グローバル展開を目標に掲げる企業は数多くありますが、実際に海外進出をする企業はごくわずかです。自社のプロダクトが世界に通用するかの判断をしようとしても、そのノウハウがないというのが実情ではないでしょうか。しかし、停滞する国内市場、そして世界市場で得られるリターンを考えると、遅かれ早かれ海外進出が必要になることは間違いありません。 企業の新規海外展開にあたり、まだ開拓されていない分野が数多くあり、かつ想定される市場規模が大きいASEAN諸国は進出先として引き続き人気です。そんなASEAN諸国の事例を参考にすることで、失敗しないマーケティングのポイントを学びましょう。 Webマーケティングだけでは上手くいかないことも 海外でマーケティングをする際に必要なのは、新規市場の発見、あるいは創出です。そのためには海外における販売チャネルの拡充や、プロモーションの展開が必要になります。導入コストが低く、