スマートニュースが2017年10月10日に世界で2500万を超えたと発表しました。10月13日には既に上場しているGunosyが2018年度の第1四半期決算を発表したので、ビジネスモデルが極めて近い2社を比較しながら、主にGunosyの決算を振り返りたいと思います。 スマートニュース、世界2500万ダウンロードを突破 ニュースアプリのビジネスモデルとGunosyの直近決算 ニュースアプリのビジネスモデル ニュースアプリのビジネスモデルは基本的に非常にシンプルです。売上はアプリ上での広告売上と構築したアドネットワークで自社のアプリ以外の他媒体に広告を掲載してあげる売上の2つになります。 アプリ上での広告売上は下記のようにアプリ内に広告を表示して、それに対して広告費用をもらうモデルです。 アドネットワークでは、下記のように提携先の外部パートナーメディアに広告掲載を行い、レベニューシェアを行うモ
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