タグ

ブックマーク / hkmurakami.com (2)

  • not Haruki - ソーシャルゲームと麻薬の売人

    僕のゲーム歴は結構長い。StarCraftの海外最大手のサイトの運営をしていた時もあるし、これまでゲームに費やしてきた時間は1万時間近い。 その中で僕は一時期『Travian』[1]というブラウザゲーム友人達と一緒にやっていたのだが、思い返すとこのゲームはソーシャルゲーム的な要素をいくつも持っていた。恐ろしいのは、自分でこれがクソゲーだと分かっていても、チームと一緒にやっているからやめれないのだ。そう、言ってみれば麻薬のようで、自分の意思や理性とは別の場所から強制力が働くのだ。ダメだと頭では分かっていてもやめられないのだ。 現在のソーシャルゲームも似たような心理学的要素を使っている。制作者によって意図的に組み込まれているのだ。 元ドラッグディーラー(現在はゲーム業界の人間)が以前、「なぜヘロインを買う人がいるのは分からない」と言っていた。ヘロインの売人自身はヘロインなんて使わないんだから

  • not Haruki - AppleとiPhoneとAT&T

    2007年のiPhone発売後、AT&Tのデータ回線がパンクしていた時だ。 この時代の話をFred VogelsteinがWired紙に書いている。原文は非常に長いのだが、John Gruberが抜粋した部分が逸材だったので翻訳してみた。 Appleという会社の顔が垣間見えた気がする。 原書:Bad Connection: Inside the iPhone Network Meltdown 著者:Fred Vogelstein 抜粋:John Gruber 来たる(通信容量の)問題を避けるため、AT&T常務Kris Rinne率いるチームがAppleと会うことになった。Appleに協力してもらうためだ。AT&Tはもちろん通信ネットワークを改善する予定だが、それには何年もかかる。その間、AppleにはiPhoneの通信量を制限してもらいたい。YouTubeのアプリをWiFi上でしか走らない

    sig
    sig 2011/10/13
  • 1