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GTDに関するshuuuuunyのブックマーク (17)

  • 【再掲】GTD歴6年目の私が、これ以上ないくらい丁寧に解説します | BrownDots

    このエントリーは、2013年当時に旧ブログで書いたものです。 (タイトルも実際には『GTD歴8年目くらい』が正解です) 移転後の今も多くの方の閲覧をいただいておりますが、先日、メンテナスに失敗し画像をざっくり削除してしまったため、少し見辛いものとなってしまいました。 ここに修復したものを、改めて掲載いたします。 (※2018年4月 さらに読みやすくなるよう改稿しました) GTDまとめ GTDとは 正式名称は『Getting Things Done』という、生産性向上コンサルタントのデビッド・アレン氏が提唱したタスクマネジメントおよび情報整理術。 ざっくり言うと、日々のあらゆる『気になること』を集めて頭の外に出し、然るべき場所へ整理してからスッキリとした頭で目の前の『やること』に集中しましょう。というワークフローです。 詳しくは、ご人著作の日語訳『はじめてのGTD ストレスフリーの整理

    【再掲】GTD歴6年目の私が、これ以上ないくらい丁寧に解説します | BrownDots
  • 私なりのNozbeの使い方 (1)コンテキストとプロジェクトの準備編 | my daily misc

    Nozbeを使い始めてから一週間程度ですが、随分と馴染んできましたし、ここに全て入っているという安心感もあって、使うのが楽しくなってきました。 ここまでのところ、Nozbeを使ったGTD、ただし私・ヨシカワ流という感じではありますが、どのように使っているかをメモしていきたいと思っています。今日は第一弾として、実際に使い始める(タスクを入れ始める)までの準備段階についてです。 コンテキストの設定 まずはコンテキストの設定です。コンテキストとは、例えば「オフィスのデスクに座っているとき」とか「外出して外を歩いているとき」とか、状況のことだと理解しています。私のNozbeに入っているコンテキストは以下の通りです。 自宅 オフィス 外出先 iPhone PC blog アイデア 実家 Waiting コンテキストを設定することで、タスクをコンテキストごとに振り分けていくわけですが、例えば「自宅」コ

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    Google のウェブログ公開ツールを使って、テキスト、写真、動画を共有できます。

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  • EvernoteとTaskChuteの組み合わせがタスク管理に最強 | jMatsuzaki

    タスク管理EvernoteとTaskChuteの組み合わせが最強すぎて仕事が捗る 2014年1月12日投稿 2014年7月25日更新 カテゴリ:エバーノート活用, タスクシュート 著者: jMatsuzaki photo credit: Travis Isaacs via photopin cc 私の愛しいアップルパイへ もう2年近くEvernoteとTaskChuteの組み合わせで毎日のタスク管理を行っていますが、やはりこの組み合わせが最強です。例えるなら「明日に向って撃て!」のブッチ・キャシディとサンダンス・キッドです。 それぞれの機能の素晴らしさはもちろんですが、この2つは実に相性が良いのです。今日はこの2つの連携についてご紹介しましょう。 「いつやるか?」と「どうやるか?」を切り分ける 端的に言えば、TaskChuteは「いつやるか?」をコントロールするために使います。対してEv

    EvernoteとTaskChuteの組み合わせがタスク管理に最強 | jMatsuzaki
  • Nozbe入門!タスクの分類をGTDに最適化する!! | jMatsuzaki

    Nozbe入門!タスクの分類をGTDに最適化する!! 2011年9月27日投稿 2016年3月25日更新 カテゴリ:GTDでタスク管理 著者: jMatsuzaki 私の愛しいアップルパイへ Nozbe、、今でも瞳を閉じれば思い出す。君と出会ったあの日を、、、まるで昨日の事の様だ、、、、 犬の様な暮らしの俺を、よちよち歩きの俺を、、、 さて、GTDに最適化されたツールとして名高いのがNozbeです。厳密にGTDを実践するにあたって、こんなにシンプルでスマートなツールな無いでしょう。 しかし、それでもあなたの前に立ちはだかる問題があります。それはNozbeでいかにGTD的にタスクをカテゴリー分けするかという点です。 今回は、GTDに最適化するという観点で、Nozbeにおけるタスクの整理方法を紹介しましょう。 おさらいとして、GTDで整理して管理・把握すべき情報として挙げられているものを見てみ

    Nozbe入門!タスクの分類をGTDに最適化する!! | jMatsuzaki
  • 「今度こそ」手つかずだらけのToDoリストからサヨナラする10の方法 | ライフハッカー・ジャパン

