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ブックマーク / www.mext.go.jp (98)

  • 青少年を取り巻く有害環境対策に向けて:文部科学省

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    showgotch 2024/08/24
  • StuDX Style(スタディーエックス スタイル):文部科学省

    【特集ページ】全国の自治体や学校の取組などの紹介 【ギガスタメルマガ】登録してください!new! 【StuDX Style】当サイトの紹介(動画あり)        【ミニ研修】StuDX Styleを活用した研修の紹介 【情報モラル学習サイト】ぜひご活用ください!【有識者インタビュー】記事&動画でお届け!new! 【GIGAスクールお困り相談フォーム】お困りごとを聞かせてください 【これまでの更新情報】過去の更新情報はこちら! 【動画】1人1台端末で学校が変わる!new!

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    showgotch 2023/07/27
  • 改正私立学校法説明会

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    showgotch 2023/02/17
    改正私立学校法 説明資料
  • 中学校技術・家庭科(技術分野)内容「D 情報の技術」:文部科学省

    新着情報・注目情報 2024.07.09 「(事務連絡)令和6年度夏季開催研修「未来を創る技術教育」について(依頼)(PDF:3.0MB)」を掲載しました。 2024.05.14 「令和6年度夏季開催研修「未来を創る技術教育」について(依頼)(PDF:3.7MB)」を掲載しました。 2024.05.09 「令和6年度夏季開催「未来を創る技術教育」(中学校技術担当教員指導力向上研修)【第3弾案内】(PDF:1.3MB)」を掲載しました。 2024.03.29 「(事務連絡)情報教育に関するコンテンツ等の周知について(依頼)(PDF273KB)」 「コンテンツ紹介(PDF2.5MB)」を掲載しました。 中学校技術・家庭科(技術分野)事例集を公開しました。 2024.03.28 「令和6年度夏季開催「未来を創る技術教育」(中学校技術担当教員指導力向上研修)【第2弾案内】(PDF1.2MB)」を掲

    中学校技術・家庭科(技術分野)内容「D 情報の技術」:文部科学省
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    showgotch 2021/05/04
  • 資料1-2_大野委員提出資料

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    showgotch 2020/10/10
  • カビ対策マニュアル 基礎編-文部科学省

    1-1 微生物の大きさ 地球上に最初に誕生した原始的な単細胞生物は長い時間をかけたさまざまな進化の過程をたどり、現在の高等動植物までに進化してきた。しかし、一部の生物は進化の過程で今なお単細胞あるいは数個の細胞から構成されている小さな生物としてとどまっており、顕微鏡によりやっと見える微小な生物群を微生物と定義している。このような微生物の中には単独では増殖することができない最も小さなウイルスを含めて原核細胞の細菌、真核細胞の酵母およびカビが存在する(図2)。 図2 微生物の大きさ 細菌や酵母は培養液中や寒天平板上で大量に増殖させた場合には濁りとして、あるいはコロニー(細胞の集合体)として観察されるが、個々の細胞の微細な形状は肉眼では全く見えない。また、カビについても菌糸や胞子の集団あるいは担子(キノコ)は見ることができるが、微細構造については見ることができない。光学顕微鏡下では細菌およびカビ

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    showgotch 2018/05/31
  • 道徳教育:文部科学省

    道徳教育 児童生徒が,生命を大切にする心や他人を思いやる心,善悪の判断などの規範意識等の道徳性を身に付けることは,とても重要です。ここでは,道徳教育の充実に向けた取組等を紹介します。 道徳教育アーカイブの設置について ~「考え、議論する道徳」への転換に向けた取組を支援します~ 文部科学省では、「特別の教科 道徳」の趣旨や理念の実現を図るため、「考え、議論する道徳」の授業づくりの参考となる映像資料等を提供する「道徳教育アーカイブ」を設置しますので、お知らせします。

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    showgotch 2016/06/19
  • 普通科・職業学科別進学率就職率:文部科学省

    3 普通科・職業学科別就職率の推移 <グラフ> ※就職者は自営業主等及び常用労働者(無期雇用労働者、有期雇用労働者) <表> (単位:%) 普通科 職業学科 昭和30年

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    showgotch 2015/11/21
  • 政治や選挙等に関する高校生向け副教材等について:文部科学省

    1 趣旨 平成27年6月に、選挙権年齢を満18歳以上に引き下げる公職選挙法改正法が成立し、新たに有権者となる若い人たちの政治や選挙への関心を高め、政治教養を育む教育の必要性はさらに高まっています。 このため、文部科学省では、総務省と連携し、政治や選挙等に関する高校生向け副教材「私たちが拓く日の未来 有権者として求められる力を身に付けるために」とその活用のための教師用指導資料を作成しました。 各学校等におかれては、生徒に対する指導や研修に御活用ください。 2 副教材等 副教材「私たちが拓く日の未来」(表紙~P5) (PDF:716KB) 副教材「私たちが拓く日の未来」(P6~P29) (PDF:3863KB) 副教材「私たちが拓く日の未来」(P30~P89) (PDF:2558KB) 副教材「私たちが拓く日の未来」(P90~P104) (PDF:1006KB) 副教材活用のための

