タグ

2019年9月12日のブックマーク (10件)

  • かなり便利!VS CodeでCSSを書きながらFlexboxのチートシートを利用できる -CSS Flexbox Cheatsheet

    Visual Studio CodeでCSSを書きながら、CSS Flexboxのチートシートを利用できる機能拡張を紹介します。 justify-contentやalign-itemsはどう使うんだっけ? justify-contentの値は? など、Flexboxの各プロパティや値がどのように配置されるか、一目で分かります。 CSSを書きながらFlexboxのチートシートをVS Codeに表示中 CSS Flexboxのチートシートは、当ブログで翻訳したチートシートなどを参考にしているとのことで、Flexboxの各プロパティや値の挙動が簡単に分かります。 参考: CSS Flexbox の基礎知識と使い方を詳しく解説 機能拡張のダウンロードは、下記ページから。

    かなり便利!VS CodeでCSSを書きながらFlexboxのチートシートを利用できる -CSS Flexbox Cheatsheet
  • TechCrunch

    "Number Go Up: Inside Crypto’s Wild Rise and Staggering Fall" by investigative reporter Zeke Faux has several chapters on FTX's founder, Sam Bankman-Fried, but it's also about crypto more broadly.

    TechCrunch
    shozzy
    shozzy 2019/09/12
    映像が作れるなら、音声なんて余裕だよね?そうしたら、過去作品という大量のサンプルがある声優さんなら、その声で別の言葉を喋らせることもできる?そうすればドラえもんとかの声が今後は変わらなくできる…?
  • サーバーレスアーキテクチャ再考 - ゆううきブログ

    2014年にAWS Lambdaが登場し、Functionを単位としてアプリケーションを実行する基盤をFunction as a Service(以下、FaaS)と呼ぶようになった。 そして、同時にサーバーレスアーキテクチャ、またはサーバーレスコンピューティングと呼ばれる新しいコンセプトが普及するに至った。 当初、そのコンセプトが一体何を示すかが定まっていなかったために議論が巻き起こり、今現在では一定の理解に着地し、議論が落ち着いているようにみえる。 しかし、サーバーレスという名付けが悪いということで議論が着地したようにみえていることにわずかに疑問を覚えたために、2019年の今、これらの流れを振り返ってみて、サーバーレスアーキテクチャとは何かを改めて考えてみる。 サーバーレスとの個人的関わり サーバーレスアーキテクチャという名を僕がはじめて耳にしたのはAWS Lambdaが登場した2015

    サーバーレスアーキテクチャ再考 - ゆううきブログ
    shozzy
    shozzy 2019/09/12
    細かい単位での従量課金という意味では、大昔の大型コンピュータに先祖帰りした感じだな。インターネットをはじめとする今の技術が融合してるから、当然現代の最先端ではあるけど。
  • 千葉県南部の状況

    テレビではろくに報道されていないが、陸の孤島状態にある。 古い建物や電柱は倒壊しており、店の商品などは売り切れている。 現地情報の情報共有を目的としたアカウント(私のアカウントではない)。 https://twitter.com/z85T0n1ilLQblo8 状況停電9/9 未明から停電が続いている。一部地域で復旧したという話が出ているが、未だに停電が続いている地域が多い。 復旧が9/10中となっている地域もあるが、9/11の予定となっている地域も多い。 TEPCOの復旧計画情報 http://www.tepco.co.jp/press/release/2019/1517279_8709.html 断水停電の影響で断水が発生している。 鴨川市の一部で水が出るようになったというツイートはあった。 通信キャリア各社で通信障害。 こちらも一部の場所でつながるというツイートはあった。 交通JR

    千葉県南部の状況
    shozzy
    shozzy 2019/09/12
    一般的に台風の中心より東側が被害がひどくなると聞くが、実際そうなってる。房総半島〜成田〜鹿嶋(茨城)まで。/もう少し西側のコースだったら、横須賀〜横浜〜川崎〜東京都心が被害を受けていた可能性もある。
  • JR「計画運休」の大失敗。台風直撃で露呈した低スキル首都・東京 - まぐまぐニュース!

    週明けの首都圏を大混乱に陥れた、台風15号に対するJR東日の「計画運休」。様々な悪条件が重なったとはいえ、なぜここまでの「大失敗」となってしまったのでしょうか。米国在住の作家で鉄道事情に詳しい冷泉彰彦さんが、自身のメルマガ『冷泉彰彦のプリンストン通信』でその原因を分析するとともに、どうすればこのような事態を回避できたのかについて考察しています。 台風15号における計画運休失敗、その原因は? 結論から申し上げますと、今回9月8日に関東地方に上陸した台風15号に関して行われた、JR東日の「計画運休」は失敗でした。これだけ多数の駅で入場制限に追い込まれ、その場合に駅の外で長蛇の列が半日近く発生し、台風一過のフェーン現象による猛暑の中、過酷な状況に乗客を放置したというのは失敗以外の何物でもありません。 この問題に関しては、休業や自宅勤務を決断できなかった各事業所、事前に休校を決定できなかった学

    JR「計画運休」の大失敗。台風直撃で露呈した低スキル首都・東京 - まぐまぐニュース!
    shozzy
    shozzy 2019/09/12
    JRが動いてるからひどい台風の中で出社通学しろという会社や学校もどうかと思うけども。/日本人の性質を考えると、そういう半強制的なやり方をしないと無理をするというのはわかる。
  • 台風15号で千葉県中央区で停電被災しました(9月9日-9月11日)

