米アップルと文書・画像処理ソフト大手の米アドビ・システムズは、かつては親しいパートナーだった。だが、アップルが多機能端末「iPad(アイパッド)」を発表して以来、両社の溝は急激に深まりつつある。 アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は、アイパッドはネット閲覧環境を根本的に変える製品だと豪語した。だが、アイパッドはアドビの動画処理規格「Flash(フラッシュ)」に対応していない。このことが公になった後、アドビの株価は3%下落した。 フラッシュは最も広く普及したウェブ向けの動画処理技術であるため、それに対応していないということは主流から外れることを意味する。 アドビによると、ネット接続されたパソコンの約98%に、フラッシュ技術対応のコンテンツの再生に必要な「フラッシュプレイヤー」がインストールされており、ネット上の全動画の75%以上および対話式広告の90%以上にフラッシ