労働者に申し訳ない。 - 田舎教師ときどき都会教師

    「残業時間は月20時間まで。超過はダメですよー。東山さんの評価に響いちゃうので。」 (朱野帰子『わたし、定時で帰ります。3』新潮文庫、2023) こんばんは。これですよ、これ。職員室でも聞きたい台詞は。引用の《東山さん》は管理職です。だからこの台詞を東山結衣が勤務するネットヒーローズ株式会社ではなく、私たち教員が勤務する公立義務教育学校のそれに変換すると、「残業時間は月45時間まで。超過はダメですよー。〇〇校長の評価に響いちゃうので。」となります。〇〇校長のところは、〇〇副校長或いは〇〇教頭でも、〇〇主幹教諭でも構いません。いずれにせよ、管理職の評価と教職員の残業時間をリンクさせない限り、学校が担う業務や行事の精選なんて、 絵に描いた。 悪化の一途をたどる「教員不足」がそのことを物語っています。そもそも現行の教職員給与特別措置法(給特法)では教員に時間外手当の支給を認めていないのに、国が

    朱野帰子 著『わたし、定時で帰ります。3』より。100年前に闘ってくれた労働者に申し訳ない。 - 田舎教師ときどき都会教師
    shiseikun
    shiseikun 2023/12/20
  • 今井孝 著『らくらく売る人のアタマの中』より。らくらく売って、らくらく贈る人に。 - 田舎教師ときどき都会教師

    ここで、最も楽な集客方法をこっそり教えます。 それは、「一人ひとりに声をかけること」です。 そう言うと多くの人が「面倒だ!」「余計にしんどい!」と言います。 しかし、これはウソではありません。当にそれが最も楽に集客できるのです。 (今井孝『らくらく売る人のアタマの中』ぱる出版、2023) こんばんは。ことの真偽をこっそり教えます。これはウソではないんです。今井孝さんは、当に一人ひとりに声をかけているんです。声をかけるだけでなく、私の「小学生のときから書くことは得意でしたか?」という職業病的な質問にも、気さくに「得意というか、好きでした」なんて答えてくれるんです。アルコールが入っていたので、言葉が正確かどうかはわかりませんが、続けて「今でも毎日書いています」なんてことも教えてくれるんです。先日、 某作家さんの誕生日パーティーにて。 お隣さん 隣の席が今井さんだったんですよね。後で説明しま

    今井孝 著『らくらく売る人のアタマの中』より。らくらく売って、らくらく贈る人に。 - 田舎教師ときどき都会教師
    shiseikun
    shiseikun 2023/11/29
  • 村上靖彦 著『仙人と妄想デートする』より。自らの自由な実践の土台となるプラットフォームを生み出す。 - 田舎教師ときどき都会教師

    看護実践は無数の多様さへと開かれている。看護師の個性だけでなく、さまざまな疾患に応じて、さまざまな病棟文化に応じて、個々の患者や家族の個性や文脈に応じて、一つとして同じ実践はないであろう。書では精神科と助産、訪問看護を中心に、保護室での拘束から死産された子どものケアにいたるさまざまな実践の場面を取り上げるが、さらに無数に多様な場面があるのは間違いない。 しかしこの質的な多様さと並行して、看護の実践がうまくいくときにはある共通点があるように思える。ひとことで言うと看護師は自由の作り方を教えてくれる。さらに言うと看護師たちは、患者や家族、他の医療者とともに、自らの自由な実践の土台となるプラットフォームを自発的に生み出している。 (村上靖彦『仙人と妄想デートする』人文書院、2016) こんばんは。ちょうど1週間前の日曜日に、大学生の長女と、長女の友達の留学生と、妄想デートをしてきました。デー

    村上靖彦 著『仙人と妄想デートする』より。自らの自由な実践の土台となるプラットフォームを生み出す。 - 田舎教師ときどき都会教師
    shiseikun
    shiseikun 2023/11/28
  • 平野啓一郎 著『三島由紀夫論』より。執筆開始から23年。670頁の大作。読まねばならない! - 田舎教師ときどき都会教師