    政治や選挙等に関する高校生向け副教材等について:文部科学省
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    showgotch 2015/10/02
  • 3.子どもの発達段階ごとの特徴と重視すべき課題:文部科学省

    (子どもの発達段階に応じた支援の必要性) ○ 子どもの成長過程においては、個人差はあ るものの、多くの子どもに共通して見られる発達段階ごとの特徴がある。子どもは発達段階ごと に、視野を広げ、自己探求を深め、志を高めていくが、各発達段階における特徴 を踏まえた成長をそれぞれの段階で達成することで、子どもの継続性ある望ましい発達 が期待される。一方、こうした段階における望ましい発達がなされなかった場合には、 その後の発達にも支障が生じる可能性がありうることが指摘されている。 ○ こうした指摘に加え、2.(1)で述べたような、現代の子どもたちをめぐる社会環境も考慮すると、子どもの豊かな心身の育成 にあたっては、子どもの発達段階における成長の特徴を、従来より一層踏まえて、適切 な対応と支援を行っていくことが重要である。 ○ このような考えから、懇談会では、発達 段階ごとの子どもの成長の主な特徴に

    3.子どもの発達段階ごとの特徴と重視すべき課題:文部科学省
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    showgotch 2014/09/18
  • 一家に1枚|科学技術週間 SCIENCE & TECHNOLOGY WEEK

    文部科学省では、国民の皆様が科学技術に触れる機会を増やし、科学技術に関する知識を適切に捉えて柔軟に活用いただくことを目的として、平成17年より、毎年1枚、学習資料「一家に1枚」を発行しています。 「一家に1枚」シリーズは全20枚、様々な科学技術を紹介しています。令和3年度発行の「海」以降、特設サイトや解説動画なども公開しております。みなさんの気持ちをワクワクさせてくれるような、お気に入りの「一家に1枚」を見つけていただければ幸いです。 文部科学省では以下の学習支援コンテンツポータルサイトを開設しています。 きみの好き!応援サイトたのしくまなび隊 へリンク

    一家に1枚|科学技術週間 SCIENCE & TECHNOLOGY WEEK
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    showgotch 2014/05/26
    元素周期表は持ってる
  • 平成23年度 教職員団体への加入状況に関する調査結果について:文部科学省

    文部科学省では、公立学校の教職員を対象とし、教職員団体への加入状況を調査しましたので、その結果を公表します。 1.調査日 平成23年10月1日現在(※ 昭和33年(新採用教職員は昭和35年)から毎年10月1日現在で実施) 2.調査対象 大学及び高等専門学校を除く公立学校に勤務するすべての常勤教職員(再任用職員は含まない)を対象として実施。 3.調査結果のポイントは次のとおり。 教職員全体の加入状況 ○ 教職員団体全体の加入率は、昭和51年以降36年連続の低下となった。 → 加入率 40.2%(前年41.2%) 前年比 マイナス1.0ポイント ○ 日教組への加入率は、昭和52年以降35年連続の低下となった。 → 加入率 26.2%(前年26.6%) 前年比 マイナス0.4ポイント

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    showgotch 2013/02/21
  • 中央教育審議会 初等中等教育分科会(第56回)・教育課程部会(第4期第15回)合同会議議事録・配付資料 [資料4-2]-文部科学省

    子どもの数が減る中で、平成元年以降、小中学校の児童生徒一人当たりの公教育支出は1.5倍以上となっているにもかかわらず、教育の問題はむしろ深刻化している。 政府の総支出に占める教育予算の割合を見ると、日はヨーロッパ諸国並みである。 (1) 児童生徒一人当たりの公教育支出の増は児童生徒数の大幅な減によるものであり、初等中等教育予算はほとんど増えていない。 [児童生徒数(小中学校) 平成元年:1,488万人から平成16年:1,048万人 30パーセント] [初等中等教育予算(小中学校費) 平成元年:8兆6,299億円から平成16年9兆1,676億円 6パーセント] 初等中等教育予算の増は、その大半を占める人件費が、給料のベースアップと平均年齢の上昇により増加したことによる(他の公務員や民間企業でも同様の傾向) 平成元年 平成16年 小中学校教員の平均年齢 内は給与月額 → 教員給与の見直しにつ

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    showgotch 2012/10/05
  • 中学校学習指導要領 第7節 保健体育:文部科学省

    第1   目標 心と体を一体としてとらえ,運動や健康・安全についての理解と運動の合理的な実践を通して,積極的に運動に親しむ資質や能力を育てるとともに,健康の保持増進のための実践力の育成と体力の向上を図り,明るく豊かな生活を営む態度を育てる。

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    showgotch 2012/06/10
  • 主な発達障害:文部科学省

    自閉症とは、3歳位までに現れ、他人との社会的関係の形成の困難さ、言葉の発達の遅れ、興味や関心が狭く特定のものにこだわることを特徴とする行動の障害であり、中枢神経系に何らかの要因による機能不全があると推定される。

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    showgotch 2012/05/08
  • 新しい公共:文部科学省

