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ブックマーク / codezine.jp (11)

  • Java特有の冗長なコードを簡潔に記述する「Lombok」

    Javaは言語仕様上の制約により、ボイラープレートコード(自明だが省略できないお決まりのコード断片)がいくつかあります。例えば、メンバ変数を読み書きするだけのgetterメソッドやsetterメソッドがこれにあたります。Lombokを使えば、これらJava特有の冗長なコードを、見やすく簡潔なものにすることができます。記事ではLombokを利用して、ボイラープレートコードをシンプルに記述する方法について解説します。 はじめに 今やJava開発に必要不可欠となったものの一つに、IDEの存在があります。例えばEclipseではメンバ変数さえ定義すれば、getter/setterの自動生成や、equalsメソッドやhashCodeメソッド、toStringメソッドなどの自動生成などさまざまな場面でコーディングを強力にサポートしてくれます。 これは大変便利な機能ですが、裏を返せばJavaの言語仕様

    Java特有の冗長なコードを簡潔に記述する「Lombok」
    shoito
    shoito 2013/10/15
  • WebアプリにSNSアカウントでのログインを実装する

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

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  • 大規模ソーシャルゲーム「ドラゴンコレクション」運営の最前線で得られたノウハウ ~チューニングと運用、18のポイント~

    11月25日、「mobidec 2011」においてコナミデジタルエンタテインメントのスタジオITセンター長である正延光弘氏によるセッション「大ヒットSNSゲーム『ドラゴンコレクション』を支えるコナミのクラウド技術の活用」が行われました。 ドラゴンコレクションは、GREEで提供されている携帯電話向けのカードゲームタイプのRPG。プレイヤーは、エリアごとにある複数のクエストをクリアしていき、モンスターカードや「秘宝」を手に入れ、さらに「ドラゴンカード」を集めていきます。また、ほかのプレイヤーとバトルすることでも秘宝を入手できるというSNS要素も取り入れられていました。2010年9月のサービス開始後、順調にプレイヤー数を伸ばし、現在では登録人数が500万人を超えています。 サービス開始当初は社内でサーバを構築し、フロントエンドに6台のサーバ、バックエンドに3台のデータベースサーバ、そしてロードバ

    大規模ソーシャルゲーム「ドラゴンコレクション」運営の最前線で得られたノウハウ ~チューニングと運用、18のポイント~
  • Joelに聞く、「優れた開発者」の要件・心構え・努力すべきこと

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

    Joelに聞く、「優れた開発者」の要件・心構え・努力すべきこと
  • 原文をスラスラ読みたい! 「MSDNライブラリによく出る英単語 100選」(1/2):CodeZine

    はじめに MSDNライブラリには、マイクロソフトの技術情報が大量に掲載されていますが、英語版に比べ、日語版の内容は中途半端なのが実状です。 たとえば、スレッドの優先順位を設定する「SetThreadPriority」関数の説明を見ると、英語版には「Windows Server 2008およびWindows Vistaでは、スタートアップやレジストリのRUNから自動実行されたプログラムに対するスレッドの優先順位指定が、システム開始から60秒程度効かない」との注意書きがありますが、日語版にはありません。 また、仮想ディスクの情報を設定する「SetVirtualDiskInformation」関数を検索すると、英語版には説明がありますが、日語版には項目自体がありません。 そこで記事では、MSDNライブラリの英語版がスラスラ読めるように、とはいきませんが、英単語で引っかかることが少なくなる

    原文をスラスラ読みたい! 「MSDNライブラリによく出る英単語 100選」(1/2):CodeZine
  • 「Google Chrome」HTML5関連の新技術 WebM、Chrome Web Storeを発表

    グーグルは25日、米国時間の18日から3日にわたり開催された開発者カンファレンス「Google I/O 2010」で紹介されたGoogle ChromeHTML5関連の新たな技術について、説明を行った。 ウェブブラウザ「Google Chrome」を日常的に使用しているアクティブユーザは、全世界で約7,000万人にものぼる。同社のシニアエンジニアリングマネージャー 及川卓也氏は、HTML5に関連する技術として、まずビデオコーデックの問題を取り上げた。 HTML5の仕様の策定においては、ブラウザ上で動画を閲覧するための規定を決めようとしている段階だが、現状ではコーデックを統一して全てのブラウザに対応させるのは難しい状況にある。そこでGoogleは、動画技術のパイオニアである「On2」を買収し、On2のビデオコーデック技術をコアにして「WebMプロジェクト」を立ち上げた。WebMプロジェクト

