ブックマーク / www.oreilly.co.jp (9)

  • 言語実装パターン

    目次 『言語実装パターン』推薦のことば 謝辞 前書き 第I部 さあ、構文解析に取りかかろう 1章 言語アプリケーションのいろは 1.1 全体のあらまし 1.2 パターンを一巡する 1.2.1 入力文の構文解析をする 1.2.2 木を構築する 1.2.3 木の走査をする 1.2.4 入力が意味する内容を見つけ出す 1.2.5 入力文をインタプリタで実行する 1.2.6 ある言語から別の言語へと変換する 1.3 アプリケーションを解体する 1.3.1 バイトコードインタプリタ 1.3.2 Javaバグ検出器 1.3.3 Javaバグ検出器其の弐 1.3.4 Cコンパイラ 1.3.5 Cコンパイラを活用した C++実装 1.4 パターンを選んでアプリケーションを組み上げる 2章 基的な構文解析パターン 2.1 句の構造を識別する 2.2 再帰的下向き構文解析器を構築する 2.3 文法 DSLを

    言語実装パターン
    shizuku_kun
    shizuku_kun 2011/12/12
    気になる本
  • jQuery Mobile

    TOPICS Programming , Web , HTML/CSS , JavaScript 発行年月日 2011年12月 PRINT LENGTH 192 ISBN 978-4-87311-526-9 原書 jQuery Mobile FORMAT PDF モバイルWebアプリ開発用のJavaScriptライブラリjQuery Mobileの解説書。jQuery Mobileの仕組みと使い方をチュートリアル形式で解説します。jQuery Mobileはスマートフォンやタブレット型PC向けのタッチアプリに最適化されたWebフレームワークです。jQuery Mobileを使えば、さまざまなデバイスで共通の表示と振る舞いをするモバイルWebアプリを簡単に開発できます。書ではHTML5/CSS3/JavaScriptのコード例と画面例を使ってjQuery Mobileの使い方をステップバイ

    jQuery Mobile
  • Cooking for Geeks

    TOPICS Make/Electronics/DIY 発行年月日 2011年09月 PRINT LENGTH 424 ISBN 978-4-87311-509-2 原書 Cooking for Geeks FORMAT PDF 料理の味はさまざまな化学反応によって決定されます。その原理を知ることで、自分で作る料理はより美味しくなり、他の人が作った料理を深く楽しむことが可能になります。 書『Cooking for Geeks』は、ギーク、エンジニア、プログラマのために書かれた料理の基を学ぶ書籍です。材の味と風味の組み合わせ方から、熱の加え方の違いが材に与える影響、またパンやお菓子にとって最も重要な空気を含ませる方法など、料理の科学的な仕組みを詳細に解説し、さらなる応用や独自の新しいアイデアを生み出すための基礎を提供します。 さらに簡単なものから格派まで100を超えるレシピと、科学

    Cooking for Geeks
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    shizuku_kun 2011/09/08
    なんぞこれ
  • Unityによる3Dゲーム開発入門

    WindowsMac、スマートフォン、ゲーム機でプレイ可能な3Dゲームの開発をステップバイステップで解説。3Dシーンの構成方法やスクリプトの役割といったゲーム開発の基を押さえたあと、3Dグラフィックや物理シミュレーション、ハイクオリティなライティングをマスターします。開発したゲームはApp StoreやWebで配布できる形式にビルドします。書ではプロが実践する開発パイプラインにそって解説するので初心者でも格的な3Dゲーム制作のワークフローを無理なく学ぶことができます。Unityという格的な開発環境を誰でも利用できる今こそ3Dゲーム開発に挑戦する最高の機会です。Unity 3.4対応。 関連ファイル 2章のサンプル(3MB) 3章のサンプル(3MB) 4章のサンプル(10MB) 5章のサンプル(150MB) 6章のサンプル(150MB) 7章のサンプル(200MB) 8章のサンプル

    Unityによる3Dゲーム開発入門
    shizuku_kun
    shizuku_kun 2011/08/29
    この手のが最近は流行り?
  • Linuxカーネル Hacks

    第一線で活躍するカーネルハッカーたちが贈る渾身の書下ろしHack集。カーネルハックの神髄と魅力を紹介します。カーネルの基から、CPU/メモリ/プロセスなどのリソース管理、ファイルシステム、ネットワーク、仮想化、省電力、デバッグ、プロファイリング、トレースなど、扱うトピックは多岐に渡ります。カーネルチューニングの際、大いに役立つ実用的なHackを満載。カーネルハックの醍醐味が存分に味わえる一冊です。 関連ファイル 8章サンプルコード Hack#13サンプルコード Hack#20サンプルコード Hack#27サンプルコード 正誤表 ここで紹介する正誤表には、書籍発行後に気づいた誤植や更新された情報を掲載しています。以下のリストに記載の年月は、正誤表を作成し、増刷書籍を印刷した月です。お手持ちの書籍では、すでに修正が施されている場合がありますので、書籍最終ページの奥付でお手持ちの書籍の刷版、刷

