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2012年1月8日のブックマーク (3件)

  • フリーランスのお金の話

    TANAKA U ゲームフリーランス @TANAKA_U フリーランスやってて「案件来たけど価格の決め方が検討つかん」って人は、人月で計算してみましょう。まず「自分がひと月頑張ったとき欲しい金額」を決めて、案件にかかりそうな月を掛けましょう。 例えば人月80万にして、10日かかりそうな案件なら(80/22*10=36)36万です。 TANAKA U ゲームフリーランス @TANAKA_U もしくは、直感で思いついた値段の2倍をいいます。 値段を出し慣れていないうちは、安くしがちです。 絶対見えぬ地雷が沢山ありますし、あなたの腕はそんなに安くありません。 「たけぇよ!バカ!」って言われたら´◔౪◔)アレェーマジスカァー という顔をしながら下げます。

    フリーランスのお金の話
  • モゲマス女衒日記 青春編 - 脳髄にアイスピック

    年末から年明けにかけての約一週間弱、僕はモバゲーの『アイドルマスター シンデレラガールズ』にどっぷりと浸かった。 頭の先から足の踵までアイマスに無我夢中だった。 例年だったらとりあえず正月にはblogに適当な更新をして 「今年は毎日blogを更新しています、えっへん」 などとしょうもない自慢をしているのに、それすらしないほどにハマりこんでいた。 しかし、それだけ病みつきになっていたにもかかわらず、僕はゲーム始めてからわずか一週間で引退を決意することになる。 別に飽きたとか空しくなったとか、そういうわけではない。 可能であるならば一日中だってモバマスをプレイし続けたい。 だが、好きなだけでは続けられないことがあるものなのだ。 そもそもの始まりはtwitterのTLで「モゲマス」という単語を見かけたことだった。 一体何がもげるというのか。インド人留学生が初めてのピンサロで言いそうなこの単語に思

    モゲマス女衒日記 青春編 - 脳髄にアイスピック
  • ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座(SQUARE ENIX OPEN CONFERENCE)

    ゲーム開発 プロジェクトマネジメント講座 2011年10月8日 株式会社スクウェア・エニックス CTO 橋 善久 1©SQUARE-ENIX 2011 SQUARE ENIX OPEN CONFERENCE なぜプロジェクトは 失敗するのか? 2©SQUARE-ENIX 2011 プロジェクトの失敗ポイント • 見込みより売上が少ない • 計画よりもコストがかかっている • 発売時期が遅れた • 発売に間に合わせるため内容が削られた • ユーザーの評判が悪い • 不具合が発生 • スタッフの満足度が低い、故障者が出た、辞め てしまった • など・・・ 3©SQUARE-ENIX 2011 プロジェクトの失敗ポイントの分類 • スコープ(コンテンツの範囲)の問題 • 品質の問題 • コストの問題 • 時間の問題 • リソース(人員・環境)の問題 • ビジネスの問題 4©SQUARE-EN

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    sig 2012/01/08