現時点で既にYouTube上で7500万回・Vimeo上で1670万回、合計9000万回以上再生されている「KONY 2012」というムービーはその中身や手法に対する賛否両論が主に英語圏を中心にして起きています。 KONY 2012 - YouTube このムービー自体はその名の通りJoseph Kony(ジョゼフ・コニー)という名の人物を有名にすることを主目的としています。なぜ有名にしようとしているかというと、まずジョゼフ・コニー(自称「ウガンダの預言者」)はLRA(神の抵抗軍)というウガンダ北部地域と南スーダンの一部などを中心にして活動している反政府武装勢力の指導者であり、自らを「霊媒」であると主張、自分だけに聞こえる霊の声に従い、「十戒」とアチョリの伝統に基づく神政政権の樹立を掲げて戦闘を30年近く続け、戦闘員の85%は11歳から15歳の誘拐した少年少女となっており、少年兵の場合は自
CNNが2億ドル以上を投じてソーシャルメディアブログMashableを買収しようとしていると、ReutersのブロガーFelix Salmon氏が述べている。これは、2012年のSouth by Southwest(SXSW)イベントで最大のニュースかもしれない。 テキサス州オースティンで開催されているSXSWイベントに参加しているSalmon氏によると、CNNが米国時間3月13日にも買収を発表するという噂を耳にしたという。これが実現したら、Mashableの創設者Pete Cashmore氏の手腕にあっぱれと言うほかない。Cashmore氏が2005年7月に創設した同ブログは毎月2000万のユニークビジターを獲得している。 The New York Timesは、交渉が行われていることを確認する一方で、交渉は完了していないという情報源の発言も書き添えている。また、Mashableのエディ
震災直後の日本のソーシャルメディアの動き「検証 東日本大震災 そのときソーシャルメディアは何を伝えたか?」 はじめに著者の立入勝義さんは、1974年大阪生まれ、ロサンゼルス在住のブログ作家、ソーシャルメディアプロデューサーです。 この本は、震災直後の日本のソーシャルメディアをめぐる動きを、アメリカ在住の筆者ならではの視点でまとめた著作です。特に海外での日本支援の動きなどは、立入氏でなければなかなか書けない内容です。具体的な事例を多く紹介しながら、今後の復興や国際化にむけて日本人がどうするべきかを提言しています。 1章 地震の余波と4つのソーシャルの波・震災時に最も役に立ったネットサービスはツイッターだという回答が多く寄せられた。 ・震災当日、NHKの柔軟かつ迅速な対応が役に立った。特に、NHKをユーストリームで中継する試みが功を奏し、停電でテレビが見られない地域にも情報が発信された。 ・Y
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はじめに行き過ぎた資本主義に批判がなされることも増えてきた。 マルクスの思想を全否定するのではなく、取り入れられるとこもあるんじゃないか的な議論も行われるようになっているように感じる。 以下では、マルクスの社会主義の特徴をピックアップする。 科学的社会主義「現実の経済社会に法則性を見出して、この社会が生み出す結果を論証する形を取った」 「そして、自分たちの社会主義を科学的社会主義と呼んだのである」 市民を疎外する社会「近代経済社会は、市民でありながら市民ではない労働する人々を疎外する社会である」 「そういった人々を『プロレタリアート』と呼んだ」 「発展した資本主義社会では、労働者は労働の現場で『疎外』され、生きがいを失い、充実した人生を歩めないという」 マルクスの言う資本「『自己増殖する価値』のことであり、熾烈な競争の下では、この資本があたかも自分の意思を持つかのように、増殖を目的として運
「明確な動機、目指すべき理念、依拠すべき統一的な物語を欠いたまま生きる私たちの生と未来は、果たして幸福なのか否か?歴史意識を欠いた生が所与のものとなっている人々の視線からは何が語りうるのか?」 「私たちはなぜ、ありもしない何かに向けて必死になり、突然空気が抜けるように萎えてしまうのか?」問題の所在はどこにあるのか? 日常の祝祭化と、近代が前提にしてきたものとは違った自己モデルの要請情報不足に伴う噂の拡大とインターネットの祭りの共犯性。日常生活の中に突如として訪れる、歴史も本質的な理由も欠いた、ある種度を過ぎた祝祭。この日常の祝祭化の中を生きる私達のライフスタイルも、これまでの近代システムが前提にしてきた確固たる自己像とは全く異なった種類の自己モデルを要請しはじめている。 →若者の「祭り」にたいする右傾化や戦後民主主義批判という大人たちの指摘は的外れ。それは近代的自我を前提にしたものであり、
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457 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2012/03/10(土) 18:30:38.89 ID:4vE6X6si を? アマの5月号発売が取り下げられてる? 458 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2012/03/10(土) 20:24:50.67 ID:74BZ6KI0 ついに終わりがきたか… 459 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2012/03/10(土) 22:10:29.92 ID:ylri07++ 今年発売分も見れない?なにこれ‥‥ 462 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2012/03/11(日) 00:48:26.70 ID:7FLIPlBD 毎月LOを購入する苦行からようやく解放されるのか… 463 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2012/03/11(日) 01:12:18.43 ID:0E71mXrs そんなことじゃ立派な魔法使いになれないぞ 4
はじめに 来るべき新しい民主主義社会のあり方を構想した本書。そのアイデアには、人をわくわくさせてくれるような大きな魅力がある。 「熟議」には限界がある。これだけ情報化と人々の多様化が進んだ時代において、「話せば合意できる」はもはやほとんど現実性を持たないからだ。 だから私たちの来るべき政治は、代議士(選良)たちの熟議だけに政策決定を委ねるのではなく、ネット上に集積された人々の「集合的無意識」を可視化して、これを大きな参照枠とするべきである。 われわれの行動パターンや交流関係、欲求の数々などは、今日すべてネット上のデータベースに集積されている(されうる)。これをうまく可視化して、すべての人が一体何を望んでいるのか、無意識レベルまで明らかにすることができれば、それは政策審議における極めて重要な参照ファクターにならざるを得なくなるはずである。 熟議と集合的無意識のデータベースとの相補関係。ここに
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