philosophyに関するshu-SDKのブックマーク (18)

  • DESIGN IT! : ユーザーエクスペリエンスを支える3つの原則

    構成・文:川添 歩 かわぞえあゆむ ソシオメディア株式会社 シニアコンサルタント。 ブラウザでのインターネットアクセスにおけるiPhoneWindows CE系のシェアの差は、ほんの少しに見える。しかし、出荷台数はWindows CE系の圧勝となっている。つまり、同じ携帯電話であるにもかかわらず、iPhoneユーザーの方が、よりネットを利用しているということがわかる。 iPhoneとiPod touch 稿を執筆中の2008年5月末日時点で、日ではiPhoneがまだ発売されていないが、iPod touchが発売されてからは8か月あまりが経過した。 稿で述べているUIの特長は、電話・公衆回線でのネット接続・カメラの機能に関連するもの以外はiPod touchでもまったく同様である。 「iPhone」が米国市場に登場して1年が経とうとしている。携帯端末としての機能や性能において、他の製

  • ブランドコンサルティングのJconsulting 課題解決支援

    shu-SDK
    shu-SDK 2009/08/20
    マーケティング 戦略
  • 考察インデックス | Unix Design Office Inc.

    ページは、ユーザーエクスペリエンスに関する「考察」を記したものです。 GUI Tipsに比して散文的な構成になっておりますが、今後、共通項や法則を模索し、改良を加える所存でおります。 ご意見、情報提供などをいただければ幸いです。 ux-01. おばあちゃんのユーザーエクスペリエンスユーザーエクスペリエンスは「能動化」への道である。 ux-02. ユーザーエクスペリエンスの定義そもそも、ユーザーエクスペリエンスとは何か? ux-03. ユーザビリティ面がしっかりしている事良いレストランの条件は、料理がおいしい事、そしてボーイの対応が素晴らしい事である。 ux-04. 投入努力と満足度の関係ユーザビリティだけでは、「満足の壁」を越えられない。 ux-05. 「快さ」が能動化への原動力である「楽しい」と「気持ち良く」の共通概念は「快さ」である。

  • https://www.sony.jp/mail/mysony/feature/20090702/index.html?s=jp_msmail_pc_090702_

    shu-SDK
    shu-SDK 2009/07/03
    ウォークマン
  • Collective Perception

  • Googleとエコ - しあわせのくつ

    サステイナブルなインターネットを考えるとき、例えばGoogleのシステムは環境にどう影響を与えているだろうか? わかりやすい例として、先日日でも開始された「Googleブック検索」を考えてみる。書籍がデジタル化されることによって、どれくらいの紙資源を節約できるだろう? 1の木からどれくらいの紙が取れるかというと、A4の紙が5000枚くらい。見開きA4のは裏表で1枚から計4頁作れるので、を平均200頁とすると一冊のを作るのに50枚、一の木から100冊のが作れることになる。世界中で出版されているを年間約600万点として、1点につき平均1000部売れているとすると、60億冊のが印刷されていることになる。ちょうど人口と同じだ。 最初の計算に戻って一の木から100冊のとすると、毎年6000万の木がとして使われていることになる。これが削減できる! Googleブック検索の開発

