タグ

減色に関するsigのブックマーク (2)

  • PNG軽量化の減色と圧縮について | GREE Engineering

    このテーブルの番号は 1 Byte になっているため、0-255 の 256 個しか登録できません。そのため、画像で使用されている色が 256 個より多い場合は、なんとかして 256 個にしなくてはいけません。 この「なんとかして 256 色にする」というのが減色処理で、なるべく元の画像からの変化を分からないようにしながら色を減らしていくためのアルゴリズム実装です。(この記事では減色アルゴリズムについての説明は省略します。) テーブルを作成したら、画像のそれぞれのピクセルを RGB 形式からテーブルの何番目の色を使うかに置き換えます。 上図のように、1 ピクセルあたり 24bit 必要だった画像が 1 ピクセルあたり 8bit になったので、データサイズは大体 1/3 になります。 (パレットのデータに最大 3 Byte * 256 = 768 Byte 必要とか、同じように圧縮されないと

    PNG軽量化の減色と圧縮について | GREE Engineering
  • 写真をゲームボーイ風にするCSS & SVG filterのデモ

    2012-07-21 簡単すぎる説明 説明が面倒なので、3行でまとめると ゲームミュージックと生存確認をかねた画期的な: svgのfilterを使ってドット階調っぽい効果をつけるがかっこよかったので、真似してみた 単に白黒2色だと味気ないので、せっかくだから『閲覧ページをゲームボーイ風にするGreasemonkey』を作ってみた ……でやってみたが、ベタにやると荒いし、かといって丁寧にすると重くなってしまった 「全てのページをゲームボーイ風にするGreasemonkey」をCSS & SVG filterで作ってみたものの、得意なドット絵の技術を応用して綺麗な加工にしようと頑張った結果、やり過ぎて動作が非常に重くなってしまったのでボツに。 ……とは言え、せっかくなので公開しておくか、という (※Greasemonkeyは紹介記事を現在書いている途中で、後日公開予定)(追記:公開した) (2

  • 1