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developmentに関するshokaiのブックマーク (7)

  • ADC Member Site

    ADC Products ADC membership programs, developer technical support, and tickets to the Apple Worldwide Developers Conference can now be purchased through the Apple Store online. Get everything you need to innovate with Apple technologies. Downloads Through Downloads, members have instant access to a wide variety of development kits, tools, documentation, sample code, demos, and your ADC Monthly Ma

    shokai
    shokai 2009/11/13
    最新版のXCodeなど
  • IBMとマイクロソフト「未来のIDEはWebブラウザで動く」

    IBMとマイクロソフトの開発ツール担当がeclipse conで対談した内容が、InfoWorldで報じられ、デベロッパーについて興味深い内容が語られています。ポイントをピックアップしてみましょう。 IBMでユーザーインターフェイス開発とEclipseを担当するKevin McGuire氏の言葉。 It's amazing how much stuff we have today [that] was in Eclipse 1.0," such as code completion, 現在のEclipse3.xの多くの機能が、実はコードコンプリートのようにEclipse1.0の頃からあったものばかりというのに驚かされる マイクロソフトでVisual Studio開発担当のTim Wagner氏がそれに応じて。 You kind of go back eight, nine years, a

    IBMとマイクロソフト「未来のIDEはWebブラウザで動く」
    shokai
    shokai 2009/04/19
    webベースIDE10個ぐらい紹介つき
  • Emacs (≒vim) >>> Eclipse というステレオタイプ - kuenishi's blog

    スイッチ→パンチカード→tty→キーボード→マウス→携帯電話的テンキー→? いったい、いつになったらテキストをやめてコンピュータをプログラムできるようになるんだろう? ソフトウェア開発の研究とユーザインターフェースの研究はいつになったら出会うのだろう? 論理操作をコンピュータに行わせることで人工知能研究をおこなってきた研究者の中には「馬鹿者はイメージを使う。知恵者はテキストをつかう」と公言する人もいる。イメージでの思考の地位はあまり高くない。だが、イメージで思考する人間と論理計算装置をつなげる試みにおいて、つまりはGUIとマウスの時代のコンピューテーションにおいて、スケッチをしたり図で考える能力が重要になってきている。新しいリテラシーが必要になったのである。 もちろん、なんでもイメージ操作でできるわけではない。携帯電話の使いにくさやデジタル家電の操作の面倒な感じはコンピューテーションの仕組

    Emacs (≒vim) >>> Eclipse というステレオタイプ - kuenishi's blog
  • デブサミ2008 (mark-wada blog)

    目黒の雅叙園で開かれていたDevelopers Summit 2008に行ってきた。行ったといっても仕事の都合などで2日目の最後の2セッションという、ちょっとかじりのセミナであった。 このデブサミは去年に引き続いて2回目の参加であるが、去年は初めてだったせいもありちょっとした感動も味わったのだが、今年はあまり燃えない。というのは、ひとつには、テーマが拡散して絞りきれていない。だから参加者のとまどいもあったのではないだろうか。去年も言ったのだが、スーツとギークの分離みたいなところがある。それをデベロッパーという括りでやってもいいのだろうかということである。そこを融合するものが出てきたのだろうか。両者は歩み寄ったのだろうか。 そういう観点で、参加した2セッションを考えてみた。ひとつは、ケンシステムコンサルティング社長の高橋俊夫さんのXupperを使った業務設計と実装までと、もうひとつは要求開発

  • Amazon.co.jp: アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣: Venkat Subramaniam (著), Andy Hunt (著), 木下史彦 (監訳), 角谷信太郎 (監訳): 本

    Amazon.co.jp: アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣: Venkat Subramaniam (著), Andy Hunt (著), 木下史彦 (監訳), 角谷信太郎 (監訳): 本
  • 「感情の共有」,「負荷との戦い」---ニコニコ動画の技術:ITpro

    インターネット・サービスの激戦区である動画配信で後発ながらYouTubeを上回る成長速度,YouTubeの3倍以上となる1日ひとり3時間以上という平均視聴時間を実現したニコニコ動画。開設後1年足らずで400万人の会員を獲得,日全体のトラフィックの約10分の1を占める。その成長速度はmixiも上回り,日史上最速と見られる。 ニコニコ動画は多くのメディアで語られ,2007年10月にはグッドデザイン賞も獲得したが,これまでは社会現象やマーケティングの観点から語られることが多かった。しかしニコニコ動画を作り上げ,その急拡大を支えたのはまぎれもなくエンジニア技術だ。多くのクリエイタやユーザーを魅了し,巨大なアクセスをさばく技術はどのようなものなのか。ドワンゴのエンジニアに聞いた。 「感情」を共有するアルゴリズム 動画の上に文字をかぶせるサービスはニコニコ動画以前にも存在した。また,動画のタイミ

    「感情の共有」,「負荷との戦い」---ニコニコ動画の技術:ITpro
  • 安物買いの銭失い...開発をアウトソースしてはいけないという事例 - masayang's diary

    機内で読んだWall Street Journal(紙媒体版)2007年12月7日金曜日A1面の記事より Boeing Scrambles to Repair Problems With New Plane 要旨 次期旅客機787Dreamlinerの開発が遅れている 最大の理由は自社開発ではなく、アウトソース活用を試みたこと 機体の設計開発をアウトソースしたのはボーイング91年の歴史で初の試み アウトソースした理由 機体素材に炭素繊維を使う787は基礎研究だけで大きな投資が必要だった 開発投資額は100億ドル(1兆1000億円)に達する 開発投資を抑えるため、部品供給メーカ達に設計開発を委託(アウトソース) 発生した問題 多国にまたがるアウトソース 言語の壁 米国では想定していなかった各種規制 孫請けに仕事を分散させることによるオーバーヘッド 同じ企業なら会って話せば済むのに、大量の文書

    安物買いの銭失い...開発をアウトソースしてはいけないという事例 - masayang's diary
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