    書は、三島が最後の行動に至る軌跡を、その作品に表現された思想に忠実に辿るものだが、では、その死が必然的なものであり、不可避であったかと言えば、必ずしもそうとは思わない。三島自身が政治思想の偶然性を強調している通り、『鏡子の家』に対する文壇の無理解など、人は深く傷ついているが、今にしてみれば、くだらないと言えなくもない出来事の影響が大きく、彼の最も微妙なその第三期次第では、違った四期を迎えていたであろう。 (平野啓一郎『三島由紀夫論』新潮社、2023) こんばんは。国家が、とか、天皇が、とか、三島が、とか、おそらくそんなことは1ミリも考えずに、旅先の写真とともに「めっちゃ楽しんでいます!」なんてメッセージをくれる職場の若者たちって、 三島由紀夫よりも賢い。 そう思うのですが、どうでしょうか。平野啓一郎さんも《三島には一貫して、知性に対する軽蔑があり、行動家の無知・無学を純粋さの証明のよう

    平野啓一郎 著『三島由紀夫論』より。執筆開始から23年。670頁の大作。読まねばならない! - 田舎教師ときどき都会教師
    shiseikun
    shiseikun 2023/08/16
  • リヒテルズ直子、苫野一徳 著『公教育で社会をつくる』より。保護者は、学校にとってかけがえのないリソースだ。 - 田舎教師ときどき都会教師

    また、教員と保護者の協働は、教員の仕事を軽減するためではなく、子どもたちが直接触れる大人の社会が市民社会として機能していることを学校を舞台として見せるため、言い換えるならば、学校を、子どもを取り巻く「共同体」にするためという積極的な目的のもとに行われています。 (リヒテルズ直子、苫野一徳『公教育で社会をつくる』日評論社、2023) こんばんは。先日、6月末に授業でコラボした保護者とたまたま居酒屋で会って、3時間ほど「ほんとうの対話」を楽しみました。コミュニケーションの質はシチュエーションに左右されるとはよく言ったもので、1対多の保護者会や15分程度の個人面談ではできない質の話ができるんですよね、いわゆるサード・プレイスでは。途中、たまたまその居酒屋に足を踏み入れた同僚と、同じくたまたまフラッと顔を出した別の保護者も加わって、総勢6名。偶然も重なれば、 縁です。 教員が卒業生の自宅に呼ばれ

    リヒテルズ直子、苫野一徳 著『公教育で社会をつくる』より。保護者は、学校にとってかけがえのないリソースだ。 - 田舎教師ときどき都会教師
    shiseikun
    shiseikun 2023/07/16
  • 映画『怪物』(是枝裕和 監督作品)より。こどもはおそろしい? それともおもしろい? - 田舎教師ときどき都会教師

    この映画は、こどもたちの現実を母親と教師の視点からそれぞれに描き、親と子、教師と生徒の関係の困難さを浮き彫りにするが、映画が最終的に辿り着くのは、育てる側ではなくこどもたち自身の世界だ。 (劇場用パンフレット『怪物』東宝ライツ、2023) こんにちは。先週、移動教室に行ってきました。通算16回目の宿泊行事です。当日までの準備も、1泊2日の引率も、労働の視点から描くとイリーガルそのものですが、今回もまた、最終的には「行ってよかったな」という思いに辿り着くのだから、映画みたいにミラクルです。長時間労働という怪物はいても、映画『怪物』で描かれているようなモンスターはいません。4年生からの持ち上がりの学年(5年生)ということもあって、一人残らず、 おもしろい映画『怪物』のパンフレットには角田光代さんと内田樹さんのコラムが載っていて、好きには嬉しい。角田さん《子どもは大人が思うより複雑で、ゆた

    映画『怪物』(是枝裕和 監督作品)より。こどもはおそろしい? それともおもしろい? - 田舎教師ときどき都会教師
    shiseikun
    shiseikun 2023/06/18
  • 映画『ザ・ホエール』(ダーレン・アロノフスキー監督作品)より。メルヴィルの『白鯨』とのコラボが素晴らしい。 - 田舎教師ときどき都会教師

