展示会&セミナー恐怖症から卒業 リアルチャネルで質の高い見込み客をゲット 見込み客(リード)獲得の方法はネットだけではない。「ネットの方がリアルより効率が良い」と言われるが、本当にそうなのだろうか。 B to B企業が見込み客リストを集めるにあたって、最も有効なリアル手法の1つが展示会とセミナーだ。展示会への出展を検討するのにはもちろん、使える/使えないを判断をするためにも、その方法と効率を知っておくことは必ず役立つはずだ。 リアルとネットを組み合わせたマーケティングが必要日本のBtoBビジネスは、ネットだけでマーケティングを設計するのは難しい。アクセス数やPVを上げることはできてもコンバージョンに結びつかない。メールマガジン登録や資料請求させようとノベルティを付ければ、製品/サービスに興味があるのか、ノベルティが欲しかったのか判別できない見込み客リストを作ってしまうことになる。 見込み客
![見込み客獲得のための展示会/セミナー活用術 ~新規顧客をみつけるための10の方法 | Web担当者Forum](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a890b21aa2a5c70167dba43644ef13dcead035e7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2008%2Fmikomi%2Fmikomi_icon.jpg%3Fitok%3DngyN4-Ur)