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ecとアプリに関するshunutsu2-2-24のブックマーク (1)

  • Karteなど、ECマーケティング市場注目国内サービス3選 | The Startup

    誌ではバーティカルコマースなどの単なるコマースには否定的な見解を示している。ジャンル特化したコマースでは売る商材が限られ、アップサイドが限定的であり、利益率もオリジナル商品にしない限りは高められない。 一方でECの周辺領域に最近注目している。ECのマーケティングチャネルとしては下記があるがこれはもう何年も変化していない。変化したのはYahoo!への出店が無料化したくらいだ。 1:自社サイトへの集客(リスティング、SEO) 2:モールへの出店(楽天Yahoo!Amazon) 国内のEC流通総額を約10兆円とすると、広告費はその5%程度約5,000億円が使われているという。この5,000億円は上記の1か2に投下される。 ちなみに「楽天市場」の売上は1,373億円。ここには初期および月額の出店料と楽天内のリスティング広告の売上が含まれる。 年商数億円レベルのECであれば自社サイト単独運用の

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