    Linuxカーネル Hacks
    shizuku_kun
    shizuku_kun 2011/07/12
    少し気になる本
  • Hadoop 第2版

    「象」の名前で親しまれる『Hadoop』の改訂版です。 Hadoopの基礎から応用までを包括的に解説する初版の充実をそのままに、Pig、HBase、Hive、Sqoop、Avroなどサブプロジェクトセキュリティについても大幅に加筆、より実務に対応できる内容になりました。Hadoop 0.1系に加え、0.2系に関する情報も併記。日語版では「NTTデータの実証事業におけるHadoop活用のポイント」を付録として掲載しています。Hadoopの全体像を網羅し、かつ実践的なトピックを盛り込んだ書は、Hadoopに関心あるすべての人に必携の一冊です。 序文 訳者まえがき はじめに 1章 Hadoop事始め 1.1 データ! 1.2 データの保管と分析 1.3 他のシステムとの比較 1.3.1 RDBMS 1.3.2 グリッドコンピューティング 1.3.3 ボランティアコンピューティング 1.4

    Hadoop 第2版
    shizuku_kun
    shizuku_kun 2011/07/11
    Hadoop
  • 初めてのOpenGL ES

    OpenGLは、高速に3D空間を描画するためのマルチプラットフォームなライブラリです。高速に動作することや、使用メモリの量を低減できるといった特徴により、ゲームやモバイル向けのアプリケーションなどに利用されています。 書は組み込み用途に特化したOpenGL ESを使い、Android端末をターゲットプラットフォームとして2Dや3Dの基礎から応用的な3Dプログラムの開発までを解説します。モバイル向けのアプリケーション開発でOpenGL ESを使いこなすための実践的なポイントやコツを提供し、3Dプログラミングを始めるために必要な知識とテクニックを効率よく学べる入門書です。 正誤表 ここで紹介する正誤表には、書籍発行後に気づいた誤植や更新された情報を掲載しています。以下のリストに記載の年月は、正誤表を作成し、増刷書籍を印刷した月です。お手持ちの書籍では、すでに修正が施されている場合がありますの

    初めてのOpenGL ES
    shizuku_kun
    shizuku_kun 2011/07/07
    OpenGLでのゲーム本と被るところはある気がするけど、よりOpenGL自体にフォーカスした感じかな
  • O'Reilly Village/オラの村 - 今度はAndroidデザインのロンTが登場! 2011年2月のWeb直販キャンペーン

    News Posted by Sales : 2011-02-16 18:00 全国のオライリー・ファンの皆さまこんにちは。2月のWeb直販キャンペーンのお知らせです。今月は初登場アイテムとなるロングスリーブTシャツのプレゼントです。『初めてのAndroid 第3版』『Androidアプリケーション開発ガイド』の発売を記念して、AndroidデザインのロングスリーブTシャツを製作いたしました。 それぞれ期間を分けて、 『初めてのAndroid 第3版』Tシャツ(写真右、白地のデザイン) 2011/2/17~3/2発送分(受付は3/2の午前10時まで) 『Androidアプリケーション開発ガイド』Tシャツ(写真左、緑地のデザイン) 2011/3/3~16発送分(受付は3/16の午前10時まで) の間にWeb直販サイトよりオライリー・ジャパンの書籍を5,000円以上お買い求めのお客さまへ先

    shizuku_kun
    shizuku_kun 2011/02/17
    欲しい
  • Androidアプリケーション開発ガイド

    TOPICS Programming , Web , Mobile , HTML/CSS , JavaScript 発行年月日 2011年02月 PRINT LENGTH 224 ISBN 978-4-87311-486-6 原書 Building Android Apps with HTML, CSS, and JavaScript FORMAT PDF Javaを使わなくてもWebアプリケーション開発の標準技術Androidアプリケーションを開発できます。書ではパソコン向けWebアプリケーションをスタート地点に、CSSのカスタマイズ、jQueryの利用、jQTouchを利用した高度なアニメーション、PhoneGapを使ってネイティブアプリケーション化することでAndroid固有の機能を使う方法、そしてAndroid Marketへの登録に至るまで、HTMLCSSJavaScri

    Androidアプリケーション開発ガイド
    shizuku_kun
    shizuku_kun 2011/02/09
    日本語版は追記されてるみたい!Titanium!
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