イタルデザインが手がけた720馬力のGT-R 7月のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード(FoS)で華々しいデビューを飾った、日産『GT-R50 by イタルデザイン』(以下GT-R50)。日本円にして1億円以上という価格もさることながら、イタルデザインとのコラボレーションや、 GT-Rニスモ用を大幅に上回るエンジンスペックなど、スーパーカー的興味も尽きなかった。けれども個人的には、イタルデザインと組んだと聞いて、しばらくは“???”だった。しかもデザインは日産(欧州と北米)で、車両の開発と製造をイタルデザインが担う、というではないか。 GT-Rはもちろんのこと、『スカイライン』も日産も、イタルデザインとの関係が濃い、どころかあったという印象さえまるでない。スバルやトヨタならまだしも印象に残る歴史=クルマ(アルシオーネSVXやアリスト)があったのだけれど……。ましてや、イタルデザイ
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