    『ザ・ホエール』のチャーリーは、恋人を亡くした喪失感と自分が捨てた愛娘エリーへの罪悪感に苦しんでいる。そうしたチャーリーのつらい過去は主にセリフで語られるが、真っ先に観客のド肝を抜くのは体重272キロの尋常ならざる巨体だ。 (劇場用パンフレット『THE WHALE』東宝、2023) こんにちは。先日、とある読書会に参加しました。その中で、日の文壇は作家のマルチな活動を評価しないという話がありました。それは「おかしい」というニュアンスの話です。例えば石原慎太郎(1932ー2022)は、文藝評論家の江藤淳(1932-1999)に「なんで政治家なんてやるんだ」と苦言を呈されたとか。『元号考』を書いた森鴎外のように、国家の成り立ちのところで文学をやっていた先輩もいるのに。欧米では作家がマルチな活動、特に政治的な活動をするのは普通だそうです。むしろ国民が望んでいる。しかし現代の日では、文壇という

    映画『ザ・ホエール』(ダーレン・アロノフスキー監督作品)より。メルヴィルの『白鯨』とのコラボが素晴らしい。 - 田舎教師ときどき都会教師
    shiseikun
    shiseikun 2023/04/16
  • 加藤シゲアキ 著『できることならスティードで』より。偏見は、愚か者たちが使う理屈である。小学校 ≒ 旅。 - 田舎教師ときどき都会教師

    僕の小学校時代は、授業で学んだ知識以上に、強制的に集団生活を送る日々から学んだことの方が多かった。友人との出会いや、初恋なども経験したし、俳句大会で佳作に入ったことも小さな成功体験の記憶としてある。一方で、体育が苦手だった僕は運動会にはあまりいい思い出はないし、毎年夏休みに水泳の補講で残されているのを、クラスメイトに見られて馬鹿にされるのではないかとひやひやしたこともある。 今思えばひとつひとつの経験や記憶から広がっていった学びは多く、学校は社会の縮図とも言えたし、結果的に協調性と自主性の両方を培うことになった。 (加藤シゲアキ『できることならスティードで』朝日文庫、2022) こんばんは。不登校の子どもから発せられた「小学校に通うべきか?」という問いに対する加藤シゲアキさんの答え(一部)より。模範解答といえるでしょう。NEWSとして、ブログだけでなく学級通信にも引用したくなります。出典は

    加藤シゲアキ 著『できることならスティードで』より。偏見は、愚か者たちが使う理屈である。小学校 ≒ 旅。 - 田舎教師ときどき都会教師
    shiseikun
    shiseikun 2022/12/22
  • アニー・エルノー 著、堀茂樹 訳『シンプルな情熱』より。アートは自由にする。恋愛も自由にする。 - 田舎教師ときどき都会教師

    ものを書くという営みの時間は、恋の時間とは、まったく別物だ。 けれども、ペンを執った時点では、書くのは、まさにあの、見る映画の選択から口紅選びまで、何もかもが同じ方へ、ある人の方へ向かって流れていた時間の内にとどまるためだった。最初の数行から、ごく自然に「・・・・・・していた」「・・・・・・するのだった」という書き方をしたのは、そういう書き方が、時の言い表し方として、私が終わらないでほしいと願っている持続に、「あの頃、人生はもっと美しかった」といった思いに、また、同じモチーフの永遠の反復にふさわしいからだった。 (アニー・エルノー『シンプルな情熱』早川書房、2002) こんばんは。先週末、銀座にある吉井画廊に足を運んで、女優で画家の蜷川有紀さんの個展『薔薇の神曲Ⅱ』を見てきました。作家でありパートナーでもある猪瀬直樹さんに、再婚するにあたって「恋する日常をしましょう」と囁かれたという蜷川さ

    アニー・エルノー 著、堀茂樹 訳『シンプルな情熱』より。アートは自由にする。恋愛も自由にする。 - 田舎教師ときどき都会教師
    shiseikun
    shiseikun 2022/11/14
  • 角幡唯介 著『狩りと漂泊』より。極地探検家の目下の生き方。漂泊が、すべてを生み出すのだ。 - 田舎教師ときどき都会教師

    このようなわけだから、計画にもとづいて効率性を優先するかぎり、どうしても人は、そのとき起きた予想外の出来事や、その土地ならではの生の風景を見ようとしなくなる。もちろん実際に風景を見てはいるのだが、それは単に網膜に像が映っているだけ、という話で、見えている風景にはなんの意味もないので、見ていないのと同じだ。外の世界への志向性はうしなわれ、土地は私となんの関わりもないものとして、ただ、そこにあるだけとなる。 ところが狩猟者の視点で行動すると、こうした事情は一変する。到達主義的視点は捨象されてしまっていた風景が突如、意味あるものとして復活し、たちあがってくるからだ。 (角幡唯介『狩りと漂泊』集英社、2022) こんにちは。先週は指導案を要する公開授業が立て続けにあって大変でした。おまけに土曜授業までありました。振休はなく、リラックスできるのは今日だけなのに、持ち帰り仕事というおまけもどっさりで、

