タグ

FlexとActionScriptに関するshozzyのブックマーク (41)

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    shozzy
    shozzy 2008/11/13
    rascutが真っ白になる件解決への手がかりとなったページ/こちらも多謝
  • rascut で swfobject.js が 404 NOTFOUND になる件

    shozzy
    shozzy 2008/11/13
    rascutが真っ白になる件の解決策を見つけたページ/こちらも多謝
  • rascutでswfobject.jsが404になる - 今日のごはんは素麺です

    rascutはActionScript絡みのファイルの変更を検出して, 自動コンパイルをしちゃうもの. さらにCometでコンパイル完了をWebブラウザに通知して, 自動ロードまでしちゃうにくいやつです. id:secondlifeさん++ だけどなんか画面が真っ白になるんですよね. Firebugを見るとswfobject.jsがない模様. 同じ症状が出ている人いっぱいみたいだね. d:id:lifegood:20080928 g:actionscript:id:kusigahama:20080922:1222105950 ちなみにボクの環境は下記のとおり. Mac OS X(10.5) Ruby 1.8.6 rascut 0.1.3 うーん, rascutによって起動されるHTTPサーバーがくさい. というコトでhttpd.rbを追ってみると, 31行目の: if F.file?(@p

    rascutでswfobject.jsが404になる - 今日のごはんは素麺です
    shozzy
    shozzy 2008/11/13
    rascutの画面が真っ白になる件の解決策/多謝!
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
    shozzy
    shozzy 2008/11/13
    rascutをwindowsで使う際の設定とか、エラー時の対策について
  • OS & 開発環境別 Hello, World! チュートリアル - AS-users.jp

    OS & 開発環境別に、環境構築から Hello, World! するまでの手順をまとめました。どの開発環境を使えば良いかよく分からない人は、開発スタイルを選ぼうを見て選んでくださいね。 HelloWorldのソースコード それぞれのチュートリアルで作成するHelloWorldのソースコードは以下のものです。 package { import flash.display.Sprite; import flash.text.TextField; public class HelloWorld extends Sprite { public function HelloWorld() { var textField:TextField = new TextField(); textField.text = "Hello World"; addChild(textField

  • minomix blog » FlashDevelopとFlexSDKでAstro(FlashPlayer10)のコード補完付きコーディング

    ついいにきた。FlashPlayer10、コードネームAstro。 詳し過ぎる内容はSparkにのってるのでそっち参照。 Spark:Astro情報 んで、FlashDevelopの開発版とFlexSDKを使って、コード補完付きでAstroと戯れる方法。 FlashPlayer10用FlexSDKを動かすまではこっちのブログがすごく良くまとまっているので、こちらを参照してください。 馬鹿全 - FlashDevelop + Flash Player 10 で遊ぶ で、次。 FlashDevelopの開発版をダウンロードします。 Flash Player 10 support in FlashDevelop まぁ、基的にここに書いてある通りにやれば問題ないんやけど、それじゃ不親切なので、解説。 ダウンロードはdownload FlashDevelop 3 SVN build from

  • AIRアプリケーション作成時の注意点|_level0.KAYAC

    AIRアプリケーションを作成しようと、いつものように検索エンジンで情報収集をし始めたんですが、AIRに関する情報を集める場合に注意しなければいけないことに気がつきました。FlashでAIRを組んだことのある方なら心当たりがありそうな気がする、アレについてです。 それは、Adobe AIR β版からのアップデートで クラスの名称や参照場所が微妙に変わっている件です。 その件で何に注意すればよいかというと、google検索などで情報収集した際に参考にするAIR特集記事やサンプルソースです。時期によっては変更前のクラスで記述されていたりするので、その部分は変更後のクラスに置き換えて読み解くなどの注意が必要です。実際、それが原因でつまずいてしまいました。 ということで、僕がはまってしまった部分をまとめてみました。 主にドラッグアンドドロップ処理に関連するクラスです。 Adobe AIR β版か

