タグ

科学と大学に関するshunutsu2-2-24のブックマーク (2)

  • いとも簡単に「操作」できちゃう「研修の満足度」!? : 研修評価アゲアゲの「悪の!?マニュアル」!? | 立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net

    研修やセミナーの効果測定として、あなたは「何」を測定していますか? ・ ・ ・ 今日の話は「研修の効果測定」についてです。「研修の効果測定」は、人材開発業界の永遠のテーマであり、これだけ語るだけで、おそらく15コマの講義ができちゃいそうな分野ですね。 というか、当は、この内容自体が、そもそも「無理ゲー」なのです(自爆)。 1.企業は、研修の効果測定だけに人手やコストは避けない (統計的な解析はできるひとがほぼいない) 2.実験群と統制群をつくることは、ほぼ不可能 (その研修が「よい」から導入している。よいなら全員にやれ、といわれる) 3.ランダムで被験者を割り付けできない という状態で「効果を厳密に明示しろ」と言われても、「はー?何、言ってくれちゃってんの?そんなの、無理ゲーですがな」状態であるとは、少し学んだことのある人は、すぐにわかります。 しかし、それでも、「小うるさい上」はどこに

    いとも簡単に「操作」できちゃう「研修の満足度」!? : 研修評価アゲアゲの「悪の!?マニュアル」!? | 立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net
  • スイスイ覚えられる「勉強しない勉強法」(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

    「勉強はめんどくさい」と思いつつ、頑張って勉強してしまう人は多い。たが、その方法では長続きしない、と『ゼロ秒勉強術』の著書がある宇都出雅巳氏は言う。どう勉強すれば効率よくできるのか? ■「頑張る人」ほど勉強の成果が上がらない理由 「スマホを見るみたいに読んで。難しい部分はどんどん飛ばして」 「頑張って勉強しちゃダメです」 声の主である宇都出雅巳さんは東京大学経済学部を卒業後、米国留学してMBAを取得した。帰国すると外資系銀行を経て、独立。心理学・認知科学の知見を取り入れて確立した学習法を、講座やセミナーでビジネスパーソンや学生に教えている。 冒頭は、そのセミナーでのひとコマ。英語を勉強する女性会社員、資格試験に臨む大学生、専門の語学以外の語学の習得を目指す大学教授など、年齢も肩書も異なる人々が宇都出さんの話に耳を傾けている。そしてその多くの“教え子”が難関資格・受験を突破している。ただその

    スイスイ覚えられる「勉強しない勉強法」(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
  • 1