福岡市立内浜中の1年生男子が飛び降り自殺した問題で、学校側は6日、「学校生活とのつながりは考えにくい」とする報告書を遺族に提出した。生徒の携帯電話には亡くなる3日前に「先生がまたなぐった」などと友人に相談しようとした未送信メールが残され、昨年6月には、同級生へのいじめを疑った担任教諭から体罰を受けていた。 薄公治校長によると、調査は担任教諭や、これまでかかわりのあった全教員、友人を対象に実施した。薄校長は昨年6月の指導について「友人との関係を指導するなかで、正直に話してもらいたいという気持ちがあり、行き過ぎた行為につながった」と説明。報告書のなかでも謝罪したと述べた。一方、友人からも自殺をほのめかすような言動が一切聞かれなかったと指摘した。【高橋咲子】 【関連ニュース】 福岡・中1自殺:同級生にも「死にたいと思った」と話す 福岡・中1自殺:教諭らから体罰の実態を調査 校長 福岡中
【主張】全国体力テスト 学力と同様に競い合いを 「悪競争」というのは,競争の必要のないところに競争を持ち込んだり,競争する必要のないところで競争させることが良い方向に向かうんだと信じ込んでいることを言う。 教育をしたら良くなるという「教育神話」を信じて,問題が起こると教育を行えとひたすら主張する「教育万能主義」と同様に,「悪競争」も「競争神話」を信じて,必要のない競争をひたすら主張する。 http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20090108/1231365875でも,同じようなことを書いた。教育において,競争の必要のないもの,競争できないものを競争させることは,イギリスやアメリカの例を見れば弊害が大きいと言うことができる。イギリスやアメリカにおける「悪競争」は今,見直されつつある。日本はそこから学ぶのではなく,同じような弊害を経験しなければ「悪競争」を見直すことは
全国学力テストって何をしたいの?と最近特に思う。自戒も込めて言うのだけど。全国学力テストで教師や学校,さらには,文部科学省や大臣まで評価できるとか,評価するんだとか。1人1人の子どもの学力に焦点を当てているのか,どこそこの平均点を上げることに焦点を当てているのか。また,そういうことがまるで「常識だよ」という感じで語られている。 どこを見たら,教師や学校を評価できるのだろうか。そういうものに戦々恐々とする現場は何を恐れているのか。1人1人の子どもの学力を上げたい,学力の状況を把握したいようでありながら,そういう仕組みをどうやったら構築できるのか,全国学力テストという規模が必要なのかという議論ではなくて,全国平均よりうちの都道府県は低いんだとか高いとか,それを公表しなきゃとか。声の大小を競い合っている。 不満が募り,不信が深まり,互いに批判する。そんな全国学力テストにどんな意義を見出せと言うの
12月に行った三重県 県民センター職員さんへの接遇研修の一環、コミュニケーション講座の感想が届きました。 アンケートを見せていただくと、県民センターの各部署から研修を受けてくださった方の9割の方が「大変良かった」1割の方が「よかった」と答えてくださいました。 そして、「非常に理解できた」6割 「理解できた」4割。 さらに、「非常に活用できる」5割 「活用できる」5割。 という回答を頂きました。 いただいた感想では・・・・・ 「参加型の研修で楽しい雰囲気で受講できた。」 「普段意識してなかった自分の性質に気づいた。」 「さまざまなシチュエーションでの感じ方の違いがわかった」 「職場でも家庭でも活かせることが多かった」 「今までに受けたことがない楽しい研修だった」 「相手を尊重する聴き方がわかった」 と、大変うれしい感想を頂きました。 三重県の職員の方は、本当によく学んでおられ、素晴らしいなぁ
6月にPTA講演会でおじゃました 一宮市の西成東小学校 学校保健委員会&現職教育で 子どもの携帯電話の使用についてのお話をさせていただきました。 テーマ:「子どもたちの生活とネット問題」 対象は、PTAの方、先生方 約30名。 今回の話の概要は以下のとおりです。 ≪概要】 生活を便利にするために生まれてきた携帯電話が、爆発的な普及スピードと機能・性能の急激な進化で、新たな問題を大人にも子どもにもたらした。 そして、携帯電話やパソコンにおけるインターネットの問題は、携帯の利用方法という問題にとどまらず、人権(いじめ含む)・性の問題・薬物乱用・人間関係能力・著作権問題・基本的生活習慣など多くの問題を絡み合っている。 こうした考えのもと、大まかに以下の点について講演&ワークを行いました。 ① 子どもたちは、ネットでどんなことをしているのか? ② どんな問題が起きているのか。(ネットいじめを中心に
2009-02-02 ■ EurekAlert(http://www.eurekalert.org/)より 2009-02-02 ワクチンと自閉症:多くの仮説があるが何の相関もない 論文 Vaccines and Autism: Many Hypotheses, But No Correlation 2009年1月30日 http://www.idsociety.org/Content.aspx?id=13336 Clinical Infectious Diseasesの2009年2月15日号に発表されたレビュー。 多くの研究がワクチンと自閉症の関連を否定している。 著… 2009-02-02 第三次学校栄養食事評価研究発表 論文 栄養 Results of the third school nutrition dietary assessment study published 1-Fe
☆中学入試の真っ最中の忙しいこの時期に、かえつ有明の小板橋先生から次のようなメールをいただいた。 日経のオバマ大統領関連の記事の中に偶然、創設者嘉悦孝の「怒るな働け」と同義の内容「怒ってエネルギーを浪費する余裕があるなら解決策を探るべきだ」という興味深い部分がありましたのでお送りします。 ☆と、わざわざPDFにして、その部分(日経夕刊2009年1月13日)を添付してくださった。 ☆このように、かえつ有明は教師も生徒も創設者のアイデアを生きる基準にしている私学人だ。だから、オバマ大統領の「建国者の精神に帰れ」という発想から流れ出る思想に共感できるのである。 ☆そして、大事なことは、この時期に頂いた小板橋先生のメールには、あるメッセージが込められているということだ。 ☆今年の入試も順調に終えることができそうだが、同じことをしていたのでは、持続可能性を維持できない。次なるイノベーションを探ります
