サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
誤解されることもたまにあるのですが、私の場合、メンバーに対して好き、とか、嫌い、とかいう感情は持っていないです。 メンバー間が結構まとまってる方だというのもあるかもしれません。 ■なぜ、好き嫌いという感情を持たないのか? 好きとか嫌いとか苦手とか言ってる場合じゃなくて、なんとか開発を遂行しなきゃならんし、上司とかはアドバイスをくれますが、結局のところ現場に直に接して、生情報を収集し、埋もれてるものを掘り起こしたりするのは遂行役の自分です。 必死な状況では、好きとか嫌いとかはどうでもいいことだと思うんです。 それを言ってられるのは、状況が深刻だと認識していない時なんだと思います。 ■腕が足りないメンバーに対してはどう思うのか? 「やっぱり足りなかったかぁ」自分でもわかってたはずです。希望的観測を織り込んだりしていたことを。 生産物の最低限のラインをクリアするには、どうしたらいいか。そこはギリ
「はてなブックマーク」というでっかいハブ やる気のない日も、くだらないネタからITネタ、オタクネタをほどよく織り交ぜた「はてなブックマーク」の注目エントリーは、おもしろく読める。情報源として非常に重宝する。 その一方で、困った副作用もある。情報の「はてな率」が異常に高いのだ。今までたいして読んでいなかったあちこちのはてなダイアリーを妙に読んでいるし、近藤氏とかnaoya氏がIT業界のトップにいるかのような錯覚を覚える(一定範囲での先端であることは間違いないのだけど)。別にはてなにコミットしたい気持ちはないのに、ズルズルとはてなワールドに引き込まれているような、気持ち悪さを感じている。 ソーシャルブックマークは、ひとつの巨大な情報ハブになる。これからは「カトゆー家断絶」のようなフィルタリング能力と継続力を持った強烈な個性にかわって、たくさんの普通の人が普通にフィルタリングしたものの集合体が、
先の Yahoo! Shopping のアプリケーションで、今度ちょっとやってみようと思ってたことを実装してみた。 http://bloghackers.net/~naoya/ys/app.cgi ボタンを押したときに、そのボタンが disable になります。この方法を使うとボタンが押されて次の処理に入ろうとしているというのが直感的に分かるのと、二重送信防止にもなるということでユーザビリティが改善できます。 仕掛けはすごく簡単で、form の onsubmit ハンドラに、その form に紐づく submit ボタンを disable になるような JavaScript を登録しておくだけ。 function disableSubmit(form) { var elements = form.elements; for (var i = 0; i < elements.length;
先ほどエントリしたように、今日で渡米から約3週間が経ちました。 これまで、それはそれは本当に様々な発見がありました。 ■「耳」と「声」をよく使う社会である 日本、それも東京にいた頃との生活の違いで感じることが多いのは、「耳」と「声」をよく使う社会だということです。 ここシリコンバレーは完全に車社会で、車がないとろくに外出ができません。必然的に、車の中で過ごす時間が多くなります。これは、電車の中で過ごす時間が多い東京と対照的です。 日本も米国も携帯電話が社会に与えたインパクトが大きいのは同じですが、その進化の方向は日本が「目」、米国が「耳」へと異なる方向へ進んでいるように見受けられます。 日本では「目」で読む携帯メールが猛威をふるっていますが、車を運転しているときには「目」を逸らすことができません。 車を運転しているときに空いているデバイスは「耳」と「声」です。おそらくこのためか、こちらでは
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く