    ヘッドライトの黄ばみがサッとキレイに! メッキ・ホイール・シートにも使えるマルチ過ぎなお手軽クリーナー「ウルトライト」

  • 第4回 処理ステップ――ノるかソるか、決めるのはあなた[前編] | gihyo.jp

    前回は収集ステップについてお話ししました。収集ステップを済ませたあなたの手元には、頭の中のことをすべて吐き出したリストがあります。GTDではこのリストを特別に「Inbox」リストと呼んでいます。今回と次回は、このリストにワークフローを適用して、実際に使えるリストにします。この手続きを「処理ステップ」といいます。 処理ステップについて説明する前に、一つ取り決めをします。これからInboxリストに収集した気がかりなことの一つ一つを、「⁠仕事を成し遂げる技術」で表現されている言葉に合わせて『物』と呼ぶことにします。これは、GTDの原では、『⁠Stuff』という単語で表されます。 そもそも処理ステップって何をしようとしてるの? あなたが収集した「Inbox」――これは人によっては、文字通り箱の中に集めた資料であったり、リスト化したものであったりすると思いますが、今回は「リスト」を前提とします。処

    第4回 処理ステップ――ノるかソるか、決めるのはあなた[前編] | gihyo.jp
  • ポモドーロと Trello によるタスク管理(2 of 3 : ポモドーロ編) - この国では犬が

    この記事は、「ポモドーロと Trello によるタスク管理(1 of 3 : 導入編)」の続きです。 前回の記事では、ポモドーロと Trello について投げやりな、もとい簡潔な紹介をさせていただいた。 今回から題に入ろう。昨年の終わり頃に職場が変わって、よりよい働き方を見つけようキャンペーンということで今試しているのが、このポモドーロと Trello を組み合わせたタスク管理だ。 ポモドーロの運用 まずは、ポモドーロについて。 グッドプラクティス 現時点で、グッドプラクティスだと思っているものをいくつか紹介する。 Tomighty を使う Tomighty は、Windows / Mac 両対応のポモドーロ用タイマーアプリケーション。 Tomighty 見た目がシンプルかつそこそこかっこいいのと、タイマー音が心地よいのとで気に入っている。それから重要なのが、25 分のポモドーロを始める

    ポモドーロと Trello によるタスク管理(2 of 3 : ポモドーロ編) - この国では犬が
  • TrelloでGTD、辞めました(紙のGTDに逆戻り) - ユナイトアンドグロウ株式会社

  • 【ミニマムGTD】Evernoteで最小限のGTDを体験するためのステップ

    GTDをやウェブで学び、いざ始めようとして最初に引っかかることは「どのツールを使うか?」というもの。当は手帳ひとつでできるくらいシンプルな手法なのですが、なぜか複雑なアプリを使わないとダメと思ってしまう人もいます。今日はEvernoteを使い、極めて最低限のGTD=「ミニマムGTD」を実現するためのステップをご紹介します。 ミニマムGTDでやること、やらないこと 前置きなしで、題に入ります。 今回は極めて最小限のツールや工夫でGTDを実現します。もっと高度にセットアップすることは可能でしょうし、もっと便利にする工夫もあるでしょう。でも今回の目標は “最低限” です。ここから始めて、慣れてきたらいろいろ工夫したり、アプリを使ってみると良いでしょう。 具体的なステップの紹介に入る前に、前提をお話します。 使うツール 使うアプリはEvernoteだけ。これをパソコンとスマホから使います。

    【ミニマムGTD】Evernoteで最小限のGTDを体験するためのステップ
  • GTD in 15 minutes – A Pragmatic Guide to Getting Things Done

    What is “GTD”? GTD—or “Getting things done”—is a framework created by David Allen for organizing and tracking your tasks and projects. Its aim is a bit higher than just “getting things done”, though. (It should have been called “Getting things done in a much better way than just letting things happen, which often turns out not to be very cool at all”.) Its aim is to make you have 100% trust in a s

  • ビジュアル思考派にとって画期的なタスク管理ツール『Trello』 | ライフハッカー・ジャパン

    『Trello』は、共同作業を容易にしてくれる優れたプロジェクト・マネジメント・ツールです。また、使うのが「楽しい」ツールでもあります。共同作業以外にも、自分の仕事、家の用事、旅行計画など、さまざまなプロジェクト管理にも使えます。今回は、Trelloで生活全般をオーガナイズする方法を紹介します。 Trelloとは?(どこが素晴らしいのか) Trelloでは、ひとつのウェブページが1枚のボード(board)になっています。ボードの中に複数のリスト(list)を横に並べられるので、プロジェクトの全体像を概観できます。それぞれのリストには、カード(card)と呼ばれるアイテムを追加でき、カードを別のリストに移動したり、リストの中で上下に並べ替えたりできます。 各カードには、チェックリスト、画像、添付ファイル、締切日、色ラベルのほかに、共有ユーザーからのディスカッション・ノートなどを追加できます。

