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日本と航空に関するshueiwakaのブックマーク (2)

  • 朝日新聞デジタル:ボンバル機、新たに3機で不備 ジェイエア、ナット緩み - 社会

    ボンバルディア社製の日航空機のエンジンに火災の痕跡があったトラブルで、運航していたジェイエアが同型の9機を点検したところ、3機のエンジンでもトラブル機と同様に燃料配管にナットの緩みが見つかった。国土交通省への取材で7日わかった。  国交省によると、問題が見つかったのはボンバルディアCL―600―2B19型機。3機とも燃料漏れはなく、緩んだナットを規定通り締め直し、安全上の問題はなかったという。同型機4機を運航するアイベックスエアラインズでは、異常はなかった。  運輸安全委員会の調査で、トラブル機では燃料配管のナットが緩み、燃料が漏れたことがわかっている。国交省が6日、ジェイエアとアイベックスに同型機の点検を指示していた。 関連リンク燃料漏れ原因か ボンバル機火災痕(6/7)ボンバル機の緊急点検を指示 国交省、火災トラブルで(5/7)

    shueiwaka
    shueiwaka 2013/06/07
    「日本航空機のエンジンに火災の痕跡があったトラブル」
  • 朝日新聞デジタル:羽田国内線の発着枠、日航減らす 国交省、土壇場で変更 - 経済

    【木村聡史】来年3月から年2万回、1日あたり25往復増える羽田空港の国内線発着枠について、国土交通省は30日、航空会社への配分を発表した。全日空輸に8往復配分したのに対し、日航空は3往復にとどまった。経営破綻(はたん)した日航をどう扱うかが焦点だったが、土壇場で日航を大きく減らす方向となった。  羽田発着便は利用者が多く、1便で年20億円程度の売り上げが見込める「ドル箱」。スカイマークなど新規4社にも各2〜5便を割り当てた。各社は今後、羽田からどの空港に路線を新しく飛ばすか、または今ある路線を増便するかを決める。  配分は、地方路線の数や安全運航を保っているかなど11項目について、2011年度までの5年間を対象に各社の実績を点数化する方式で決めた。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料登録で気軽にお試し! サービスの

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