    「Google Chrome」HTML5関連の新技術 WebM、Chrome Web Storeを発表
    shoito
    shoito 2010/05/26
    "「YouTube」では、既にWebMの対応を進めている。一部のブラウザを使用してHTML5版での動画再生に同意し、キーワードで動画の検索を行った後、URLに「&webm=1」を付加"
  • デブサミ2010のベストスピーカー賞は 「次世代Web標準 HTML5 最新動向」のセッションが獲得

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

    デブサミ2010のベストスピーカー賞は 「次世代Web標準 HTML5 最新動向」のセッションが獲得
    shoito
    shoito 2010/04/20
  • HTML 5のマルチメディア(オーディオ/ビデオ)サポート紹介

    はじめに もう何年も前のこと、プログラマになりたての私が主に携わっていたのは、プレゼンテーションやコンピュータゲームを構築するためのマルチメディアアプリケーション(ビデオ、オーディオ、アニメーション、テキストを組み合わせたプログラム)の開発でした。1990年代初頭には、作業のほとんどをMacromedia Directorで行っていました。ビデオはもちろん、オーディオを扱うWebアプリケーションの開発でさえ夢物語と思われていた頃でしたが、RealNetworksの登場で状況は一変しました。RealNetworksは初めてのメジャーなストリーミングテクノロジであり、バッファにためたメディアコンテンツをインターネット経由で送信するという処理を可能にしました。のちにRealNetworksはWebページへのメディアコンテンツの埋め込みにも対応しました。 HTML内にビデオやオーディオに関する専用

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    shoito
    shoito 2010/02/14
  • Flex 4.6 & Flash Builder 4.6 マルチスクリーン対応アプリ開発徹底研究

    AIR 3に追加された新機能「ネイティブ拡張」を利用すると、開発者はAIRランタイムを拡張でき、AIR上からネイティブコードを使ったプラットフォーム機能へとアクセスできるようになります。今回はネイティブ拡張の概要と、Flash Builder 4.6を用いたネイティブ拡張の使い方を解説します。 今回は、前回作成した「Twitter APIと連動したiPhoneアプリ」をさらに発展させ、iPhone 3GS、iPhone4、iPadそれぞれの画面サイズに対応させます。今回もほぼドラッグ&ドロップのみで実装できるので、開発初心者でも大丈夫!マルチな解像度に対応するiOSアプリを作成しましょう。 Web、デスクトップ、モバイル端末と、幅広いプラットフォームに向けたアプリケーション開発が可能です。豊富なUIコンポーネントが用意されているほか、Java/.NETPHP/SOAPなど様々なサーバーサ

  • ScalaによるWebアプリケーションフレームワーク「Lift」とは

    Java仮想マシン上で動くオブジェクト指向+関数型言語として、Scala(スカラ)が最近注目を集めています。Scalaで構築されたWebアプリケーションフレームワークはいくつかありますが、 連載ではその中で比較的歴史のある(といっても2年程度ですが) フレームワークである、Lift(リフト)を紹介したいと思います。 はじめに Java仮想マシン(以下JVM)上で動くオブジェクト指向+関数型言語として、Scala(スカラ)が最近注目を集めています。 Scalaで構築されたWebアプリケーションフレームワークはいくつかありますが、 稿ではその中で比較的歴史のある(といっても2年程度ですが) フレームワークである、Lift(リフト)を紹介したいと思います。 対象読者 Javaは知っているが、Scalaも学んでみたいと思っている方 ScalaでのWebアプリケーション開発に興味がある方 必要な

    ScalaによるWebアプリケーションフレームワーク「Lift」とは
    shoito
    shoito 2009/09/16
  • HTML 5のレイアウト要素

    はじめに HTML 5は興味深い仕様です。この仕様は計画的に生まれたものではありません。W3CはHTML 4.1をHTMLの決定版として表明していました。そのため、HTML 5に対する要望の多くは、主にWeb Hypertext Application Technology Working Group(WHATWG)などのHTMLユーザーコミュニティから出てきました。WHATWGからの圧力が強かったため、数年前にHTML 5のワーキンググループが編成されることになりました。それ以来、HTML 5ワーキンググループは少々ごまかしのある仕様を採用して、それをW3C的な表現で書き直すというプロセスを(そのプロセスに付随する駆け引きとともに)ゆっくり進めてきました。 2009年4月23日、HTML 5ワーキンググループはこの仕様の最新ドラフトをリリースしました。全体的に見て、このリリースは前回のリ

    HTML 5のレイアウト要素
    shoito
    shoito 2009/09/05
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