  • ActionScriptによるWebの3Dグラフィックス再入門:CodeZine

    Flashで3D? 数年前まで、Flashと言えばデザイナが絵やアニメーションを作り、そこにちょっとしたインタラクティビティを持たせるためのツールという見方が一般的でした。しかし、昨年あたりから急激に「えっ!?こんなことがFlashでできるの?」というようなコンテンツが増えてきています。このようなコンテンツが現れはじめた原因は、言語仕様が一新されたActionScript 3による高いパフォーマンスにあります。 連載では、ActionScript 3のパフォーマンスを活かした一例として、Web上での3D表現を取り上げます。Webで3Dというと、VRMLやJava3Dなどの方法が存在はしたものの、なかなか広まることがありませんでした。これは実行環境の普及率が原因していると言えるのではないでしょうか。その点について、Flashは恵まれた環境にあると言えます。Adobeの資料によれば、日国内

  • FlashDevelop 3.0.0 Beta 6 + Flex 3 SDK (3)【閃光的網站・弛緩複合体 -Review Division-】

    FlashDevelop 3.0.0 Beta 6 + Flex 3 SDK (3) 2008/02/28 22:02 - AS周辺事情 前回、前々回と新たにリリースされた FlashDevelop 3.0.0 Beta 6 導入の話をしました。 ところで Flex にも動きがありましたね。Flex 3 が正式リリースされました。 この際だから Flex SDK も新たなものをインストールして 3 にバージョンアップしようかしら。 てなわけで。 Adobe lab. から Flex 3 SDK をダウンロードしてきましたよ。 ダウンした ZIP を解凍しましたよ。 マイコンピュータのプロパティからパスを通しましたよ。 FlashDevelop の Settings、AS3Context の Flex SDK Location でもパスを通しましたよ。 作成済みのプロジェクトを開きましたよ。

  • FlashDevelop -エラー内容と解決方法

    使いやすいと評判のFlashDevelopをインストールしてみた。 まずは、以下のファイルをダウンロード。 ・FlashDevelop(2007年12月26日時点、FlashDevelop 3.0.0 Beta5 が最新リリース) ・Flex SDKとFlex Language Pack インストール手順は、下記サイトが参考になった。 【参考サイト】 ・FlashDevelop.org http://www.flashdevelop.org/community/ ・HirobeのHack倉庫 / FlashDevelopをActionScript3のIDEとして使う http://weekbuild.sakura.ne.jp/trac/wiki/as3/FlashDevelop 環境設定がやや面倒。 日語まわりで若干苦労した。 以下、遭遇したエラーとその対処を記載しておく。 [ t

  • http://blog.bk-zen.com/2008/05/23/63/

    shozzy
    shozzy 2008/06/20
    FP10+FlashDevelopのやり方はここみればOK/と思ったけど、ハマり中。動くようになったらエントリ書くかも。
  • As Button Generator

    As Button Generatorはいわゆるボタンジェネレーターです。アイコンの形状等を確認しながらリアルタイムに編集する事ができるので、今までのボタンジェネレーターのUIとは一線を画すサービスです。 また、手持ちの画像や、任意のテキストも自在に配置する事ができるので自由度抜群です。ホームページの作成等にご利用ください

  • 第11回 Flexが備えるMXMLコンポーネント(Part6:データグリッド)

    記事中のサンプルを表示するには最新のFlashPlayer9が必要です(稿執筆時点では【9,0,28,0】が最新)。こちらから最新のFlashPlayer9をインストールしてください。また,インストール後はブラウザの再起動が必要です。インストールされているFlash Playerのバージョンを確認するにはこちら。 今回はデータグリッド【DataGrid】コンポーネントについて説明します。DataGridは非常に良く使われるコンポーネントの一つではないでしょうか。また,Flex2のDataGridはFlex1.x時代に比べ格段にパフォーマンスが向上したコンポーネントの一つでもあります*1。 昨年のAdobe MAX 2006(参考記事)では,Flex2のDataGridと複数のAjaxのフレームワークにおけるデータグリッドについて,パフォーマンスを比較するプレゼンを見ましたが,そのサンプ

    第11回 Flexが備えるMXMLコンポーネント(Part6:データグリッド)
  • 馬鹿全 - Flex と FlashCS3 で SWF を作るときの 18 のポイント+α