    今回の台風で被災したので 今後おなじ被害の遭われた方の為の 参考としてあくまで 私の主観で実録筆記させて頂きます。 ◎私はSNSをしていません。 なので文章の上手な方、 漫画の描ける方等、 とにかく今も停電の続いてる方や 今後同じく被災された方向けに、 「短時間で見られる」情報として 必要な情報のみ抜粋した形で 可能な場合ぜひ情報の簡素編集や 転載引用をお願い致します。 【被災時の状況】 私は県外出身で旦那の出身の千葉県で24歳・妊娠8ヶ月の状態で里帰り出産の為単身滞在。 9月9日は前日に旦那のみ私の地元に帰り里帰りの初日。 この時の家族構成は義父義母(60代半ば以降)と認知症の義祖母(91歳、この方は義父母の避難や生活において1つの課題になるので後述)と 【9月9日の午前4:00から停電被災〜11日午前8:30頃まで停電】。 ●全て30~35度気温の日。晴れ、晴れ、雨(復旧日)のち晴れ。

    台風15号で千葉県中央区で停電被災しました(9月9日-9月11日)
    shozzy
    shozzy 2019/09/12
    貴重な知見
  • 「iPhone 11 Pro」はなぜ“Pro”なのか。実機を触って考えた4つのこと

    アップル社にあるスティーブ・ジョブズシアター。その地下にあるホールで、発表会とハンズオンイベントが開かれた。 撮影:西田宗千佳 2019年9月の新iPhoneで、アップルは初めて「Pro」という名称をiPhoneにつける。ラインナップが3つ、という点は2018年と変わりないが、名前が「Pro」となると、どうにも違った印象を持つ。 iPhone 11 Proはどの辺が「Pro」なのか? アメリカのアップル社で行われた発表会と、その後の実機ハンズオンからわかったことをまとめてみよう。

    「iPhone 11 Pro」はなぜ“Pro”なのか。実機を触って考えた4つのこと
    shozzy
    shozzy 2019/09/12
    何度みてもカッコ悪い。3つ並んでるキモさもだけど、背面パネルから2段階で飛び出してるとかありえん。少し大きな1つのレンズに見せつつ実際にはその中に3つのレンズが内包されてるとか、やりようはあったはずなのに
  • 関東民で一週間程度の備蓄もない奴は馬鹿なの?

    一週間程度の水や料の備蓄非常用の電池、発電機などの充電装置キャンプ用品などの居住設備ガスコンロなど調理設備非常用トイレや歯ブラシウェットティッシュなど衛生用品の備蓄安全やヘルメットなど救命装備自転車など移動手段非常用の現金じきに震災があることは分かり切ってる関東民でありながら、これらを十分に用意してない阿呆どもは、むしろ死んだほうがいい。 考える知能のない虫だから、助けるだけ無駄な金だわ。 暑さに耐えらんないなら、発電機と扇風機は用意するとか、エアコン服を用意するし 寒さに耐えらんないなら、発電機とヒーター、寝袋なども用意すべきだろう そういうのも含めて、「備え」なんだよ。 自分の怠慢、自堕落を棚上げして文句言いだすのは筋違いだろ https://anond.hatelabo.jp/20190911124230

    関東民で一週間程度の備蓄もない奴は馬鹿なの?
    shozzy
    shozzy 2019/09/12
    言い方は過激だけど正論だな。(備蓄用意しなきゃな、、、)/一般に「72時間で復旧」と言われてるけど、いま現実にそれ以上にかかってる。たしかに1週間の備えが必要かもしれない。
  • 千葉県 森田知事 台風被害で政府に支援求める考え示す | NHKニュース

    千葉県に甚大な被害を出した台風15号について、千葉県は2回目となる災害対策部会議を開き、森田知事は東京電力に対し、全力での早期復旧と正確な情報提供を改めて要請するとともに、農林水産業への被害が極めて大きいとして政府に支援を求めていく考えを示しました。 この中では県の担当者から、10日に東京電力から早期の停電解消の見通しが示されたにもかかわらず、県内の停電が広い範囲で続いていることや、農林水産業の被害が台風の被害としては過去10年で最大となる126億円余りに上っていることなどが報告されました。 これに対し森田知事は「被災者は大変混乱している。県民の命を守り、安心安全を一日も早く回復するために頑張らなければならない」と述べたうえで、東京電力に対し、全力での早期復旧と県民への正確な情報提供を改めて求める考えを示しました。 また森田知事は、農林水産業への被害が極めて大きいとして、県の担当者に対し

    千葉県 森田知事 台風被害で政府に支援求める考え示す | NHKニュース
    shozzy
    shozzy 2019/09/12
    元記事のタイトルの付け方が下手だと、発信元が風評被害受けるね。今回のは「農林水産業の被害に対する支援を求める」という話が本文に書いてあった。自衛隊の災害派遣要請がいつだったかは知らんけど。
  • 【千葉停電】弟が3万で買ったソーラーパネルを邪魔だと思ってたけど、台風で停電になって充電、無線LAN、扇風機をまかなっている

    NHKニュース @nhk_news 台風のあと、丸2日以上にわたってほぼ全域で停電している千葉県南房総市では、停電の影響で電話が通じない状況がほとんどの地域で続いています。 携帯各社が対応に当たった結果、市役所の周辺に限って携帯電話の電波が入り、一部で使えるようになりました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… #nhk_video pic.twitter.com/Yxu9aFbv0d 2019-09-11 15:09:25

    【千葉停電】弟が3万で買ったソーラーパネルを邪魔だと思ってたけど、台風で停電になって充電、無線LAN、扇風機をまかなっている
    shozzy
    shozzy 2019/09/12
    こういう災害があると、車中泊系ユーチューバーの動画が参考になるね。