• 人気のコメント(5)
  • 全てのコメント
nekoruri nekoruri “サーバーレスという名前付けがその意図とセットで普及しなかった結果、ミスリーディングな名前となってしまったが、一周回ってこの名前もそれほど悪くはないように思えてきた” ほんとこれ

2019/09/13 リンク

baronhorse baronhorse CGIと揶揄されるのはプロセスだかコンテナ起動のオーバヘッドの部分じゃないんかな。違うか。その時代のミドルウェア管理者が別にいてマネージドなインフラでスクリプト動かしてる感か。

2019/09/12 リンク

FukaEnogu FukaEnogu 「『サーバーレスアーキテクチャ』ってそもそも何だ」という私にはとても分かり易いまとめでした。

2019/09/12 リンク

nagao198X nagao198X “コスト効率の悪いLambdaアプリケーションの性質に関する考察 - ゆううきブログ”

2019/09/12 リンク

Kil Kil 個人的には「サーバー(管理に対する煩わしさ)レス」だと思っている。

2019/09/12 リンク

shozzy shozzy 細かい単位での従量課金という意味では、大昔の大型コンピュータに先祖帰りした感じだな。インターネットをはじめとする今の技術が融合してるから、当然現代の最先端ではあるけど。

2019/09/12 リンク

miho-satoh-satomi miho-satoh-satomi サーバレスアーキテクチャ とは 再考

2019/09/12 リンク

kamemoge kamemoge BaaSとFaaSを含む感じになってるのか

2019/09/12 リンク

dsuke dsuke サーバーレスとは

2019/09/12 リンク

y_uuki y_uuki サーバーレス=FaaS+BaaSの定義から出発し、サーバーをマシンサーバーとネットワークサーバーに分けて考え、サーバーレスをサーバーを意識しないものとして捉えることにより名称の由来に迫ってみた。

2019/09/12 リンク

NOV1975 NOV1975 再考と言うか、ここまで、だな。

2019/09/12 リンク

estragon estragon SoEには向くがSoRでは厳しそう / “Function自体は通常のネットワークサーバーのように常時起動するわけではない。 Functionプロセスは一定時間起動し、連続してイベントを処理したのちに停止する”

2019/09/12 リンク

cl-gaku cl-gaku インフラからキャリアスタートしたから、サーバーレスを知った時は「なるほど、ミドルウェア以下は意識しなくていいんだな」と素直に思ったが、インフラを経ないとこう思ったかも

2019/09/12 リンク

quabbin quabbin 他にも今ならサーバレスになるモノ、いっぱいあるけどねぇ…。概念として独立できたのは、何が違っていたのだろう?

2019/09/12 リンク

t2y-1979 t2y-1979 利用者視点と運用者視点でコストパフォーマンスの考え方も変わってきてアプリケーションの特性を見極めるのが難しそうという印象はある

2019/09/12 リンク

yumura_s yumura_s サーバーを「意識しない」というのと、情報工学の「透過性」という言葉はニュアンスが違うのだろうか

2019/09/12 リンク

shoh8 shoh8 インフラを気にして死んでいきたい。/ FaaSとBaaSを含む

2019/09/12 リンク

mitswku mitswku “Serverlessを支える技術”

2019/09/12 リンク

fk_2000 fk_2000 ゼロアドミンとかフルマネージドサービスを使うことでサーバーの運用保守をレスできるってことでしょうね。

2019/09/12 リンク

otihateten3510 otihateten3510 Firestoreしか触ったことないんどけど、アレ別クライアント(例えばiOSとAndroid)から使用しようとした時、片方バグってた際の悪影響でかすぎない? なんか思ってたのと違った

2019/09/12 リンク

takezaki takezaki “サーバーレスコンピューティングとは、FaaSとBaaSのいずれか一方か両方を指す”

2019/09/11 リンク

yshdyk11202000 yshdyk11202000 サーバフルね、覚えておく

2019/09/11 リンク

braitom braitom サーバーレスアーキテクチャについて。CNCFによるサーバーレスコンピューティングの定義、マシンサーバーという単位を意識しない/ネットワークサーバーを意識しないことはどういうことかなどが書かれている

2019/09/11 リンク

yatta47 yatta47 BaaSも含むというの、初めて知った。確かにと納得だった。

2019/09/11 リンク

reitanigawa reitanigawa 半永久的に動いているような、APIのような小さなプログラムは、lambdaが便利だけど、システムの用途によるよね。メインは、インスタンスをたてて、モノシリックにやったほうがいい。

2019/09/11 リンク

Mint0A0yama Mint0A0yama “サーバーレスという名前付けがその意図とセットで普及しなかった結果、ミスリーディングな名前となってしまったが、一周回ってこの名前もそれほど悪くはないように思えてきた”

2019/09/11 リンク

tenten0213 tenten0213 “このように従来のサーバーフルコンピューティングではなかった制約があるため,アプリケーションの特性を見極めて,アーキテクチャを選択する必要がある.”

2019/09/11 リンク

matsumoto_r matsumoto_r 良いまとめ。勉強になった。FaaSとBaaSをセットにして考えると確かにわかりやすいし問題の整理もしやすいなと思えた。

2019/09/11 リンク

関連記事

サーバーレスアーキテクチャ再考 - ゆううきブログ

2014年AWS Lambdaが登場し、Function単位としてアプリケーションを実行する基盤をFunction as a Ser...

ブックマークしたユーザー

  • locke-0092019/09/20 locke-009
  • k0yoshitsugu2019/09/20 k0yoshitsugu
  • takata32019/09/19 takata3
  • Nyoho2019/09/19 Nyoho
  • tkmkg8m2019/09/19 tkmkg8m
  • wkubota2019/09/18 wkubota
  • satorec2019/09/18 satorec
  • fw_tx761292019/09/17 fw_tx76129
  • yukihir02019/09/17 yukihir0
  • eller2019/09/17 eller
  • proxy07212019/09/16 proxy0721
  • ohbarye2019/09/15 ohbarye
  • daisuke_nomula2019/09/15 daisuke_nomula
  • lugecy2019/09/15 lugecy
  • miguchi2019/09/15 miguchi
  • shunmatsu2019/09/14 shunmatsu
  • nosoosso2019/09/14 nosoosso
  • moo_san2019/09/14 moo_san
すべてのユーザーの
詳細を表示します

いま人気の記事

いま人気の記事 - テクノロジー

新着記事 - テクノロジー

同じサイトの新着

Vanilla Counterfactual Regret Minimization for Engineers | Justin Sermeno

1 user https://justinsermeno.com/

キュニコス派とは - はてなキーワード

1 user http://d.hatena.ne.jp/