    ビジュアル思考派にとって画期的なタスク管理ツール『Trello』 | ライフハッカー・ジャパン
  • How to implement Getting Things Done with Trello

    Last updated: 08 September 2014How to implement Getting Things Done with Trello Today I want to tell you about one of my favorites productivity methodologies and about one of my favorite tools. Why both? Because they can work perfectly side by side. The methodology? Getting Things Done (GTD) by David Allen. GTD is about clearing your mind and put everything you need to do in one place first. Colle

    How to implement Getting Things Done with Trello
  • ogatism

    TrelloはGTD(Getting Things Done)とも相性が良く、色々な人がトライしているようです。 今回はそういう人達の記事を紹介してみましょう。 まずは電子書籍英語ですがある程度は理解できるかと。 このでは人名をリストにしていたり。 Get Things Done with Trello こちらの記事ではINBOX, Later, Waiting On, This Week, Today, Doneというリストを作っているようです。 How to implement Getting Things Done with Trello この記事ではWednesdayとかThursdayとかいうリストを作ってますね。 Using Trello to Get Things Done YouTubeでもたくさんデモが。 こちらはToDo/Doing/Doneから始まり色々なデモを

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  • GTD歴6年目の私が、これ以上ないくらい丁寧に解説します【基礎編1】 – BrownDots

    今回からは曲がりなりにもGTD歴(おそらく)6年目くらいの私が、GTDの基礎についてを事例を交えつつ、やってはいけないことや、やっておいたほうがいいことなどを整理して連載形式でまとめて記していくよ。 GTDとは? そもそも「GTDって何?」って人のために、少ーしだけ説明すると…… GTD(Getting Things Done)とは個人用のワークフローの管理手法である。(中略)ハッカー文化の一つで、LifeHackの中でも代表的なものである。 「ナレッジワーカー(知識労働者ないし頭脳労働者)の仕事術」と呼ばれ、「次に何をやるか」という予定やスケジュールの管理、作業する上でのモチベーションを損なわないための体制作りなどが含まれる。(中略)基はなすべき仕事のリストを何かに記録しておくことで、頭の中からなすべき仕事のことを追い出すことである。 (wikipedeaより引用) ……と、いうワケで

    GTD歴6年目の私が、これ以上ないくらい丁寧に解説します【基礎編1】 – BrownDots
  • 生産性アップの金字塔「GTD」の理念をおさらい | ライフハッカー・ジャパン

    Getting Things Done、あるいは「GTD」とは、物事を効率よく処理し、生産性を上げるためのシステムです。外から見ると複雑に見えますが、その最終目標はいたってシンプル。「しなければならないこと」をする時間を短縮し、「やりたいこと」をする時間を増やすことです。 今回は、GTDの概要を説明するとともに、GTDをシンプルに導入する方法を紹介します。 GTDとは何か?(Getting Things Doneとは?) Getting Things Done(GTD)とは、通常、2つのものを指します。ひとつは生産性メソッドの名前。もうひとつは、生産性コンサルタントであるデビッド・アレン氏のベストセラーのタイトルです。GTDには長い歴史があり、米Lifehackerを含め、いたるところで生産性マニアたちに熱烈に支持されてきました。とはいえ、米LifehackerであってもまだGTDについ

    生産性アップの金字塔「GTD」の理念をおさらい | ライフハッカー・ジャパン
  • 15分で分かるGTD – 仕事を成し遂げる技術の実用的ガイド | POSTD

    GTDすなわち“Getting Things Done(仕事を成し遂げる)”とは、あなたのタスクとプロジェクトを整理して管理する仕組みです。しかしその目的は、ただ“仕事を成し遂げる”だけにはとどまりません(当ならこう呼ばれるべきでした。「物事がおこるままに身を任せていたのでは全くイケてない状況に陥ってしまうことが多いので、それよりもっといい方法で物事を成し遂げる」仕組み)。このシステムの目的はあなたが100%の信頼をおいても大丈夫なように、タスクやアイデアやプロジェクトを収集するということにあります。「過去最高の発明をする」というような曖昧なものから、「8月25日にAdaに電話してチーズケーキのレシピについて話し合う」というような具体的なものまで。つまり全てです。 ごくありふれたTo-Do リスト管理のシステムとあまり変わらない印象ですか? 確かに似ている部分は多いですね。でもそれ以上の

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