    Googleとエコ - しあわせのくつ
  • TOYOTA:IMTS、燃料電池ハイブリッドバスの引渡し式を実施

    ピックアップ 2024年05月28日 SUBARU、トヨタ、マツダ、カーボンニュートラル実現に向け、電動化時代の新たなエンジン開発を「三社三様」で宣言

    TOYOTA:IMTS、燃料電池ハイブリッドバスの引渡し式を実施
  • http://www.sharp-kameyama.com/

  • なぜ人は幸せの前に足がすくんでしまうのか - 萌え理論ブログ

    幸せになれそうと思うと臆病になる(REVの日記 @はてな) 特に親しい人が挙げるわけでもない結婚式と葬式とでは、葬式の方が晴れ晴れとした気分になることがある。もちろんこれは自分と比較しているからかもしれない。葬式の参列者は、ただ生きているというだけで「死んだら負けだと思って」いたり、「今の自分は勝っていると思う」のだ、ということもできるだろう。 だが古代から繰り返し観られている悲劇はどうだろう。これも自分はあれほど酷い状況ではないといって優越感に浸って楽しむのだろうか。むしろ観客は悲劇の主人公に感情移入し、涙を流して感動するだろう。もちろんこれは物語が良く出来ている場合だが。ただ、感情を投影して登場人物に共感しているというのは、裏を返せば自己憐憫の感情に浸っているということではないだろうか。 それでは夜に見る夢、それも悪夢のことを考えてみるとよい。われわれは夢の中で様々な危機に陥る。例えば

    なぜ人は幸せの前に足がすくんでしまうのか - 萌え理論ブログ
  • まなざしの快楽

    コロナ対応のさまざま 世界的にはほぼ西洋人タイプか中国人タイプになる。なんで唯一日人だけが変わってるのか。 <西洋タイプ> 憲法の非常事態に基づいた行動制限法、違反したら逮捕。要請したって守るわけない。法律を制限しても暴動起こして反発する <中国タイプ> 要請なんて絶対無視。法律でも守るか怪しい。だから共産主義権力で、厳しく逮捕、拘束、罰金、資格剥奪。法律に則っているかも怪しい圧力。 <韓国> 一番日に近くで世間圧が働く。でもあそこも国家権力が強くて法律はしっかり作って守らないものは行動をネットで公開されるとか見せしめやってたね <日> なんか緩いコロナ関連の法律作ったけど使ってないだろう。国家圧力も別にない。なのに世界で一番コロナ対策を行われた。同調圧力と言われる。同調圧力だけで国を左右する国 社会系倫理と世間系倫理 日には、社会系倫理と世間系倫理があると言うこと。社会系はようす

    まなざしの快楽
  • 小野和俊のブログ:私がシリコンバレーで学んだ5つの教訓

    1. 会議を最適化する ミーティングのゴールを明確に設定する。 ミーティングの最後に必ず結論と ToDo を確認する。 ミーティングの回数をできるだけ少なくして時間もできるだけ短くする。 ミーティングのトピックごとに関係する人だけ集めて最少人数で議論を行う。 (途中であなたはこのトピックに関係ないから退席して良いです、と指示がでる) 会議を最適化することで労働時間中の実作業時間を最大化させ、労働時間全体を圧縮する。そして、早く帰る。 この体験は、その後自分が会社で会議をしていく上で大きく役立った。 XM(eXtreme Meeting)にも、この時の体験が直接的にも間接的にも影響を与えたと思う。 アドバイザーとしてプロジェクトに参加していたテクニカル・コンサルタントが、技術的に明らかに間違った発言をしたことがあった。 私を含む日から来ていた何人かのメンバーは、あんな基的なこともわかって

    小野和俊のブログ:私がシリコンバレーで学んだ5つの教訓
  • 松岡正剛のにっぽんXYZ

    今様を歌い踊った白拍子たちは可憐な男装でした。日ではこのような男女の取り替えは、神聖な神の出現ともとらえられたんです。神聖な神に奉仕した巫女たちは、また、遊女でもあった。その遊女たちの今様に、時の最高権力者、後白河法皇がぞっこん惚れこんでしまったわけですね。最下層の遊女とトップの法皇が繋がる。これが日文化おもしろいところです。 今様を全国的に流行らせたのが、この遊女たちでした。当時、遊女はどこにいたかというと、各地の交通の要所にいたんです。中世は川や海の舟を使った交通が中心だったので、遊女たちは、港や宿場などに集まっていた。舟をねぐらとして西は博多から東は房総半島まで活動していた彼女たちによって、今様は全国に伝わり大ブレイクします。 その交通の要所の一つに、信州と関東への道の分岐点、伊勢湾につながる交通の拠点でもある岐阜県大垣市の青墓(あおはか)があります。この青墓の宿には諸国の芸能

