kurosakaさめの日記経由 http://tvradio.exblog.jp/2559259/ 視聴率というのは、 生でその番組を視聴している人の割合だ。 大前提として、録画視聴の割合は含まれていない。 だから、HDDでCMをスキップされようが消去されようが、 CMの価値にはまったく影響はないのだ。 専門的な話で言えば、 スポットCMはGRP(GROSS RATING POINT)で計算されることが多い。 GRPとは視聴率の合計という意味で、 GRP100%の発注を受けたら20%(の時間帯)×5回とか、 10%(の時間帯)×10回というように、 合計100%になるように放送する。 その視聴率には録画は一切関係ない。 もちろん専門家である代理店や局の営業は、 それを知っているから問題はない。 だけど一般の方が上のように思っているということは、 専門家ではないスポンサーも誤解している可能性