As if robocalling wasn’t already enough of a problem, the advent of easily accessible, realistic AI-powered writing and synthetic voice could supercharge the practice. The FCC aims to preempt th
とはいえ、この収録が行われた夜から、既に半年近く。 大変に恐縮ながら原稿の仕上がりが遅れてしまっている間に、VRを巡る状況は随分と変わってしまった。「VR体験を家庭にもたらす」として登場したPS VRは、今も世界的に品薄状態が続いている。現在もほとんどの人は家庭でVR体験が出来ないままだ。その状況で、このインタビューのテンションが、どう読者の目に映るかはやや不安でもある。 だが、その間にも『Rez Infinite』は数少ないPS VR体験者の間で、今も熱狂的なファンを生み出し続けている。あたかも「未来のコンテンツ」を幻視させる“オーパーツ”であるかのように――。その後、この作品は北米のゲームアワード「The Game Awards 2016」で「Best VR Game」を受賞。世界的にも高い評価を得るに至った。 (画像はThe Game Awards 2016 – Watch The
デザインとエンジニアリング、デザインとビジネスなど、クリエイターにも従来の仕事の範囲を超えた知識と発想が求められる時代。連続インタビュー企画「Borderline」では、ブログ「テクニカルクリエイター.com」を運営する小島芳樹さんが、注目のクリエイターが日々どんなことを考えているのか? オン/オフの両面からお話を伺います。 第3回は、フロントエンド開発界隈では「えど」さんでおなじみの比留間和也さん。これまでのキャリアと、公私ともに現在注力しているというVRの魅力をお話いただきました。 電話オペレーターの派遣から始まったキャリア 小島 僕が比留間さんを知ったのは2011年ごろだったと思うんですけど、jsdo.it (※)を見ていたら、「すごいものを投稿している人がいる」って。そしたら、「あ、この人カヤックの人だ」って気づいて。 比留間 (笑) 小島 これがカヤックか! と思って。それから、
実物大ガンダムの手のひらに座ってモビルスーツ同士の戦いを体験できるVRアクティビティーが登場した。バンダイナムコエンターテインメントの「ガンダムVR『ダイバ強襲』」だ。同社が東京・お台場のダイバーシティ東京で運営しているVRエンターテインメント施設「VR ZONE Project i Can」で2016年8月26日から体験できる(要予約)。このアクティビティーのキャッチコピーは「その迫力、もはや恐怖。」というのだが、本当にそんなに迫力があるのかどうか、確かめてきた。 「VR ZONE Project i Can」は10月10日までの期間限定オープンで、完全予約制。料金は「ダイバ強襲」が930バナコイン(1000円)。「バナコイン」はバンダイナムコグループの電子マネーでその場で購入できる。体験時間は準備を含めて8分ほど
7月10日の参議院選挙は自民公明の圧勝、改憲派も入れると参議院3分の2確保だそうです。国民はみんな改憲よりもなによりも景気回復をちゃんとやってくれるかどうかなんですよ。少なくとも他の人よりは回復してくれそうな人に票が集まったというだけの結果ですね。景気回復なくして改憲じゃないってことなんだろうな。前置きはそれくらいで・・・。 2016年は、VR(ヴァーチャルリアリティ)元年と言われるほど、VRに対する期待が高まっています。ご存知のようにこのVRは 「仮想現実」とも訳され、高度なCGやサウンドによって、あたかもリアルな「現実世界」にいるかのような体験ができる「人工現実」技術。 アメリカの投資銀行・ゴールドマンサックスは、VRの市場規模が、2025年までに800億ドル(およそ9兆円)まで成長する可能性があるとの分析が、今年1月のbloombergオンラインに掲載されています。 VRヘッドマウン
Three.jsで作ったVRコンテンツに注視点カーソルを実装 Three.jsでwebVRコンテンツを作るお勉強中です。 前回は、用意したThree.jsコンテンツをCardboardに対応したVRコンテンツにしてみました。 今回は操作についても少し考えてみようと思います。 そういえば触れてませんでしたが、基本的にiPhone確認です。 Androidで動かないとかあったら教えてください。 スマホVRの主な操作は下記な感じ。 ・GoogleCardboardのスイッチを使う(磁気センサーか画面タッチ) ・ハコスコなどのHMD本体下部に空いた穴から指を入れて直接画面タッチ ・視線を向けた中心にあるオブジェクトが反応する注視点カーソル ・ジャイロや加速度などのセンサーを使い、頭を振ったりジャンプするなどで操作する ・milboxタッチのインターフェース などなど。 今回は3つめ「注視点カーソル