最近よく記事を書いて公開(アップ)してますけれど、それはスタイルを変えたからかもしれません。 というわけで、ブログを書き続けるために参考になるかもしれない3つのことを書いてみました。んーと、ネタの見つけた方とかそういうことは書いてません。ご了承ください(=´▽`=) ブログ。書き続けるために参考になるかもしれない3つのこと。 1.書きかけのものを作らないようにする。できるだけ書き上げてしまう。 2.両手が塞がったままだと次のことができない。手ばなすことが大事。 3.テキストエディタを常時起動しておく。 という感じで、以下説明みたいなものを書いていきますね。 1.書きかけのものを作らないようにする。できるだけ書き上げてしまう。 今までは下書きして保存してそれからアップするというスタイルだったのですけれど、今は書き上げたらすぐアップしてます。 とにかく書き上げるということ。 そしてアップする。
日々追われる作業、上司からの圧力、顧客との苦い折衝、理解できない既存システム、遅延するプロジェクト、追いつくのが精いっぱいの次々と登場する新技術、複雑な外注関係、理不尽な納期、完成直前まで変更が続く仕様、永遠に続くかのようなバグの発生と切り分け、長期にわたる徹夜作業、擦り切れた人間関係、明日の見えないキャリアパス……。筆者の20代のころの経験は、主にこうした「混沌とした」ものから構成されていたといっても過言ではない。こうした経験は、まじめに仕事をすればするほど、どんどん狭く深みにはまっていくものだ。そうした悩み深きプログラマの1つの解として近年脚光を浴びている「ITアーキテクト」という役割。この連載では、いまも現場でもがき続ける現役ITアーキテクトの1人として、悩ましい20代への「次のステップ」の手引となるものを残していきたいと考えている。 ITアーキテクトとは 「ITアーキテクト」とは、
☆「脳トレで記憶力アップ無理」 仏国教授調査の中身(2009年2月1日(日)20時15分配信 J-CASTニュース)によると、 大ヒットゲームソフト「脳を鍛える大人のDSトレーニング」。このソフトをプレイしても記憶力の向上に全く役立たない――こんな海外の報道があり、ネット上で話題になっている。記憶力に関する回答率は17 %低下「Nintendo brain-trainer 'no better than pencil and paper'【ニンテンドーDSを使った脳トレは『鉛筆と紙』と同程度だ】」こんな見出しで記事を配信したのは、イギリスのTimes Online(09年1月26日付)。記事によれば、フランスのレンヌ大学に所属する認知心理学のAlain Lieury教授の調査によると「脳トレ」は記憶力を強化するといわれるゲームでありながら、記憶力に関しては全く効果がないというのだ。 ☆一方
私立中学・私立高校への進学、転編入学をお考えの方はこちら。学校検索|協会主催の合同相談会|学校説明会の歩き方|入試について|など。教員志望の方へ「私学教員適性検査・履歴書依託制度」のご案内。
Yahoo!カテゴリ登録について この「計算尺推進委員会」のページは、Yahoo! Japanのカテゴリトップ > 自然科学と技術 > 数学 > 計算機 > 計算尺に登録されています。おかげさまで、クールマークをつけていただくことができました。また、Yahoo! Japan きっずのホーム > 学校と勉強 > 算数、数学 > にも登録されています。 日経サイエンス2006年8月号について 2006年6月24日発売「日経サイエンス8月号」90ページ「計算尺を知っていますか」という記事の「もっと知るには…」で、計算尺推進委員会のホームページが紹介されました。 Vector登録について 「Mathematics Analyzer」は、Vectorに登録されています。Vectorでのページはこちらです。またレビューも掲載されています。 「計算尺 Suite」は、Vectorに登録されています。Ve
ホメオパシーの宣伝で典型的なものは「科学的根拠は不明だが、確かに効くのだ」といったような話です。それに対して「効果があることは確かめられていない」という批判がつくことも良くあります。もちろん、この批判は間違っていませんが、「効果がないことは確かめられている」という方がより適切ではないでしょうか。 確かめられているかいないか よくあるニセ科学的健康法や代替医療では、効果がまともに調べられていないものや、怪しい体験談を根拠に「効くのだ」という主張が行われる場合が多いようです。この場合には、「効果があることは確かめられていない」というのは正確な表現です。まともに調べられていないのですから、効果があるかないかは不明ですよね*1。 ホメオパシーの場合は、このような健康法や代替医療とは事情が違います。ホメオパシーについては何度も科学的な研究が行われており、その結果として「効果はみられなかった」という結
☆<九州電力>早大系校設立へ 学校法人に20億円寄付--佐賀(2月3日20時21分配信 毎日新聞)によると、 九州電力は2日、09年中にも設立を予定する学校法人「大隈記念早稲田佐賀学園」(佐賀県唐津市)に20億円を寄付すると発表した。同学園は10年度に、中高一貫の早稲田大の系属校を開校する計画。私立学校設立にあたって九電が寄付をするのは初めてという。・・・・・・同学園の設立は、早大OBらが早大創設者・大隈重信の出身地である佐賀県に学校を造ろうと計画したのが発端。県立唐津東高(移転済み)の跡地を活用する計画で、開校に必要な事業費は約41億円とみられている。 ☆≪私学の系譜≫が拡大することはよいことである。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く