2013年5月20日に博報堂DYホールディングスのソーシャルメディア・マーケティングセンターから発表された、日本のソーシャルメディア利用者にまつわる調査分析結果(第2回目)によれば、主要ソーシャルメディア(ツイッター・Facebook・mixi)利用者で構成される調査対象母集団では、1日あたりの平均インターネット利用時間は219分であることが分かった。そのうちソーシャルメディアの利用時間は78分に及ぶ。ソーシャルメディアを主にパソコン経由で使っている人は1日58分ほどしかソーシャルメディアにアクセスしないが、スマートフォンメインの場合は104分と、2倍近い利用時間を示している(【発表リリース一覧ページ】)。 インターネットの利用は219分/日 今調査の調査対象母集団の概要は先行記事【パソコン5割にスマホが4割…ソーシャルメディア利用時にもっとも使う端末は?】にて説明済み。詳しくはそちらを参
![パソコン58分、スマホは約2倍の104分…ネットとソーシャルメディアの利用時間を探る : ガベージニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/240e68dfdc4bde54796e65216bd6dcfc968d1f04/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fraizo_fuwa%2Fimgs%2F6%2F0%2F60d12843.png)