今回は、先ほど会社の人や取引先の人も交えた酒の席で盛り上がったおバカなネタを、酔っぱらった勢いで書いちゃいます。(その実、かなり真剣に考えてたりするんですが。。。) フジテレビの番組で「トリビアの泉」というのがありますね。これにでてくる「へぇボタン」を、リアルタイムの双方向メディアのインフラにできないか?というアイデアです。もうすでに誰か考えているかも知れませんが、とりあえず今日盛り上がったところまで書いちゃいます。 きっかけは、今回のアテネオリンピックで大画面テレビやDVD/HDD録画機は本当に売れたのか?という話題からでした。どうも、現在議論されている情報家電のビジネスモデルは新味がなく当たり前すぎて全然面白くない。五輪の神通力も家電の販売成績にはあまり貢献しなかったのではないかと。 一方で今起きている面白い文化現象は、テレビを見ながら「2ちゃんねる」やブログで補足的な実況中継が行われ