    以前も書いたことですが、色々増えてきたのでまとめてみた。 Flex と Flash CS3 でハイブリッドな SWF を作る場合、 大抵は Flex で土台を作り、グラフィック部分などを Flash で作るということになるだろう。 その際に俺が実際引っかかったりした部分をまとめた。 なので Flash しか関係ないじゃんとか Flex しか関係ないじゃんと思わずに Flash しか関係ないじゃん?って所は それを制御する側がいるということを考えて Flex しか関係ないじゃん?って所は それに制御される側がいるということを考えて 読んで欲しい。 Flex と Flash CS3 では コンパイラが違う。 Flex で出来ることは Flash でも同じように実装できるわけではない。 逆もまた然り。 また、エラーの出力なども違う。 Flash CS3 では出るエラーも F

  • BlendModeの確認サンプル - jiroの日記

    勉強途中です。確認用にこんなものを作ってみた。でもソースも見ないとうまく伝わらないな。 見せ方を考えないとだめだ。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml"> <mx:Script> <![CDATA[ import flash.display.*; import flash.events.*; import flash.filters.*; import mx.core.*; import mx.controls.*; import mx.events.*; import mx.containers.*; [Bindable] private var modes:Array = [ {label:'NORMAL', data: Blend

    BlendModeの確認サンプル - jiroの日記
  • 特集:プログラマのためのFlash遊び方|gihyo.jp … 技術評論社

    第3回お絵かきしながら学ぶ ActionScript 3.0(後編) 最田健一 2008-03-27

    特集:プログラマのためのFlash遊び方|gihyo.jp … 技術評論社
  • STBBS.NET blog: RailsでWebサービスを作成し、FlexからSOAPで呼び出す(Flex編)

    RailsWebサービスを作成し、FlexからSOAPで呼び出す(Rails編) からの続き。 Railsで(別にRailsじゃなくてもいいんだけど)実装した Webサービスを呼び出すアプリケーションを Flexで作ってみる。 先の記事で作成した hello Webサービスは、名前を聞いてこんにちは○○さんというメッセージを返す SayHelloというメソッドを持っている。これに対する呼び出しを行う最小の Flexアプリケーションは下記の通り。 この程度なら mx:Scriptブロックを記述する必要もない。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" layout="absolute"> <mx:Label x="10" y="10" te

  • STBBS.NET blog: RailsでWebサービスを作成し、FlexからSOAPで呼び出す(Rails編)

    Railsには ActionWebServiceというものが用意されていて、SOAPやXML-RPCで呼び出せるいわゆる Webサービスを簡単に作ることができる。 ActionWebServiceで作成された Webサービスは、Flexに用意されている WebServiceクラスから簡単に利用することが出来る。この時用いられるプロトコルは SOAPとなる。 「SOAPの Sが Simpleの Sだというのは悪い冗談だ」と巷では評判だが、ことミドルウェアがよく整備されており自分がそれをただ使えば良いだけの立場でいる場合においてはさして問題ないと感じる。 FDSや RED5, S2Flex, RubyAMFといった AMFベースのミドルウェアでサービスを実装した場合、バイナリプロトコル故に少ないオーバーヘッドでのリモート呼び出しが可能な反面、それと組み合わせる RIAのプラットフォームは当然の

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ナミビアの砂漠 冒頭カナ(河合優実)が「どうしたの、元気ないね、べてないじゃん」と女友達のドリンクを一口すくって差し出すのは自分もやりそうだと思う、何となく。「ぼく?」「すぐに?」とハヤシ(金子大地)の言葉をそのまま繰り返すのも自分がやりそうだと思う、分かってい…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • Coding Conventions - Flex SDK - Confluence

    Flex SDK coding conventions and best practices Note: This page is not yet complete and has some sections marked TBD. But there's plenty here to get you started! Introduction This document lays out the coding standards for writing open-source Flex framework components in ActionScript 3. Adhering to these standards makes the source code look consistent, well-organized, and professional. Some of thes

    shozzy
    shozzy 2008/03/13
    コーディング規約とか