    「新しい公共」とは、「支え合いと活気のある社会」を作るための当事者たちの「協働の場」であり、「国民、市民団体や地域組織」、「企業」、「政府」等が、一定のルールとそれぞれの役割をもって当事者として参加し、協働するものです。 (出典:「新しい公共」宣言(平成22年6月4日「新しい公共」円卓会議)) 「新しい公共」(※内閣府ホームページへリンク) 市民セクターを実施主体の対象に含む主な事業 支え合いと活気のある社会を作っていく上で、国民の皆様のニーズを的確に捉え、これに応える公共サービスの提供を適切に行うためには、市民セクター(※)を含む多様な「新しい公共」の担い手の能力が最大限に発揮されることが不可欠です。 (※)市民セクターとは、特定非営利活動法人、一般社団・財団法人、公益社団・財団法人等の民間非営利組織のほか、公益的な活動を主な目的とする営利組織からなるセクター。 こうした考え方をもとに、

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    showgotch 2012/03/28
  • 原子力規制庁非常勤職員の公募について:文部科学省

    1.採用期間 現在、政府では、平成24年4月に、原子力安全・保安院を経済産業省から分離し、原子力安全委員会等の機能を統合して環境省に「原子力規制庁」を設置することとし、関連法案を1月31日付で閣議決定し、国会に提出しています。同法案が成立し、原子力規制庁が設置された場合に、原子力規制庁の非常勤職員として勤務いただく方を募集します。 平成24年4月1日以降から平成25年3月31日の予定 2.採用予定数 1名 3.職名 原子力規制庁非常勤職員(原子力規制庁設置前は文部科学省の非常勤職員として勤務していただくことになります。) 4.業務内容 原子力規制庁(原子力規制庁設置前は文部科学省)にて、以下の業務を行っていただきます。 データ入力、資料作成、電話応対、文書整理、出勤簿の管理等庶務・経理業務全般等  5.応募資格 一般事務経験者であり、パソコンでワード、エクセル等が使用できる方 6.勤務条件

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    showgotch 2012/03/16
  • 児童生徒の学習評価の在り方について(報告):文部科学省

    これまでの審議の経緯 ○ 中央教育審議会においては,平成20年1月に「幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について」の答申がとりまとめられた。この答申を受けて,平成20年3月に幼稚園,小学校,中学校の学習指導要領等が改訂され,平成21年3月に高等学校,特別支援学校の学習指導要領等が改訂された。新しい学習指導要領等は,幼稚園については平成21年度から実施されており,小学校については平成23年度,中学校については平成24年度から全面実施,高等学校については平成25年度から年次進行により実施されることとなっている。また,特別支援学校については,幼稚園,小学校,中学校,高等学校それぞれに準じて実施されることとなっている。 ○ 学習評価については,同答申において「学校や教師は指導の説明責任だけではなく,指導の結果責任も問われていることを前提としつつ,評価の観点並びに

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    showgotch 2012/02/24
  • 高等学校教育部会(第2回) 配付資料:文部科学省

    1.日時 平成23年11月29日(火曜日)15時~17時 2.場所 中央合同庁舎第7号館(文部科学省)東館3階 3F1特別会議室 3.議題 個々の生徒の学習進度・理解等に応じた学びのシステムの構築について その他 4.配付資料 資料1 日の論点 (PDF:382KB) 資料2 数字で見る高等学校 (PDF:257KB) 資料3 高等学校制度の概要 (PDF:461KB) 資料4 高等学校の多様化 (PDF:437KB) 資料5 高等学校教育部会(第1回)及びこれまでの有識者ヒアリング等において出された主な意見(抜粋) 資料6 初等中等教育分科会高等学校教育部会 次回の日程について 参考資料1 高等学校教育部会委員名簿 参考資料2 高等学校教育部会(第1回)において出された主な意見 参考資料3 検討課題(例) お問合せ先

    高等学校教育部会(第2回) 配付資料:文部科学省
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    showgotch 2011/12/19
  • 教育委員会の現状に関する調査(平成22年度間) :文部科学省

    実施時期 平成23年5月10日~6月7日 調査対象 全都道府県・指定都市教育委員会 全市町村等教育委員会 対象期間 平成22年度間又は平成23年3月1日の状況 ※ 年度間の調査においては、東日大震災の被害が甚大な岩手県、福島県の一部の市町村教育委員会のデータを集計していないため、過去の調査との連続性についてご留意いただきたい。 市町村規模別母数 1.教育委員の選任 (1) 公募を行い、応募者の中から選任された教育委員又は教育長が平成23年3月1日時点で在任している教育委員会 宮城県大和町、秋田県横手市、埼玉県富士見市、千葉県四街道市、成田市、銚子市、野田市、流山市、東京都中野区、多摩市、町田市、八王子市、立川市、神奈川県海老名市、長野県筑北村、静岡県藤枝市、愛知県阿久比町、扶桑町、美浜町、滋賀県草津市、彦根市、日野町、大阪府大東市、岡山県瀬戸内市、徳島県神山町、沖縄県宜野湾市、大宜味村

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    showgotch 2011/11/09