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c_langとdelightに関するshu_ohm1のブックマーク (3)

  • Zephyr Cradle Diary(2008-08-26)

    ■ [PG] char 型を 30bit ビットシフトする C言語の話です。プログラミングのお話。 ここで言う char 型は 8bit の型定義としますが、これを 30 bit シフトするというのは問題ないのかどうか、という話。まあ仕事の最中にそんな記述を見て「これなんでコンパイルエラーにならんの?」となったのが発端なのですが。 C言語においてのビットシフトとは、まあ下みたいに書く訳です。 char x = 1; x = x << 2; char 型の変数 x (初期値1)を2bit分左にシフトした値にする、の意味です。結果的に x = 4 になるわけですが、まあその後の値はさておき。 ここでは、以下の式は許されるのかという話。 char x = 1; x = x << 30; ここで x はいくつになるかというと、 x = 0 です。 char 型は 8bit なので、当然ながらビット

    Zephyr Cradle Diary(2008-08-26)
    shu_ohm1
    shu_ohm1 2011/09/27
    char 型を 30 ビットシフトする
  • Zephyr Cradle Diary(2009-01-27)

    ■ [Game] ジルオール∞+(2) ウェイトレスさんイベントを終えて、でもそこまでとそこからがまだまだ長く、ようやく終盤かなあといったところ。 INT 上げまくったナッジが強くなりすぎて、デュアルスペルのホーリー×2で3000くらい出るので、ほぼ敵なし状態に。ただ AGI を上げてないのでターンが回ってくるのが遅いのはご愛敬。まあその間に全滅したりするんですけどね! 取り敢えず主力は主人公とウェイトレスさんの二大高 AGI + 高 STR コンビ。ダブルでソニックアタック連発してるだけで中ボスクラスなら余裕で沈められる。それで沈められなくても先のホーリー×2が待ってるので、大抵は1ターンで戦闘終わり。まあアークナイトのソウルが強すぎですよっていう話ですかね。 VIT と MIN が低いから喰らうと涙目ではあるのですが。 一周目なので、ストーリーは後手後手の展開に。ゼネテスを助けられなか

    Zephyr Cradle Diary(2009-01-27)
    shu_ohm1
    shu_ohm1 2011/09/27
    Nullポインタチェックはしましょう
  • Zephyr Cradle Diary(2009-05-28)

    ■ [PG] volatile(C言語) 話題に困ってかつCDのレビューを書く気力もないときは適当にプログラミング話を綴っていけば良いんじゃないかと閃いた次第。まあ基はやっぱりC言語になっちゃうんですけど。しかも初歩的な話だったりしますが。 そんなわけで、volatileです。 volatileって、あんま使わないですよね。たぶんVCとかで開発やってる限り、ほっとんどお世話にならないのではないかと。そもそもマルチスレッドプログラミングなんていきなりやらされることもなく、そんな理由からも新人研修とかでも飛ばされたりして。でも知らないと困るときが絶対的にあります。マルチスレッドプログラミングが必要なときですね。 volatileってのが何をするかっていうと、コンパイル時の最適化を抑止します。最適化ってのは、例えば変数aに0を代入して、次のステートメントで即座に変数aに100を代入するような処

    Zephyr Cradle Diary(2009-05-28)
    shu_ohm1
    shu_ohm1 2011/09/27
    volatile(最適化抑制)
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