    松岡正剛のにっぽんXYZ
  • http://blog.picsy.org/archives/000155.html

  • 生産的になろう (Aaron Swartz のブログから)

    Aaron Swartz さんのエッセイ、“HOWTO: Be more productive” の日語訳です。Aaron くんは、ティーンエージャーにして W3C のコア・ワーキング・グループのメンバーで、RSS 1.0 仕様書の共同執筆者のひとりとしても知られる、才気煥発のスーパーハッカーさんです。どうしたらより生産的な人生を送れるのかについて考察したこのエッセイは、2005年の末に彼のブログに掲載されたもので、多くの注目を集めました。プログラミングに限らず、クリエイティブな仕事をこころざすすべての人にとって有用と思い(日語訳もまだ出てないみたいなので)、翻訳してみることにしました。「この翻訳について」で案内しているフォームから、ご意見・ご感想などもお寄せください。 「君がテレビを見てた時間をぜんぶ合わせれば、」そいつは言った「いまごろ長編小説の一も書けてたはずだ」。これにはたし

  • 仕事の心がけ

    目次 はじめに こころとからだ 休息は大切 睡眠 夜型と朝型 眠るための儀式 事を味わう 心の健康 無駄を無駄にしない工夫 誠実に 記録と計画 仕事の見積り 文章を書く、プログラムを書く 文章の書き方 日々の生活 習慣の力を借りる メモの取り方 整理・整頓 道具 書物 文房具 自分との調和、他人との協調 複数の仕事のコントロール 他の人と仕事する 残りの話題 読者のみなさんからのフィードバック ぜひ、感想をお送りください 更新履歴 リンク集 はじめに このページでは、 結城が仕事をする上で心がけていること、 心がけようとしていることをご紹介しています。 こころとからだ 休息は大切 仕事について書くのに、 「休息」から書きはじめるのは変でしょうか。 けれども私はそうは思いません。 私は、よい休息がとれているときにはじめて 充実した知的生活を営むことができるからです。 逆に、休息がきちんとと

  • DESIGN IT! w/LOVE

    台風12号の上陸とともに読みはじめたメルヴィルの『白鯨』3巻を、先日の台風13号の上陸を前に読み終えた。 終わり近くで、エイハブ船長率いる捕鯨船ピークオッド号もまた台風に巻き込まれるのを台風13号の訪れを前にしながら読み進め、3巻合計1200ページ強を12日かけて読み終えたのだった。 読みはじめたばかりの頃に別の場所でも「鯨の語源」という記事で書いたが、この『白鯨』という小説、所謂「小説」と思って面らう。小説でもあるが、百科全書的なのだ。 ヨーロッパ中世というのは実におもしろい時代だと思う。 そのことは1つ前の「中世の秋/ホイジンガ」でも紹介したが、今回紹介するジョルジョ・アガンベンが『スタンツェ―西洋文化における言葉とイメージ』で描く、中世の人々の思想世界もなかなか興味深い。 例えば、「中世の心理学によれば、愛とは質的に妄想的な過程であり、人間の内奥に映し出された似像をめぐるたえまな

  • メタとは何か? 自己言及の世界の危険と不思議そして語ることの重要性 - 哲学するIT ITする哲学 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

    前回、『私は、XMLの"M"は、Markup (Language)の略でなく、Meta(Language)の"M" であるべきだと思っている。』と書いた。そこで、『メタ』についてもう少し、考えてみることにする。 <メタとは何か> メタ(meta)は、古代ギリシャ語のmetaに由来する接頭語であり、以下のような複数の意味を持ち、かつ複数の意味を結び合わせたものになっている。 (1) 後ろの、背後の(after, later, behind) (2)~を超えた、高次の、包括的な(beyond, higher, transcending) (3) ~ついて〔記述する〕(about, descriptive) (4) 変化(change, transformation) (5) 〔化学において使われて〕メタ… ←"~の間(between)" いくつかの接頭語メタ(meta)のつく言葉をあげて、上記

    メタとは何か? 自己言及の世界の危険と不思議そして語ることの重要性 - 哲学するIT ITする哲学 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 1