私は、IT企業の新人研修で「テクニカルスキルとコミュニケーションスキルの基礎」と題した講座を実施したことが何度かあります。ITエンジニアは、技術だけができてもダメです。お客様とコミュニケーションできなければいけません。ということを伝えるのが目的の講座です。テクニカルスキルの基礎を学ぶ手段としては、基本情報技術者試験を勧めています。この試験に合格することを、新人研修の目標の1つに掲げているIT企業が多いからです。それでは、コミュニケーションスキルの基礎として何を教えればよいと思いますか?私の講座では、「ITとは何かを知ること」そして「お客様の視点に立って考えること」を教えています。講座の一部をWeb上で再現させていただきます。 2002年9月17日に仙台で開催されたThe Day Of MCPというイベントで講師をした際に、私は、この写真(右側)に写っている人と出会いました。マイクロソフト