これからはSEOよりSMM、ソーシャルメディアマーケティングの時代だ、と戦々恐々としているSEOエキスパートの方もいるかもしれませんが、今回はそんな新興民族のソーシャルメディアマーケッター3,800人に聞いた所、なんと7割近くのマーケッターがSEOを活用しており、今後も強化していく予定と答えたという興味深いアンケート結果を紹介します。 — SEO Japan ソーシャルメディアマーケッターは、リスティング広告よりSEOをはるかに利用しているという調査結果が今日発表された。 これは人気ソーシャルブログのソーシャルメディアイグザミナーによる4回目の年度調査になり、世界3,800人以上のソーシャルメディアマーケッターにアンケート調査を行った結果である。 ソーシャルメディア以外にどのようなマーケティングチャンネルを利用しているかと聞かれた設問で、SEOがメールマーケティングに続いて2位の位置を占め