    角幡唯介 著『狩りと漂泊』より。極地探検家の目下の生き方。漂泊が、すべてを生み出すのだ。 - 田舎教師ときどき都会教師
    shiseikun
    shiseikun 2022/10/16
  • 宮台真司、藤井聡 著『神なき時代の日本蘇生プラン』より。君たちが頓馬であれば、クラスは出鱈目に機能するよ。 - 田舎教師ときどき都会教師

    キャンプファイヤーをやったことのある人はわかるけど、大切なのは歌や踊りじゃない。火を囲んで座っているだけで、いつもなら話さないことを友人どころか知らない人にまで話してしまうマジックです。パチパチという木の爆ぜる音を一緒に聞いているだけでも「同じ世界」で「一つになる」。学校ではほとんど話さなかった子とキャンプファイヤーで初めてじっくり話せた記憶がある人も多いはずです。その体験が失われたことは大きい。 火は「同じ世界」で「一つになる」貴重な共通体験を与えます。共通前提がないと音で話せない日人にとって、火の共通体験は強力なアイスブレイキング機能(初対面の緊張をほぐす機能)を果たします。キャンプで一緒に料理し、火やについて先史に遡り、地球全体に想像力を拡げて語り合えば、それが子供たちを「社会への閉ざされ」の外に解放します。 (宮台真司、藤井聡『神なき時代の日蘇生プラン』ビジネス社、2022

    宮台真司、藤井聡 著『神なき時代の日本蘇生プラン』より。君たちが頓馬であれば、クラスは出鱈目に機能するよ。 - 田舎教師ときどき都会教師
    shiseikun
    shiseikun 2022/10/09
  • 映画『LOVE LIFE』(深田晃司 監督作品)&『マル激(第1121回)』より。他者理解は、わかりあえないことから。 - 田舎教師ときどき都会教師

    この作品に限らず、映画を作るときに一貫しているモチーフは個の孤独です。もちろん、一映画にはいろいろなモチーフが組み合わさっていますが、中でも自分が一番信じられるもの、普遍的だと思うものが人は孤独であるということであり、それが作品の世界観の根幹になっています。家族であっても、夫婦であっても、友だちであっても、当のところは、隣にいる人が何を考えているのかなんてわからない。 (劇場用パンフレット『LOVE LIFE』SDP、2022) こんばんは。映画監督の深田晃司さんがそう言うように、夫婦であっても、当のところは、隣にいる人が何を考えているのかなんてわかりません。他者は、わからない。いきなりのネタバレになりますが、映画『LOVE LIFE』のエンディングが示唆するように、他者理解はある種の諦めからしかスタートできないということです。平田オリザさんののタイトルを借りれば、 わかりあえな

    映画『LOVE LIFE』(深田晃司 監督作品)&『マル激(第1121回)』より。他者理解は、わかりあえないことから。 - 田舎教師ときどき都会教師
    shiseikun
    shiseikun 2022/10/05
  • 西剛志 著『低GI食』より。脳科学者が勧める食事術。家庭科の授業にも、ぜひ。 - 田舎教師ときどき都会教師

    実は糖質をたくさん摂りすぎると、逆に「血糖値スパイク」という現象が起き、脳のエネルギー不足を引き起こしてしまいます。 スパイクというのは、鋭く尖ったという意味で、シューズのスパイクの先端のように血糖値が急上昇して、急降下する様子を意味しています。 べすぎて満腹になると、頭がぼんやりしたり、集中力が切れたり、やる気が起きなくなったり、簡単なミスを繰り返したり……。 そんな経験はないでしょうか。 それこそ、べすぎによる「血糖値スパイク」が引き起こす低血糖が原因なのです。 (西剛志『低GI』アスコム、2021) おはようございます。駅を降りてから勤務校まで歩いていく間にセブンイレブンがあります。で、毎朝誘惑されます。ダメだダメだと思いつつも、ついつい入ってしまうんですよね。そして血糖値が急激に上がる危険性を顧みることなくカップのカフェラテを買って飲んでしまいます。そんな悪習とも、年度の折

