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ブックマーク / monoist.itmedia.co.jp (3)

  • 片道たった250mで無人運転バスの実証実験がスタート、乗車料金は200円

    片道たった250mで無人運転バスの実証実験がスタート、乗車料金は200円:自動運転技術(1/2 ページ) イオンが無人運転バスの試験運行を開始した。期間は2016年8月1~11日までで、イオンモール幕張新都心に隣接する豊砂公園(千葉市美浜区)の敷地内のみを走行する。車両はDeNAが業務提携しているベンチャー企業、EasyMileが開発した「EZ10」を1台使用する。乗車料金は大人200円、小学生以下100円。

    片道たった250mで無人運転バスの実証実験がスタート、乗車料金は200円
    shiwork
    shiwork 2016/08/03
  • IoTで“5つの競争要因”はどう変わるのか

    マイケルポーターの“5つの競争要因” スマートコネクテッドデバイスによってもたらされる変化が企業の経営にとってどのような影響を与えるのかという点については、業界構造がどう変化するのかという点を見なければならなくなる。ポーター氏は著作「競争の戦略」の中で、企業間の競争のルールとなる“5つの競争要因(Five Forces)”を紹介しているが、IoTおよびスマートコネクテッドデバイスにおいても「買い手の交渉力」「既存企業同士競争」「新規参入者の脅威」「代替品や代替サービスの脅威」「サプライヤの交渉力」の5つの切り口で考えることで状況が読み解けるとしている(図1)。 買い手(顧客)の交渉力 スマートコネクテッドプロダクトにより、製品の実際の使われ方が把握できるようになると、顧客のセグメンテーションや最適な製品設計、価格設定が行えるようになり、より顧客のニーズに合致した付加価値製品およびサービスを

    IoTで“5つの競争要因”はどう変わるのか
    shiwork
    shiwork 2015/04/16
    マイケル・ポーターの「IoT時代の競争戦略」(中編):IoTで“5つの競争要因”はどう変わるのか (1/3) - MONOist(モノイスト) @monoist_todayさんから
  • 「iOS in the Car」の正式名は「CarPlay」、トヨタや日産、ホンダなど16社が採用

    「iOS in the Car」の正式名は「CarPlay」、トヨタや日産、ホンダなど16社が採用:クルマの中でiPhoneをプレイ Appleは車両に搭載したインダッシュタイプのディスプレイモジュールとスマートフォン「iPhone」を連携させる新機能「CarPlay」を発表した。2013年6月に「iOS in the Car」として発表した機能の正式名称だ。トヨタ自動車や日産自動車、ホンダなど国内外16社の大手自動車メーカーが対応する方針である。 Appleは2014年3月2日(米国時間)、車両に搭載したインダッシュタイプのディスプレイモジュールとスマートフォン「iPhone」を連携させる新機能「CarPlay」を発表した。スイス・ジュネーブで開催される「第84回ジュネーブ国際モーターショー」(一般公開日2014年3月6~16日)において、Ferrari(フェラーリ)やDaimler(ダ

    「iOS in the Car」の正式名は「CarPlay」、トヨタや日産、ホンダなど16社が採用
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    shiwork 2014/03/03
    @guchio クルマの中でiPhoneをプレイ:「iOS in the Car」の正式名は「CarPlay」、トヨタや日産、ホンダなど16社が採用 - MONOist(モノイスト) @monoist_todayさんから
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