Three.jsで作ったコンテンツをVRにしてみよう A-FRAMEでVRなWEBページ制作を目指す、お勉強コンテンツ。 まずはA-FRAMEに行く前に、基本の基本、Three.jsをVRにするにはどうするか、を勉強中です。 前回、Chrome Experimentsから落としてきたGoogleのテンプレをざっと紐解いてみました。 要約すると ・DeviceOrientationControls.jsで3D空間のカメラをスマートフォンの向きに連動させる。 ・StereoEffect.jsでHMD用に画面を左右分割する。 でした。 ※通常、VRコンテンツを作る際は、VREffect.jsとVRControls.jsを使用しますが、ここでは中身がよりシンプルなStereoEffect.jsを使用しています。 StereoEffect.jsとVREffect.jsの違いは、VREffect.js
Three.jsでVRなWEBページを作ってみたい! 突然ですが、これから徐々に、VRなWEBの作り方を勉強していこうと思います。 目指すは、カヤックVR部さんや、中ノ瀬翔さんのmacros。 あと、ジャイロ・加速度センサーの雄、唐揚げキャッチャー。あの精度を取り入れられたぐんと可能性が広がる。 一応、おそらく今VRなWebを作るなら標準となるっぽいライブラリA-FRAMEを使おうと思ってるんですが、その前にちょっと寄り道します。まあのんびりいきます。 ※ちなみに、基本的なThree.jsの知識や説明は省くと思います。 Chrome Experiments for Virtual Reality そんなわけで、目指せA-FRAMEでVRなWEBページ制作ですが、まずはGoogleがChrome×Cardboardの開発用に配信しているテンプレを使ってみます。 おそらくこれが、基本中の基本だ
こんにちは、スマートデバイス戦略開発グループの katayama です。 前回は、「three.jsを利用したVR体験の実現 ① 全天球を表示してみる」で、RICHO THETAこんにちは、スマートデバイス戦略開発グループの katayama です。 前回は、「 three.jsを利用したVR体験の実現 ① 全天球を表示してみる 」で、 RICHO THETA S などの360°カメラで撮影した全天球の画像を表示させ、自動で回転するところまでお話しました。 今回はその続きで、デバイスの向きに合わせてカメラを回転させる処理と、 Oculus Rift / Cardboard のように2眼の効果をつける処理についてお話します。 具体的には左図の様なものが、右図のように2眼になるイメージです! デバイスの回転の取得方法 スマホには様々なセンサーが搭載されており、デバイスがどちらの方向を向いて
6月29日から日本科学未来館で開催されるVR(バーチャルリアリティー)音楽体験展示プロジェクト『Björk Digital―音楽のVR・18日間の実験』のために来日しているビョークに、対面で直接話を訊く貴重な機会を得ることができた。 真っ赤なボディースーツに真っ赤なフワフワした飾りのついた普段着(!)に身を包み、筆者が座っていたソファーの端にちょんと腰掛けた、相変わらず妖精のような容姿と仕草のビョーク。その周囲には、非現実的な空気が漂っていたが、いざ話を始めると極めて現実的で具体的。恐ろしいほどの頭の回転の速さと率直さで、筆者の質問にすべて答えてくれた。その会話の内容は、今回の展示『Björk Digital』と、そのベースとなった昨年のアルバム『Vulnicura』の話にとどまらず、自身のキャリアを総括するような音楽論から、2016年の音楽シーンの話まで多岐にわたった。 アーティストとい
今まさに隆盛の VR コンテンツがカヤックから登場! 今回は、カヤックのエンジニアで @edo_m18 の HN でお馴染みの比留間さんから寄稿をいただきました。 カヤックではつい先日、VR 部という新しい活動をスタートしています。カヤックのエンジニア自身の言葉で語られるカヤック VR 部とは? ぜひご覧になってみてください! 先日公開されたカヤックVR部のサイト。実はこのサイト自体がWebVR化されており、Oculus Riftやハコスコ(スマートフォン向け簡易VRグッズ)を使うことで今話題の「VR」を手軽に楽しむことができるようになっています。 いっけん普通のサイトだけど実は… カヤックVR部のサイトにアクセスするとまず、ノイズでちりちりと動く「VR部」という大きなロゴが目に入ります。 その下にはOculus Riftの画像が続き、そのままカヤックが手がけたVRコンテンツの数々が動画や
『Rez』という体験がVRでついに完成した! これまでさまざまなVRヘッドマウントディスプレイの記事を書く中で、しばしば目にしてきたのが「こういったVRで『Rez』を遊びたい!」といったコメント。音とビジュアルなど、複数の感覚が連動した体験“シナスタジア”(共感覚)をテーマにしたゲーム『Rez』は、もっともVR対応が期待されてきたタイトルのひとつだ。 今年のPlayStation Experienceでエンハンス・ゲームズを率いる水口哲也氏によって発表された『Rez Infinite』は、まさにそんな『Rez』ファンの期待に応えた、PS4向けVRヘッドマウントディスプレイ“PSVR”に対応した新作だ。基調講演での発表時は、『Rez』の生みの親である水口氏自ら振動フィードバック付きの全身スーツ(シナスタジア・スーツ)を着込んで披露したド派手なパフォーマンスも話題を呼んだ。そんな本作を、なんと
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