    西剛志 著『低GI食』より。脳科学者が勧める食事術。家庭科の授業にも、ぜひ。 - 田舎教師ときどき都会教師
    shiseikun
    shiseikun 2022/10/02
  • 川上弘美 著『センセイの鞄』より。ひとつとして、同じ形をした愛は無い。 - 田舎教師ときどき都会教師

    くそじじい。わたしは胸の中で言い、それから口に出して「くそじじい」と繰り返した。くそじじいはきっと元気に島を一周でもしているんだろう。センセイのことなんか忘れて宿の小さな露天風呂にでも入ろう。せっかく島に来たんだから。センセイがいようがいまいが、わたしは旅行を楽しむんだから。今までだってずっと一人だったんだから。一人で酒を飲み一人で酔っぱらい一人で愉しんできたんだから。 (川上弘美『センセイの鞄』新潮文庫、2007) おはようございます。仕事のことなんか忘れて小さな物語にでも入り込もう。せっかくの休日なんだから。仕事が残っていようがいまいが、わたしは読書を愉しむんだから。今までだってずっとそうしてきたんだから。一人で珈琲を飲み一人で読み耽り一人で愉しんできたんだから。とはいえ、 二人でを読み二人で愉しむのもいいものです。 それが異性であればなおのこと。小学5年生の国語の教科書に載っている

    川上弘美 著『センセイの鞄』より。ひとつとして、同じ形をした愛は無い。 - 田舎教師ときどき都会教師
    shiseikun
    shiseikun 2022/09/24
  • リチャード・ワイズマン博士 著『運のいい人の法則』より。運も実力のうち? それとも、実力も運のうち? - 田舎教師ときどき都会教師

    運がいい人のキャリアを大きく左右するのは、ビジネス界だけの話ではない。一九七九年に映画監督のジョージ・ミラーは、新作『マッドマックス』の主役にふさわしい俳優を探していた。戦いに疲れて傷ついた、しかしタフな男が理想だった。オーディション前日の夜、メル・ギブゾンという無名のオーストラリア人俳優が、通りで三人の酔っ払いに襲われた。顔をはらし、疲れきったようすでオーディションに現われたギブゾンを見た瞬間、ミラーは彼を主役に決めた。 (リチャード・ワイズマン博士『運のいい人の法則』矢羽野薫 訳、角川文庫、2011) こんにちは。96年に公開された、キャメロン・クロウ監督の『ザ・エージェント』に「This Is gonna be a great day.」という台詞が出てきます。字幕はたしか、 素晴らしい1日にしよう。 台詞の主はトム・クルーズだったでしょうか。あるいはレネー・ゼルウィガーだったでしょ

    リチャード・ワイズマン博士 著『運のいい人の法則』より。運も実力のうち? それとも、実力も運のうち? - 田舎教師ときどき都会教師
    shiseikun
    shiseikun 2022/09/19
  • 内田樹、平川克美 著『東京ファイティングキッズ・リターン』より。安倍、お前だったのか。 - 田舎教師ときどき都会教師

    平川 そういうことだろうね。マヌーヴァーを演じるための実体が裏側にあるわけなんだけれども、そこがなくなっちゃった。はなからなかったのかな。 内田 どうもないみたいよね。安倍晋三もそんな感じがするしね。おもしろかったのは福田康夫でさ、いまどき珍しく「全身これマヌーヴァー男」でさ、何考えているかわからない。ぼくはああいうのが政治家の道だと思うんだけど、ああいうスタイルが今は不評なんだよね。 平川 分かりにくいからでしょう。 内田 分かりにくくていいじゃない。あの程度のマヌーヴァーは許容範囲でしょう。あれでも「分かりにくいからダメだ」とメディアは書き立てていたけれど、それはメディアの方がイノセンスにすり寄り過ぎだよ。 (内田樹、平川克美『東京ファイティングキッズ・リターン』バジリコ、2006) おはようございます。06年の段階では内田樹さんに軽んじられていた安倍元首相ですが、凶弾に倒れた今とな

