山縣亜己(やまがた・あこ)●外資系広告代理店を経て、2005年にイニシアティブメディア東京(IGPグループ)に入社、日本代表を務める。2009年からユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティングのメディアダイレクター 英国発祥で約190カ国に展開するユニリーバ。約6.4兆円の売上高を誇り、「LUX(ラックス)」「Dove(ダヴ)」「レセナ」「リプトン」などのブランドで知られる世界最大級の消費財メーカーである。日本では、テレビを中心に年間で約100億円の広告宣伝費を投下。マス広告を使ったブランディングやマーケティングに力点を置く企業でもある。
![世界企業が測った「スマホ広告」本当の効果](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cdc271ab1e0fe7206ded0df70f1454ef2ac8fe88/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fb%2Fc%2F1200w%2Fimg_bc2167a9aec11532271c626a2340f87e45431.jpg)