VECTION 前回「権力分立と希望の幾何学」で予告した「不均衡の固定化による腐敗」の問題。ゲームの幾何学が積み重なった「壺」は、フェアネス評価を目指すと循環構造の中で歪んでいく。
VECTION 前回「権力分立と希望の幾何学」で予告した「不均衡の固定化による腐敗」の問題。ゲームの幾何学が積み重なった「壺」は、フェアネス評価を目指すと循環構造の中で歪んでいく。
第7回ではユーザーの動機の理解の重要性について説明し、理解の助けとなるフレームとして16の基本的な欲求を紹介した。今回も引き続き、動機の理解を深めるうえで参考となる考え方を紹介していく。 オンラインゲームの知見として得られたプレイヤーの分類として「バートルプレイヤータイプ」という考え方がある。これは、英国のオンラインゲーム研究者かつ開発者リチャード・バートル氏が考案したものだ。 オンラインゲームのユーザーを遊び方で4つに分類 バートル氏は世界ではじめてのオンラインゲームといえる「MUD(Multi User Dungeon)」を開発した人物として知られる(ウィキペディアのMUDの説明)。学者でもあったバートルは、オンラインゲームをプレイするユーザーをその遊び方によって図1のように大きく4つに分類した。なお、8つに分類したバージョンも存在しているが、概要を理解するうえでは4つの分類の方が分か
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