    内田樹、平川克美 著『東京ファイティングキッズ・リターン』より。安倍、お前だったのか。 - 田舎教師ときどき都会教師
    shiseikun
    shiseikun 2022/09/18
  • 猪瀬直樹 著『迷路の達人』より。自分が満足するには、自分に出会うしかない、このあたりまえがむずかしい。 - 田舎教師ときどき都会教師

    僕は信州の小布施町を、最低でも月に一度は訪れる。そういう習慣を自らに課している。 小布施は善光寺平の一隅にある古びた小さな町で、栗林と瓦ぶき大壁造りの民家がかつての繁栄をしのばせる。その静けさが気に入っているというのは僕の勝手な思いで、最近は志賀高原帰りの観光客が一服するのに手頃な場所と認め、地元のほうもまたそれを歓迎する算段である。 (猪瀬直樹『迷路の達人』文藝春秋、1993) こんばんは。昨日、東京の実家に帰って、一足早く母の誕生日を祝ってきました。明日、母は78になります。 もう78よ。 母はそう言いますが、「まだ78」という気持ちでいてほしいと願うのが息子です。だから母よりも2歳年下で、今年の11月に76になる作家&参議院議員の猪瀬直樹さんを引き合いにして、 猪瀬さんは「まだ76」って考えているはず。 そう伝えました。そうでなければ75にして初めて国政にチャレンジ(!)なんてことは

    猪瀬直樹 著『迷路の達人』より。自分が満足するには、自分に出会うしかない、このあたりまえがむずかしい。 - 田舎教師ときどき都会教師
    shiseikun
    shiseikun 2022/09/05
  • 中原淳 著『話し合いの作法』より。言葉が軽視され、論理で考えられない社会を変えていくために。 - 田舎教師ときどき都会教師

    これからの社会を、「言葉と論理が重視される世界」に変えるためには、話し合いの力が不可欠だ。それが当の民主主義の実現であり、未来の日を豊かにする有力な方法である。 (中原淳『話し合いの作法』PHPビジネス新書、2022) こんにちは。昨夕、未来の日を豊かにするべく、2学期の総合的な学習の時間について大学の先生と話し合いをしてきました。場所を変えた方がコミュニケーションの質が高まるという経験則と、中原淳さんの《対話とは「非日常の特異なコミュニケーション」である》という教えをもとに、 いざ、鎌倉へ。 大学にて、話し合い(2022.9.3) 酔り道して、さらに話し合い まぁ、鎌倉ではないのですが、教室や職員室という日常よりも、大学や居酒屋という非日常の方が会話が弾むのは確かです。あまりにも弾みすぎて、気がついたら夜になっていました。時間がかかったとはいえ、事前に中原さんの『話し合いの作法』を

    中原淳 著『話し合いの作法』より。言葉が軽視され、論理で考えられない社会を変えていくために。 - 田舎教師ときどき都会教師
    shiseikun
    shiseikun 2022/09/03
  • 猪瀬直樹+信州大学客員講師団 著『なぜ日本人は働きすぎるのか』より。ライフスタイルを捉え直す。もっと遊ぼう。 - 田舎教師ときどき都会教師

    猪瀬 ―― のちほどリポートを示しますが、日人の労働といってもさまざまな類型に分類してから討論しなくてはならないと思います。日でも労働時間が長い職種とそうでない職種があるわけです。はっきり言って、公務員はむしろ短いぐらいです。その公務員にも例外があって、いわゆるキャリア組といわれる高級官僚などはかなり深夜まで働いていますね。霞ヶ関では、夜遅くまで煌々と電気が灯いている建物があります。統計に現れる比較というのは、こうした差異を平均化したものですから、必ずしも妥当なものとはいえません。さまざまな職種があり、それぞれの職種に応じた労働時間があるという意味で、木畑さん、船員の場合、だいぶ違いますでしょう。 (猪瀬直樹+信州大学客員講師団 著『なぜ日人は働きすぎるのか』平凡社、1988) こんばんは。昨年の9月から8月上旬までの約11ヶ月間のオンと、オフになってから昨日までの約2週間のライフス

    猪瀬直樹+信州大学客員講師団 著『なぜ日本人は働きすぎるのか』より。ライフスタイルを捉え直す。もっと遊ぼう。 - 田舎教師ときどき都会教師
    shiseikun
    shiseikun 2022/08/19